≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-15
2009年09月19日 (土) | 編集 |
1週間ほど前からでしょうか?
河原猫の誰かが血尿のようなので、注意深く様子を見ていました。
集団生活なので血尿猫を特定するのには時間がかかりますが
そこは長年の経験で、まずは尿路疾患になりやすいオス猫に目星をつけたわけです。


9091910.jpg
予感は的中。

9091912.jpg
たいした出血ではなかったものの早期治療が大切ですから~

9091911.jpg
出血の原因は膀胱炎のようなので、目下抗生剤で治療中。


909192.jpg
猫砂だと気づきにくい尿の色も、ペットシーツなのですぐに異変に気づくのでお勧めです。


キャリーバスケットに入れると、必ず心細そうな可愛い声で鳴くボスちゃん。
車の中でも鳴きっぱなしです。



 動物愛護フェアかわさき2009 動物映画上映
「犬と猫と人間と」
9月20日幸市民館大ホール 開場:12:30 / 入場無料


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全8匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃん・チビタくんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg

もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で
「河原猫10匹の最新情報」がUPされました。

犬猫救済の里親会
9月27日(土) 12時~17時 雨天決行
ペットスマイル戸越銀座店 店頭
可愛い子猫多数参加します♪
詳しくはこちらをクリック!

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
10月10日より、ユーロスペースにてロードショー

SOS! 迷子犬 クロコ 情報求む
kurokos.jpg

犬行方不明
名前  クロコ  メス
毛色 黒に茶色


雑種中型犬 大きめ15Kg 
首輪 赤に白 布製 電話番号 
脱走時は青のヒモがついたまま
大田区六郷橋より、8/15花火で驚き脱走
川崎区渡田付近で目撃されました
詳しくはこちらをクリック。

---------------------------------------------------------------

2009/09/19 10:26 | 河原猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あらあら
ボスちゃん、ちょっと我慢してね~。

うちの子も少し前に膀胱炎にかかりました。
したいのに、オシッコがなかなか出ず、
鳴くという状況の後、血尿が少し出ました。
自分がこの病気になった時を思い出し、
早急に病院に連れていったら、すぐ直りました。
自分の経験が訳に立ちました^^;
ボスちゃん、発見が早いので、きっとよくなるでしょう。
とろろ様、お疲れ様です。
ボスちゃんお大事にね。
2009/09/19(土) 12:30:22 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
こんにちは
と・ろ・ろ様の丁寧かつ適切な看病と対応には本当にすごいと思わされます。
それにしてもボスちゃんはなんて可愛いんでしょうvなでられて安心してる顔がたまらなく良いですねvほっとさせられます。声もとても可愛い~!!と・ろ・ろ様への信頼の証ですね!
しかし…おじさんのおかげで人馴れしてるおかげかも知れませんが、元野良のボスちゃん達をキャリーに入れるのはそんなに苦労ではないのでしょうか。私は始めたばっかりのTNR活動で、3匹目、やっとの思いで捕まえた女の子を、キャリーからうっかりミスで取り逃がしてしまい…;;;ショックで呆然と立ちすくんでしまいました…。おとなしく捕獲器のまま運ぶべきでした。。。
ボスちゃんは割と高齢でしたよね?ボスちゃん、お大事にね!
2009/09/19(土) 17:40:24 | URL | チャトラブ #-[ 編集]
これだけいるのによく発見・特定できましたね。
さすがはママちゃん!
やっぱり泌尿器系の疾患は♂の方が多いみたいですね。
ボスちゃんかわい~声だね~
早く良くなると良いね(・ω・)
2009/09/19(土) 18:12:58 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ボスちゃん、可愛い声ですね。
シロとよく似ていますよ。お腹が空くとこんな声で鳴きます。
うちは外トイレ、8歳ですから中トイレを使えるようにしないといけませんね。我慢させて膀胱炎になるのも怖いし・・
2009/09/19(土) 20:41:47 | URL | シロち #-[ 編集]
あにゃあ
ボスちゃん膀胱炎なのね。
はやくよくなってね。
キャリーケースに入れられたら
不安だものね。
にゃあにゃあ言っちゃうよね。
かわいい声だね。
2009/09/19(土) 23:09:42 | URL | harry #-[ 編集]
集団感染や保護ねこさんのお世話で慌しい中なのに、
とろろさんの発見、処置の早さにびっくりです!
早く病院に連れて行ってもらってよかったねー
黒目がちのボスちゃん初めてみました!
かわいい~v-238

ボスちゃんも
悪化しちゃったタラちゃんはじめ、
まだ風邪が治ってないみんなも
がんばって早く良くなってねー!
2009/09/19(土) 23:12:56 | URL | Luna #kHPbSHRQ[ 編集]
ボスちゃん、なんて穏やかな顔と声なんでしょう♪
ボスという名前が似合わなくなってきましたね?
早く可愛い名前付けてもらえる里親さんに会えますように!
病気早く見つけて貰えて良かったね。
早くよくなってね。お大事に!
2009/09/20(日) 01:40:25 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
ひろひろさん
よ~く観察しているとすぐに発見できますが
仕事とかが忙しいと見落としがちですよね。
うちでは結晶が出る子、血尿が出る子などいるので
日頃からペットシーツを観る癖がついているのが幸しました。
ひろひろさんもご自分の経験が役に立ちましたね。
(私も経験者で、未だに冷えには非常に注意しています。必須靴下)
今朝は出血していないようでした。お薬効いています!
2009/09/20(日) 08:38:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
チャトラブさん
我が家の猫たちは何らかの病気を抱えている子がほとんどなので
いつの間にか経験豊富になってしまいました。
実は記事には書きませんでしたが、風邪をひいている風ちゃんも
トイレの様子がおかしいので(頻尿)、隔離して様子を見ていたら
やはり膀胱炎になっていました。
今はボスと風ちゃんが同じ抗生剤、耳に球菌・マラセチアがいる猫が2匹と
やることいっぱいで忙しいです。v-290

河原猫の中でも人馴れしていなそうなボスが、甘えん坊だったり
もっと触らせてくれると思っていたミーちゃんが怖がりだったりと
猫の性格によって色々です。
この3匹は我が家に来た当初は、お互いに信頼関係ができてなかったので
どんな行動をとるのか把握できず、病院に行くのもネットにいれていました。
ボスはネットに入れるのも大変な時期がありましたよ♪
TNRで捕獲した時は捕獲器のまま搬送するのが一番ですが
どうしてもキャリーに移動させる必要がある時は、ディバイダーを使用すると良いです。
3月のTNRの記事で「手作りディバイダー」を紹介していますので
見ていただければと。
レースのカーテンとかも代用になると聞いています。
猫は暗い方へ移動しますので、逃がさないようにその習性を利用するのも手ですね~
2009/09/20(日) 08:55:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
よかった
気になっていましたが、ボスちゃん、快方に向かっているんですね。
風ちゃんもお大事に、です。

それにしても、ボスちゃんの目のつぶらになっちゃったこと、
声のかわいいこと。もともとはこういう性格だったのでしょうネ。
それだけに元いた河原の環境の苛酷さが
胸を打ちます。
と・ろ・ろ・さん、本当にお世話ありがとうございます。
2009/09/20(日) 11:23:37 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
ボスちゃん、甘えて赤ちゃん鳴きカワイイ♥
早くよくなってね(^^)
2009/09/20(日) 12:25:06 | URL | 杏 #0eITWfcI[ 編集]
ネコ四方固めさん
今でも下痢している猫が3匹いてさぁ。。
薬飲ませたり、トイレ掃除したり大変なのよん。
でもジジもナヌーさんもチッコチェックが欠かせないので
ボスちゃんの早期発見につながりました。
ランちゃんが河原猫の部屋の前をうろつくと
この可愛い声で威嚇するのよね~
2009/09/21(月) 13:14:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
河原にいた時からあの声で鳴いていたのでしょうから
な~んだかミスマッチですよね~迫力ないし!
あら。シロちゃんもこのような可愛い声なのね♪
男の子なのにねぇ。

長雨とかでも外トイレなの?外に出られないお天気の時はどうしてたの?
やはりおうちにもトイレは必要だと思います。
もしもシロちゃんのウンチを見つけたら、そのトイレに置いておくと良いかも。
2009/09/21(月) 13:21:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
ボスは血尿・風ちゃんは頻尿で、2匹とも膀胱炎でした。
たくさんいるので、病人が耐えませ~ん。
諭吉さんたちは猫のために次々とお出かけしますよ。
病気をしないのが最高の親孝行だと思うわ。
2009/09/21(月) 13:26:44 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Lunaさん
先日ボスを病院に連れて行くとき、あの保護猫さんも連れて行きました。
毎回2~3匹連れての病院通い。そろそろおしまいにしたいですね。
結晶が出たり血尿が出たりする猫がいるので、常にオシッコを観る癖があるのです。
ルビーグレープフルーツくらいの、わずかな出血だったのですが
早めに治療すれば大事には至りませんから良かったです。
保護猫さんの検便もお願いしたのですが、やっと消毒から開放されました!
次回あの子の記事にする予定です♪

風ちゃんはかなり回復したのですが、注射がきいたのでしょう
タラちゃんは依然として下痢と食欲不振。連れて行かないとダメかしら~
今朝ミーとミケが穴あきテントを巡って、喧嘩してました。
朝河原猫部屋に行くと、テントがぺっちゃんこになってるのですv-290
2009/09/21(月) 13:35:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハナミズキさん
そうなんです~ボスという名前からは想像できない
可愛い声なので、一度みなさんにお聞かせしたかったのです。
河原にいたときの傷だらけのイメージならボスというネーミングも
様になりますが、今はお坊ちゃまの風貌なので~
抗生剤もおとなしく飲んでくれるので、順調に回復しています♪
2009/09/21(月) 14:21:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
ボスにはお薬飲ませられなそうだったので
最初は猫缶に混ぜたのですが、苦い薬らしく食べてくれず。
仕方なく口に入れるやり方に切り替えましたが
先日の手術でたくさん抜歯したので、残った歯もわずか。
口の中に放り込むのも怖くないで~す。
とても良い子ですし♪つぶらな瞳は寛平ちゃんみたいでしょ。
2009/09/21(月) 14:26:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
情けない鳴き声でしょ。
威嚇する時もこの声だから、全然怖くないよ。
2009/09/21(月) 14:27:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック