≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-28
2010年03月30日 (火) | 編集 |
年度末でもあり、仕事も一年で一番忙しい時期を迎え
体調不良もあり、相変わらずご訪問が滞っておりますが
ご心配いただいている「河原猫 ボス」の近況だけでもご報告します。

1003301.jpg
カイちゃんの時同様、常に3~4種類のカリカリや猫缶がいつでも食べられるよう
ボスちゃんだけ2階建てケージに入れていますが

1003302.jpg
皮下補液の前のわずかな時間など、ケージから出して自由にさせてあげています。
ミーちゃんと「夫婦気取り」だと思っていたのに
ボスをケージから出すと、ミケがすぐにやってきます。



ボスが緊張しないように、また前に飛び出さないように
ミケがお手伝いしてくれる様子を見るたびに、毎回ウルウル涙が・・・
シリンジの液が皮下に入って、ラクダのコブみたいになるのが
この動画でも分かることと思います。
今まで慢性腎不全の猫を何匹も見取ってきましたが
カイちゃんと同じようにボスは良い子で、ママちゃんは助かります。

ちなみに血液検査の結果
BUN:113
CRE:6.3
IP:8.1
と、かなり悪い数値で、皮下補液を毎日していますが
食欲は回復しないので、カイちゃんの時にプレゼントしていただいた
【猫用キドナ】を強制給餌しています。

4/2追記
今度は新年度で仕事がドタバタです。
3/31にボスの様子を見に来てくださった
もうーすさんのブログ「うちのとらまる」で最新のボスの画像が見られます。
訪問ついでにポチッもお願いします^^

26日に口蓋裂の手術をしたキーちゃんは
口から食事ができないため、人間だと喉仏の上くらいの位置から
食道にカテーテルを挿入し、そこから食事を与えている状態です。
口の中の傷が気になって、舌で糸を取ってしまうことを
みんなで恐れていますが、そればかりは2週間後再度麻酔をかけ
口内を確認するまで分かりません。どうか一度の手術で終わりますように。

   愛され猫のしるし 
    みみ先カット猫写真展 
1003147.jpg
1003146.jpg
4月1日 12:00 ~19:00 入場無料
4月2日 10:00 ~19:00
4月3日 10:00 ~19:00

かながわ県民センター1階展示室
主催:公益財団法人 どうぶつ基金

---------------------------------------------------------------------

動物病院の待合室で見つけたポスター↑↓を2枚ご紹介します。
このA4サイズのポスター2枚を近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
いつも自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/03/30 21:55 | 河原猫 | Comment (16) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
もうーすさんのブログから飛んでまいりました。
ボスファンのあかりと申します。

ボス…だいじょうぶでしょうか…。
河原猫さんたちをまとめ、守ってくれたボス。
ミケがぺろぺろ…涙がこぼれました。

ボス、がんばって!
コトラちゃん、ボスに元気を送ってあげて~…。

キーちゃんはじめ、他のネコちゃんたちもいてお忙しいでしょうが、
ボスの回復を、ネットの片隅から心から願っています。
2010/03/31(水) 03:19:58 | URL | あかり #yT0eUrVQ[ 編集]
・・・・・・
しばらく来ないうちに
こんなことになっていて驚きました。
ボスちゃんかなり具合が悪そうですね。
心優しき河原猫のリーダーのボスちゃん
がんばってほしいです。
せめて食欲だけでも回復してほしいです。
iPS細胞での腎臓治療、早く実用化されてほしいです。

ボスちゃん、せっかくつかんだ幸せなんだから
絶対がんばらなきゃダメだよ!!

キーちゃんも心配です。どうか一度の手術で
良くなりますように。
2010/03/31(水) 03:52:43 | URL | たにゃぱぱ #-[ 編集]
初コメです。
とらまるさんのブログを以前から全部読んでました。
ですから、多摩猫さん達の保護に感動と悲しい涙も……
ボス君の腎不全本当に心配です。(私も娘猫を慢性腎不全から、多臓器不全をおこしてしまい、1昨年12月に亡くしたので。あれから、いろんな方のブログでいろんなこと勉強させていただいてます。
うちには、まだ13歳の弟猫や足の悪い4歳の猫がいるので。)
うちの庭にもTNRされてる猫さんたちがきます。うちの周りは高級犬飼いさんが多いので、安心して餌を食べれるように(もちろん排泄も)努力していますが、どなたがTNRされているにかもわかりません。余り近所付き合いのない地域です。
せめて、犬飼いの隣近所から苦情の来ないようにしていますがw。
キーちゃんも気がかりです。とても美猫さんなのに。
ボス君キーちゃんが元気になるよう、祈っています。

2010/03/31(水) 13:26:21 | URL | sanakoba #VDUIcf1.[ 編集]
ボスちゃんいい子だね(^^)えらいね(^^)
ミケちゃんも優しいね(^^)
元気が出ておいしくご飯食べられるようになりますように。
キーちゃんも、よくなってね。
2010/03/31(水) 14:59:47 | URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集]
ボスちゃん回復してほしいよ
ミケちゃんは泣かせてくれるね~
キーちゃんも早く良くなってくれよ
2010/03/31(水) 22:03:32 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ボスちゃん、頑張って治って!
皆を守ってきて、やっと肩の荷をおろして、穏やかな生活が
始まったところなのに・・・
河原の猫ちゃんの中で一番変化が大きくて驚かされました。
優しくて可愛いボスもう一度元気な姿を見せて!
回復を祈っています。とろろさん、大変だと思いますがよろしくお願い致します・
2010/03/31(水) 23:17:43 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
じっとしているボスちゃんも
それをいたわり、助けるミケちゃんも
とてもいじらしいですね。

せっかくつかんだ幸せ。
ずっとずっと味わって欲しいです。

きーちゃんも心配ですが
ほんと頑張って、元気になって欲しいです。

と・ろ・ろさんの体調や仕事の忙しさのこともあるのに
本当にお疲れ様です。
どうぞ、お身体、ご自愛くださいね。

2010/03/31(水) 23:18:09 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
頑張っているボスちゃん、元気になりますように。
そして、ミケちゃん、本当に、看護猫さんとしての
立派なお仕事をしているのに、感動してしまいました。
そして、きーちゃんも、一回の手術で良くなりますように。


2010/04/02(金) 18:14:08 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
あかりさん
いつも河原猫への応援ありがとうございます。
先ほども一日1回の皮下補液をしましたが
朝あげた餌を、いつになく食べていました。
完食ではないものの今までは口を付けさえしなかったので。
少しでも食べて長生きして欲しいです!
2010/04/03(土) 15:41:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たにゃぱぱさん
私も強制給餌することが、果たして猫が望んでいるのか??
もしも自分が食べたくないのに、押さえ付けられ口に無理やり入れられたらどうなのか?
人間の自己満足ではないかと毎回葛藤しないことはありません。
自然の摂理に反しているといえばそうですから・・・
少しでも長生きして欲しいので、なんとか続けますが
拒むようであれば、無理にはしないことにしています。

キーちゃん、恐れていた事態に・・・
再手術となってしまったのです。e-263
2010/04/03(土) 15:47:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
sanakoba
河原猫を気にかけてくださりありがとうございます。
私もたくさんの病気の猫を抱えているので
河原猫3匹お預かりするのに、ずいぶん考えてしまったのですが
なにかとお世話になっている猫ボラ仲間が、河原猫すべてTNR
してくれたのを聞いていましたし、おじさんのことも
なんとな~くその友人から聞いていました。
だからなんとかしてあげなければ!
もうひと頑張りすれば何とかなると思い、我が家に迎えました。
うちにも3本足でエイズで慢性腎不全やら、癌で方耳だったり
まともな猫は少なかったです。事情があって保護した子たちです。

いくらTNRしても猫が嫌いな人はたくさんいて、認知してもらうことも
非常に難しいですよね。
私もどこの猫のウンチか分からなくても、お世話している外の猫のそばなら
気がつけば掃除しています。でもなかなか認めてはもらえませ~ん。

今日のボスは、いつもより気分が良いようで少しですが自力で食べました!
キーちゃんは糸を2箇所とってしまい、再手術ですが
週明け一度仮退院します。先生からその電話をいただき
予想外だったので、泣きそうになりました。
2010/04/03(土) 17:17:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
今日もミケが注射のお手伝いをしてくれたので
とても助かりましたよ。
わかっていないので、翼状針まで舐めてしまうので焦りますが。
再手術になっちゃったe-263
2010/04/03(土) 17:22:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
先日の鎌倉八幡宮の大銀杏が倒れた日の強風といい
昨日の強風といい、最近恐ろしいほどの強さだよね。
(ベランダがめちゃくちゃで午前中掃除と片付け。
芽吹きの様子も撮影したので、明日にでも掲示板に♪)
ネコさん、昨日ちゃんと会社行けた?私はアキバの病院だったのに
電車が動かなくて、遅刻しそうになったよ~
慢性腎不全はね・・・もう何匹看取ったっけ?
キーちゃん、心配していたことが。。再手術になってしまった。泣
2010/04/03(土) 17:29:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハナミズキさん
いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、3匹の中で別猫になったのはボスですよ~
うちに来たときは、怖くて触れませんでしたから。
人相(猫相)かなり悪かったし。
でも今では毎日ブチッとチューして、顔を寄せてきます。
超可愛いので、一日でも長生きしてもらうためお世話しているつもりです。
猫のお世話が生き甲斐ですから、大丈夫です♪
2010/04/03(土) 17:34:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
注射器2本用意して、河原猫の部屋に入ると
ミケ看護師が何処からともなくやってきて
毎回お手伝いしてくれるので、本当に助かりますよ。
今日はお礼にホウサン水で目やにをきれいに拭いてあげました。

猫のために寝込まずに頑張っていますから大丈夫です!
色々ご心配おかけして申し訳ありません。
2010/04/03(土) 17:38:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
毎日のことですから、私もすっかりミケ看護師さんを
頼りにしています。
今日もしっかりお勤め果たしてくれました。
賢いのか?空気読めるのか?ボスがすきなのか?世話やきなのか?
いずれにしても大助かり♪。
恐れていた事態になってしまって、2~3週間後キーちゃん再手術なのe-263
2010/04/03(土) 17:43:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック