≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-26
2010年03月14日 (日) | 編集 |
河原猫たちの部屋は、猫部屋がある真下の2階にあります。
以前もお話しましたが、ここは3年前までは
昼間は1階が店なので、スタッフやら私など人間がいるのですが
人間たちはこのボロビルに通勤してきていたので
閉店後は「ランちゃん」「とろろちゃん」「保護猫」など”猫の館”だったわけで。
店番猫担当のランちゃんだけが、私たちが出勤すると
餌を食べてから、3階から出勤してくるのが日課でした。

1003141.jpg
だからこの建物で暮す猫の中で、唯一全フロアーを自由に行き来し
どこもかしこも、自分のテリトリーと主張するランちゃん。
いつもタワーで見張りをしています。

1003142.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」では真面目に店長を務めてはいるものの・・・

1003143.jpg
昨年7月に河原猫3匹が来てから、閉ざされたままのこの部屋。
「ここだって、僕が隠れんぼに使っていた部屋なのに~」が彼の言い分。


1003144.jpg
ギャ~!!朝の餌の配給に行ったら、扉が開いていて
生々しい闘いの跡が。白い毛が散乱?やられたのはどっち???

1003145.jpg
現場検証に立ち会わせるため、"ラン容疑者"を河原猫部屋に連行すると
「僕は知らないもん!」と開き直るランちゃんです。

河原では強かったであろうボスも、犬歯は全て抜歯したのでないし
爪もしっかり切ってあるし、(ランも爪は切っています)
今までと違って、不利だったことでしょう。
今日から”扉を開けられないように”さらに工夫してみます。

主人:『夕べ裏でプーチンさんがノラちゃんと喧嘩してたよ』
そりゃ、ランとボスでしょ~



   愛され猫のしるし 
    みみ先カット猫写真展 
1003147.jpg
1003146.jpg
4月1日 12:00 ~19:00 入場無料
4月2日 10:00 ~19:00
4月3日 10:00 ~19:00

かながわ県民センター1階展示室
主催:公益財団法人 どうぶつ基金

---------------------------------------------------------------------

動物病院の待合室で見つけたポスター↑↓を2枚ご紹介します。
このA4サイズのポスター2枚を近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
いつも自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、ご協力頂ける方に
ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。

ボスちゃん・ミケちゃん・ミーちゃん
全5匹の猫たちの里親さん募集中

ozisanto-12hikinoneko.jpg


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報




---------------------------------------------------------------

2010/03/14 15:28 | 河原猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
う~んランちゃんグレっぱなしですか…v-12
まあ、ランちゃんの気持ちもわかるけどね~

ラン店長、ここはどうか一つ大きな心でお願いしますよ~(^_^;)
2010/03/14(日) 22:32:25 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
あら~
 あんらま!!喧嘩しちゃったの?
こんなに、毛が散らかるほどの喧嘩!?
傷は無かったのかしら。
仲良くしましょうね。
2010/03/15(月) 11:16:07 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ランちゃんの気持ちもわかるけど、毛が
抜けてしまうほどのケンカは、やっぱり
ダメですよね。
私も、怪我をしなかったのか心配です。
みんな仲良く、平和に暮らして欲しい
ですよね~。
2010/03/15(月) 14:02:50 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
あらー!これはかなりやり合いましたねーv-12
もとはランちゃんの遊び場所なんだものね~
締め切るのもなんだかかわいそうですね><
またこのお部屋で遊べるように
なんとか仲良しになってほしいものですが
やっぱり無理なのかしら。。。
ナヌーさん達のように、ランちゃんとボスくんをしばらく
同じケージにいれたら仲良くなってくれ・・・ないですよね^^;
2010/03/15(月) 16:01:13 | URL | Luna #kHPbSHRQ[ 編集]
ありゃ~、大喧嘩ですねえ。
ランちゃんもさみしいのかしら。
にしても、ランちゃんのしらんぷり、かわいい♪
ボスもご立腹みたいな・・・。
なかよくなれたらいいんですけど、
難しいですね~。
2010/03/16(火) 22:38:35 | URL | ぐむ #-[ 編集]
締め切ったままの部屋の扉はランちゃんが開けたの?
お互いが自分の縄張りに侵入って思ったんだろうね。
抜け毛に取っ組み合いのすごさが現れているわ。
我が家も数年前は家に帰ると黒い毛が散乱の毎日でした。
2010/03/17(水) 21:06:08 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
ランちゃんは、やっぱり自分のテリトリーでしたからね~
わかります。

でも、河原猫たちは、それを知らないですし、
ボスは、昔のようにミーちゃんとミケちゃんを守ろうとしたのでしょうか。

なんだか切ないな~。

とろろさん、たくさんの猫さんたちのお世話
本当にご苦労様です。
2010/03/18(木) 23:53:13 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
ネコ四方固めさん
ナヌー・真黒(マグロ)・ラン・とろろ→この位までは
グレることもなく普通の猫だったのにねぇ。
まぁ、ママちゃんが次から次へと猫保護するから
彼の不満もわかるんだけれどね・・・
2010/03/19(金) 16:06:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
河原から保護した猫たちのことが
非常に気になるらしくてね~
一度対面させたら、臭い嗅ぎあって
「いいかんじ?」って思ってた矢先噛み付き合いに。
以来絶対に河原猫の部屋には入れなかったのに~
店ではお客様にも撫でていただき、良い子なんだけどね。
不良になっちゃったね。
2010/03/19(金) 16:23:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
弱いくせして、けっこう強気なんですよ~
やはりオス猫の方が、縄張り意識が強いからでしょうかねぇ。
河原猫のボスは、歯科処置でほとんどの歯を抜歯したので
噛みつき合戦になったら、完敗です。
どちらの毛なのかしらね。。
2010/03/19(金) 16:30:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Lunaさん
店番猫のランちゃんにはファンが何人もいるのですが、それは表の顔。
こんなに大所帯になるまでは、こんなに意地悪でひねくれ猫では
なかったランちゃんですが、3階に来ては真黒(マグロ)に飛び掛ったり
とにかく嫌がることをするのですよ~
「一人っ子猫」希望なのに、ランには申し訳なくて。
もしボスと仲良しになっても、ミケやミーに意地悪しそうなのe-263
2010/03/19(金) 16:36:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ぐむさん
うちの店裏もオス猫ばかり6匹で
仲良く暮していた時期がありますから
♂同士だからって、たちまち喧嘩になるわけではないですよね。
河原猫はエイズキャリアですから
出来れば余計なストレスは与えたくないので
猫部屋の猫と一緒にしたり、環境を変えず
ずっと3匹のまま、この部屋で飼ってあげたいと思っています。
最近血液検査をしていないから、確かなことはいえませんが
慢性腎不全のせいでしょう、食欲が落ちてきました・・・
ボスとミケ2匹なので、気になります。
2010/03/19(金) 16:42:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
扉の前にストッパーを置いてあるのですが
置き方が悪かったみたいで、メス猫が外界に興味あって
押して開けちゃったのだと思われます。
多分2階を探検したのでしょう。
朝の餌の時間には全員部屋に戻っていましたけど。

きょっぴいさんちは、女の子同士なのに、喧嘩してたんだものねぇ~
でも最近特にみんなの輪に入っているわよね♪
2010/03/19(金) 16:47:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
ボスはこの部屋に来てから、ランが扉の向こう側にいる気配を感じると
すぐに扉に張り付いて、唸り声をあげていましたから~
ボスの確かに意識もあるでしょうね。
河原にいた頃は、みんなが餌を食べている時に
襲い掛かってくる者が来ないかと、ボスは食べないで
みんなを見守って、最後に餌を食べていたそうですから。
2週間ほど前、久々おじさんが来てくれました。
やっと近づいてきたのはミケだけで、ボスとミーは逃げてしまいました。
もう河原の辛かったことは忘れたのだと思います。
2010/03/19(金) 16:53:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック