≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-23 2009年を振り返って。
2009年12月31日 (木) | 編集 |
河原猫のことは2007年ごろから、猫ボラ仲間より聞いて知っていました。
神経質で気にする性格の私は、詳しく聞かないようしていたのですが。
昨年5月中旬頃から、必死に暮らしてきた猫たちが危機にさらされていると知り
地元の問題でもあり、なんとかしてあげなくてはと気合?を入れなおしました。
実はここ5~6年?いゃもっと??体調が悪く寝込むことが多かったので
責任もってお預かりできるかが不安で、手を上げられなかったというのが事実です。

912295.jpg
雨露をしのぐ樹木さえ植わっていないあの河原で、
10匹ほどを守ってきたボス。ヨレヨレのおじいさん猫でした。

912294.jpg
いつも目が半開きで・・・具合が良いとは思えません。

912291.jpg
他の猫たちみんなから慕われていたボス。
擦り寄っているのはミケちゃんです。


912293.jpg
ミーもボスちゃんが大好き。


9122922.jpg
あまりに過酷な猫の状況を知ったボランティさんが
机を2個置き、その下に発泡スチロールのハウスを置いてくれました。
でも全部の猫がここに入ることができたわけではなかった。


912298.jpg
「国土交通省の撤去命令の黄色い張り紙」だらけの机。
このスチール机が、どんなにこの子達を守ってくれたことか。


909112.jpg
そして我が家に来てからのボスちゃんといえば・・・
野性味などどこ吹く風。ただの甘えん坊。

〔Befor〕
912296.jpg
もうーすさんが撮影してくださった数多くの写真の中で
一番好きなボスちゃんの写真。いかしています!惚れちゃいますぜぃ

〔After〕
907255.jpg
ひと月もたつと別猫。どこぞのお坊ちゃま猫になりました。


〔Befor〕
9123010.jpg
河原にいたときのミケちゃん。


9123011.jpg
目やにで両目が開かないほど。

〔After〕

撫でてあげるとすぐに転がって、甘えます。



少しの時間だけど、甘えられるようになって良かった?
ミケちゃんは超可愛いですよ~


〔Befor〕
9123012.jpg
この写真が撮影された時には分かりませんでしたが、
このミーちゃんの右耳の鼓膜付近には腫瘍あり



9123013.jpg
化膿して大量の耳ダレが出ていました。
頭を傾けているのもそれが原因だったのです。


〔After〕
912302.jpg
腫瘍摘出手術を受け、耳ダレもでなくなりましたが
鼓膜付近の腫瘍はまた育っているのか
最近顔の傾けがひどくなりましたが
とっても美猫
病理検査の結果腫瘍は良性だったので(ホッ)
大きくなったらまた切除すれば良いです。
あまり気にしない事にしています!




我が家の保護部屋に来てからも、机の下の習慣が身についていて
団子で寝ている3匹を見ると、ふと悲しくなったりしました。




日焼けと汚れでババチだった身体もすっかりきれいで
飼い猫並みの体型になった3匹。
体重測定をしたら3匹とも4.4キロと、体重まで仲良し。


912304.jpg
ホットカーペットに猫用コタツ。
ボスはこのミニコタツがお気に入り。

去年の大晦日、河原にいた猫たちは
こんな暮らしが待っていたなんて考えてもなかったでしょう。
保護した猫たちが幸せそうなのを見ることが「私の幸せ」です。

今年一年「またたびハウス」「福にゃん本舗」をご愛顧くださりありがとうございました。
応援してくださった皆様に心よりお礼申しあげます。

【お詫び】
26日から31日まで年内無休で仕事です。
その上ここ1週間ほど体調が悪く、仕事中数時間寝込むことも。
そんなこんなで、コメントいただきながらご訪問もできずにおります。
今日一日だからがんばるぞぃ!12/31


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも230点を越えましたました!

よろしかったらご覧ください♪
910291.gif


ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全6匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg

ミカちゃんの里親さん募集中
mikachibitabo.jpg


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報

---------------------------------------------------------------

2009/12/31 08:40 | 河原猫 | Comment (24) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ニャンズの幸せそうな姿を見れて私も幸せです。
来年も頑張ってくださいね。遠くから応援しています。
2009/12/31(木) 09:44:55 | URL | みじー #-[ 編集]
驚きのBefore-afterですね。環境の違いでここまで違うものなのか?と感慨深いものがあります。同一の猫とはもはや判別不可能ですね。ホットカーペットに猫用コタツでもう、至れり尽くせりですね。
2009/12/31(木) 11:30:00 | URL | たにゃぱぱ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、お身体はいかがですか?
お疲れが出ていないと良いのだけど。
改めてビフォアーアフターの写真を見ると
ジーンと胸が熱くなります。
こんなに暖かいお正月を迎えられるなんて・・・
本当に本当にありがとうございます。
来年も河原猫ちゃんズ&と・ろ・ろさん宅の猫ちゃんズが
みんな元気で過ごせますように!
河原猫を通じてお知り合いになれて嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2009/12/31(木) 14:07:51 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
よかった…
みんにゃ過酷な生活をしてたのね。
幸せになってよかったね。

と・ろ・ろさんは今日までお仕事なのですよね。
頑張ってください。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
2009/12/31(木) 15:20:34 | URL | harry #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
いよいよ2010年幕開けです。
今年はどんな出会いが待ってるのでしょう。
別れがないことだけは祈っています。
体調はいかがですか?お正月はゆっくり休めますか?
と・ろ・ろさんが倒れちゃうと猫たちが路頭に迷いかねない?
頑張りすぎないで下さいね、これ以上増えませんよう・・
2010/01/01(金) 08:47:13 | URL | シロち #-[ 編集]
似たような柄のネコがと思ったらそうだったのか~

短期間で変わるもんだね。きれいとか汚れてるとかじゃなくて表情が全く違うんだよね。

年賀状、BBSに入れときましたよ~
2010/01/01(金) 09:38:57 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
元旦じゃ
新年明けましておめでとうございます。
今年も、にゃんたをよろしくね。
静かな良い新年をお迎えのこととおもいます。
こちらは、雪です。
2010/01/01(金) 11:17:35 | URL | にゃんた #-[ 編集]
あけおめヽ(^o^)丿
みんなみんな、甘えんぼさん。幸せになるんだよ~
はやくおうちが見つかりますようにv-22
と・ろ・ろさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/01(金) 22:40:28 | URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集]
新年おめでとうございます。
フクフクとして幸せそうなニャンズの姿に心打たれ
涙が出そうになりました。
お外で頑張っているネコさん、と・ろ・ろさん宅のネコさん
新しい一年、みなさん元気に楽しく過ごしてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/01(金) 22:46:15 | URL | viola #0uBxWX7I[ 編集]
明けましておめでとうございます。
と・ろ・ろさんに預かってもらってる河原猫達の幸せな様子、
表情、見るにつけ、いかに以前は過酷な状況にいたのかと
胸が痛みます。でも、ほんとに3匹は今は幸せ~♪
ラッキーな子たちです。
河原にはまだまだ悲惨な状況の猫たちが
存在するみたいで、同じ人間の罪を
とても申し訳なく思います。
自分のできることは少ないけど、それでも
努力はしようと思います。
と・ろ・ろさんどうぞ、お体ご自愛くださいね。
2010/01/02(土) 01:09:10 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

にゃんずとともにと・ろ・ろさん、ゆったりしたお正月を過ごしていらっしゃいますか?
体調はいかがでしょうか。

外で過酷な暮らしをしていたにゃんずたちも本当ふっくらして可愛くなりましたね。
皆がおだやかですこやかに過ごせますように。
2010/01/03(日) 11:13:00 | URL | なるくるママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
猫さんたち、いいお顔になりましたね。
こういうお顔を見ると、こちらも嬉しくなりますね。

と・ろ・ろさんにとって、幸せな一年になりますように。
2010/01/04(月) 21:55:35 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 編集]
みじーさん
いつも応援してくださってありがとうございます。
これだけ良い方に変化してくれれば、やりがいありますよ。
頑張りますね。
2010/01/05(火) 15:49:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たにゃぱぱさん
河原の猫の画像を他の方のブログで見て
「何とかしなくちゃ」という思いと
「触れるのかしら?なんだか怖い」という思うが交錯していました。
おじさんのことも何となく知っていましたから
私がお世話することになって良かったのでしょう。
猫神様が力になってくれるでしょう。
2010/01/05(火) 17:35:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MIHOさん
7月上旬お預かりした時、ボスがあまりにもワイルドで
噛み付きそうで、怖くて触れなかったのですよ。
でも猫たちも私がどんな奴なのか観察していたのでしょうね。
おじさん以外の人に優しくされたことなかったのですから。
3日間ほど寝込みましたが、昨日は月1回の病院。
3つの科を受診していたので一日仕事。
やっと今日はいつもの体調に戻りつつあります。
明日から仕事。「福にゃん本舗」もアイテムが増えました♪
のぞいてみてください。
2010/01/05(火) 17:42:27 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
過酷じゃないノラ猫なんて、うちの裏のプーチンくらいです。
普通はやはり辛いことが多いはず。
話せないから詳しく聞けないけどね~
細かいこと気にせずやって行きたいと思います。
こればかりは性格なのでねぇ。。
2010/01/05(火) 19:11:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
早々にいただいたコメントのお返事がすっかり遅くなりました。
昨日は月1回の診察(自分の)。総合病院で3科受診しているので
一日仕事。
帰宅するとグッタリ。病気になりに病院に行っているみたいでしょ。
悲しい別れも嫌だけど、増えないようにね~~~v-12
2010/01/05(火) 19:15:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
3月には猫仲間に手伝ってもらって25匹ほどのTNR。
夏には駐車場猫カイちゃんの保護と看病。
それから河原猫の預かり。そして。。。。
金銭面・体力・精神力の限界だった年だったかもね。
商売もどうなることやら。体がもう少し良くなればなぁと。
以前のように出かけられるようになりたいかな。
2010/01/05(火) 19:21:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
早々に新年のご挨拶いただきありがとうございます。
今年最初の記事下書きしてあるのだけど~
とにかくよろしくなのにゃ。e-466
2010/01/05(火) 19:23:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
明日から仕事なので、目下調整中。
やはりエイズだから難しいのかなぁ。。
こいつら猫神様に見放された?
2010/01/05(火) 19:25:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
violaさん
やっと疲れがとれて元気が戻ってきました。
明日から仕事。猫たちのためにも奮起しなくちゃ。
ベランダのパンジーとビオラきれいに咲いています。
今シーズンは紫系と白を中心に植えました♪
花と猫が癒しです。
2010/01/05(火) 19:29:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
猫のためにと始めた「福にゃん本舗」も皆さんに宣伝してくださり
助かりました。ありがとうございました。
知れば知るほどノラ猫の話は辛いことばかり。
でも自分ができることを考え、今も2つの現場の改善めざし
少しですが活動しています。
ネットがあれば何でもできますもの~猫たちに会いに来て下さいね。
2010/01/05(火) 19:33:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
なるくるママさん
お忙しいのに新年早々にコメントありがとうございました。
コメント欄が閉じられていたので、心配でしたよ~

やっと穏やかな暮らしができるようになったのに
腎不全気味なんです。もちろん療法食を与えていますが。
体重減が気になっています・・・
2010/01/05(火) 19:37:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美緒さん
人間も動物も環境が表情に出ますよね。
このままの幸せが、辛かった時期以上に続いて欲しいと願うばかり。
美緒さんにとっても素敵な一年でありますように♪
2010/01/05(火) 19:41:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック