≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-25
2010年02月16日 (火) | 編集 |
9月・12月・1月と膀胱炎を繰り返しているボスちゃん。
共同トイレでは確認できないので、こうして隔離してはチッコチェック。

1002162.jpg
治ったと思って薬を中止すると、また数日後には血尿。
完治する方法はないものだろか。

1002163.jpg
3匹とも健康体とはいえませんが
それなりに元気です。

1002164.jpg
ミケとミーも少し丸みを帯びて。

1002165.jpg
ミーちゃんも最近は足元でスリスリしてくれて。

1002167.jpg
ミケの眼は薬を飲ませても、注射をしてもこんなかんじ。
ホウ酸水できれいに拭いています。

1002166.jpg
すっかり甘えん坊のボス。
朝晩の薬も上手に飲んでくれるので、ママちゃんも大助かり。

【体重測定結果】 2010.2/16 ボス4.8キロ ・ミケ4.6キロ ・ ミー4.6キロ


           2009.11/4 ボス4.6キロ ・ ミケ4.4キロ ・ミー4.4キロ

3匹仲良しなのは十分承知していますが、体重までも全員仲良く200g増です。

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも200点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

2010013101.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」で和風首輪の担当「みっちゃん」の作品を
ねこ展に並べさせていただくことになりました。新作も盛りだくさん♪
実際に見ていただくと、手作りの良さを実感していただけます。

2010013102.jpg
◎開催店舗:ラピス
東京都世田谷区三軒茶屋1-33-16(田園都市線 三軒茶屋駅2分)
2/17(水)~2/28(日)13:00~20:00  2/23(火)定休

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全5匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg


kanban1.jpg
日本動物福祉病院 1/17開院しました。
〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/02/16 16:25 | 河原猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あにゃあ
膀胱炎ってすっきり治すのは大変なんでしょうね。
いい子にお薬飲むんだね。
3にゃんとも体重の増え方も一緒なくらい
仲良しにゃんだね。
2010/02/16(火) 21:17:30 | URL | harry #-[ 編集]
みんな大きくなったというか、これが本来のサイズなのかな?
うちのあみ姐さん(4.25㌔)より重いよ(・ω・)

やっぱり♂は泌尿器系の疾患が多いよね。
早く良くなってほしいね~
2010/02/16(火) 21:45:13 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
と・ろ・ろさんこんばんは!
最近いつも読み逃げでごめんなさい~
ボスくんのこんな姿が見れる日がくるなんて(感涙)
膀胱炎繰り返してしまっているのは心配だけど
順調に体重が増えてるのは嬉しいね。
っていうか、3にゃんホントに仲良しすぎ!(笑)

近いうちにまたお買い物させて頂きますね♪
いつも迷い過ぎちゃってなかなか決められないんだけど
狙ってる物があるの~
2010/02/16(火) 23:01:36 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
膀胱炎って癖になるのでしょうね。
私もよくなって困ります。田んぼで我慢しちゃうからね・・
ボスちゃんはシロと同じ体重、膝に乗ってる格好も同じです。

お店とネット販売と猫のお世話で目が回るのでは?
2010/02/17(水) 12:39:36 | URL | シロち #-[ 編集]
うちも、ミカが寒い日(昨日も)は目の調子も悪いし
先日は血尿もでてしまって・・・
ただ、次の日は普通の色のチッコだったので
寒い日とか、調子が崩れやすいんだな~って感じです。
気温の変化で、慢性化しているねこ風邪ウイルスが
出てきて悪さするんでしょうね。

ボスくんの膀胱炎も配ですが、表情は本当に落ち着いて
おうちの中でず~っと可愛がられて育った子のように
穏やかに優しいお顔ですね。体重もどっしりで良い感じ!
ミカは3.6キロで変りません~~。
2010/02/17(水) 13:21:27 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
これだけ寒い日が続いていると
膀胱炎とか泌尿器系の病気は完治が遠のいてしまいますよね…。
でもふっくらしてきて、うちの子より重たいくらい!
そして穏やかな表情ですね~。
2010/02/17(水) 13:31:53 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
harryさん
慢性的な膀胱炎(出血)って原因がわからない事が多いみたい。
猫缶に混ぜて食べてくれれば良いけど
普通の猫は大体k薬に気づいて、食べないもの。
おとなしく飲み込むって素晴らしいことよ♪
2010/02/18(木) 16:10:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
河原猫組みには、とにかく食べさせています。
歯もほとんどないので、カリカリにたっぷり総合栄養食の猫缶混ぜたり
猫用のサプリ(クロレラ)も飲ませているのよ。
やはりできればエイズキャリアのままでいて欲しいもの。
あみ姐さんを越えましたか!ミケもミーもずっしり重い・・・
ボスがねぇ。一番病院通い多いでしょ。
2010/02/18(木) 16:16:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MIHOさん
すっかりのんびりしている3匹です。
野性味など全く感じさせなくなったボスですが
先日店番猫「ラン店長」が河原猫の部屋に入ってしまったの。
そ・そしたらね~ボスが飛び掛って、引っかき合いになったのか
毛が散乱して。人相?変わるのよ。やはりボスのつもりなのでしょう。
2010/02/18(木) 16:25:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
私も膀胱炎になりやすいタイプですが
人間の場合、特に女性は尿道が短いので菌が進入しやすいと
いわれてますが、
ボスの膀胱炎は菌によるものではないみたいで、抗生剤は使っていません。
なので炎症を押さえる薬を飲ませるだけのことが多いです。

シロちゃん、小柄ながらけっこう体重ありますね~
でもオスは5キロ代が良いと個人的には思っていますので
もう少し太らせたいなぁと。
2010/02/18(木) 16:32:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
ボス以外のどちらかも血尿みたいで、
慌ててボスを隔離しました。
でもどうやらボスだけが血尿らしく、お薬もボスだけが飲んでいます。
ミケの眼はステロイド、抗生剤、ゲンタマイシン+インターフェロンの目薬と
色々試してみましたが、改善しないのです。
でも河原にいた頃の画像見たら、目やにで眼が開かないほど。
十分良くなったと思ってもよいでしょうね。
エイズもありますし、抵抗力少ないですから。
この3匹にだけ、猫クロレラ飲ませています!
2010/02/18(木) 17:01:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みか@猫大好きさん
あまりの寒さに走り出したくなりますよね。
2月に入ってからの冷え込みが厳しいと思ったら
今朝は雪でしたね!世良君落ちてくる雪を眺めていませんでした?

河原にいたときはどうしていたのだろうと思います。
だって、餌をあげていたおじさんはオシッコチェックまでできませんから。
だからこそ慢性病になってしまっているのかもしれませんね。
ふっくらして、穏やかな表情になったでしょ。
河原にいたことなんて、すっかり忘れてます。
2010/02/18(木) 17:07:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
もし、あのまま河原にいたら、こんな雪の日は
どうしてただろう?と思ってしまいましたよ。

3匹がこんなに穏やかな表情で
まるで昔からの家猫のようなのは
実にと・ろ・ろさんの、愛情の賜物です。
よかったね~レッツゴー3匹!

おいおい、いつの年代や!^^;


でも、何かの時には「ボス」を発揮するのですね~
ラン店長、大丈夫でしたか?
ボスちゃんの血尿、直りますように!

2010/02/18(木) 23:29:06 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
こんばんは
自分の飼い猫でも、ここまでする人は少ないと思います。
あったか暖房に、できることはみんなやってくれる医療。
この3にゃんはノラで苦労してきたけど
最終的にはと・ろ・ろさんのおうちでお世話になることができて
本当に運がよかったと思います。
ボスちゃんの膀胱炎、早く良くなりますように!
2010/02/19(金) 00:34:40 | URL | たにゃぱぱ #-[ 編集]
ひろひろさん
生ませてから経験した事もない「寒くない冬」wo
あの3匹どう思っているのでしょうね~
悲しいけど、おじさんの事も河原にいたことも忘れているはず。
もちろん河原に連れて行けば、あちらの暮らしの方が長いから
思い出すでしょうけれどねぇ。

我が家の猫で「福にゃん本舗」のラン店長だけは
1階の店番・2階の事務所と河原猫の部屋・3階の我が家を
自由に行動できるので、うっかりドアを閉め忘れたりすると
大変なことになります。
ボスには歯がないので、ランちゃん、噛まれなかったで~すv-10
2010/02/19(金) 15:41:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たにゃぱぱさん
縁あって私の所に来た猫は、元々いた猫たちと分け隔てなく
出来る限りの医療も受けさせ、きちんとした療法食を食べさせます。
もちろん投薬もですけど。
でも1ヶ月ほど前は4匹がそれぞれの薬を飲んでいて
一日1回とか2回とか、頭がひっちゃか・めっちゃかになって。
今は河原猫の部屋には「ボス朝晩」とかメモを置いてあります。
おまけに自分の薬もけっこう種類あってね。。。大混乱。
このまま里親さんも見つからず・・・になるのかなぁ。主人に言えない。
2010/02/19(金) 15:49:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック