≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-29
2010年04月07日 (水) | 編集 |
航空写真のチラシがあって、そのゴージャスマンションには目が行かず
思わず苦労が多かった河原猫の過去を思い出したのでした。

1004034.jpg
蛇行して河口を目指す多摩川。
この付近は特に曲がりくねっています。

1004035.jpg
黄色は対岸の東京都大田区
の辺りに猫たちの机があったのでしょう。

1004049.jpg
彼らがなんとか生き延びられた命の机。 【画像提供:うちのとらまる・もうーす様】


10040410.jpg
こんな風におじさんに餌を貰って食べていたのですね。
左隅がミケ、その斜め右上がボス。 【画像提供:うちのとらまる・もうーす様】


10040411.jpg
この頃からミケちゃんにはお世話になっていたのかしら? 
【画像提供:うちのとらまる・もうーす様】


1004071.jpg
毎日120MLの皮下補液のおかげなのか?
ボスはわずかですが自力で食べています。
できる限り強制給餌はしたくないので、食べる量など観察しています。
毎日出る犬並みの立派なウンチが自慢だったのに
今では3日に1回ほど、うさぎのウンチ・・・でも自分で食べようよ!

1004072.jpg
ミケ看護師さん、毎回のお手伝いご苦労様♪本当に助かっています。


例年の事ながら桜が咲く頃が仕事の忙しさがピークで
それがゴールデンウィーク明けまで続きます・・・
相変わらずご訪問も滞っておりますが、なんとかやっています。
河原猫のことは皆さんにご心配いただいており、
今後もできる限りリアルタイムでご報告できたらと考えております。


動物病院の待合室で見つけたポスター↓をご紹介します。
このA4サイズのポスターを近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/04/07 20:14 | 保護猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
見えるだけで9匹?
もっといっぱいいたのかな?

ミケナース、本物のナースみたいだね~

ボスちゃん、食欲ないのかな?
ペーストとかも食べない?
2010/04/07(水) 22:08:11 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
がんばって食べてるんだね。えらいねボスちゃん。
おいしく食べられますように。
ミケちゃんありがとう。
2010/04/07(水) 22:15:22 | URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集]
こうしてみると、改めて本当に過酷なところで
みんな頑張って生きてたんだなあと思わされますね

ボスくん、少しでも自力で食べてえらいえらい!
それにしてもミケちゃんはすごい(@o@)
ほんとにちゃんと押さえてるのね~
なんて賢いんでしょ。
甘えたさんでお世話上手、ブリちゃんに似てますね^^
2010/04/09(金) 09:20:28 | URL | Luna #kHPbSHRQ[ 編集]
2週間に一回、横浜に講座参加のために
通っています。

JR川崎駅を通り、鉄橋を渡るときに
多摩川が見えるんです。

その時、いっつも、河原猫たちは
どの辺にいたのかな?って
思いを馳せるんです。

鉄橋から見えない位置なのかもしれませんね。
こんなマンション群は見えないです。

でも、大体の様子はわかります。
似たような河原は見えます。

ボス、頑張って!
ミケ看護婦さんよろしくお願いします。

と・ろ・ろさん本当にありがとうございます。
2010/04/10(土) 11:32:02 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
ボスくん、頑張っているんですね。
いつもそばで、ささえているミケちゃんも
一緒に頑張っているんですね。

と・ろ・ろさんも、お忙しいそうですが
体調にくれぐれも気を付けて下さいね。
2010/04/10(土) 14:54:28 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ネコ四方固めさん
多分あと3匹はいたはずです。チャーという茶トラもいたし。
当初河原猫11匹と聞いていましたもの・・・

今日もミケはちゃんとお手伝いしてくれましたよ。
ただ翼状針まで舐めてしまうので、しっかり見ていますが。
ペースト状のものって、a/dとか、k/dとかですか?
モンプチとかは、たまに食べますけど、↑は全く嫌いなのよ。
2010/04/10(土) 16:19:22 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
幾分気分が良いのでしょうね。
この状態がいつまで続くかが問題です。
やはり自分で食べるって、大事だよね。

ミケは完全に自分の役目だと思っています。
2010/04/10(土) 16:23:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Lunaさん
この辺りは東京側に比べ、極端に河川敷も狭く
樹木の1本も植えていないんです。
真夏の日差しは生い茂る雑草の陰や
マンションの陰で過ごしていたのでしょうね。
机の下は暑いもの・・・

「ミケちゃん、今日もお願い!」って準備始めると
ちゃんと定位置にスタンバイ。
そうです!ブリちゃんによく似ています♪
お手伝いのご褒美に、ボスのケージにある
シーバを何粒かあげるのよ♪
2010/04/10(土) 16:29:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
横浜に行く時、多摩川を電車が渡り始めたらすぐ右側を見てください。
この辺りは極端に曲がりくねっているので、逆側(東京側)からだと
マンション群もよくみえると思います。

夏に虹の橋を渡ったカイちゃんも一人で注射できましたが
ボスも一人でもできるでしょう。
だけど、ミケが顔とか舐めてくれる隙に
針を刺すので、神経は顔の方にいっているでしょうね。

休みだと気が緩むのか、頭痛がひどく寝てしまった。
でも大丈夫です!いつもありがとうございます。
2010/04/10(土) 16:36:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
やはり強制給仕は最後の手段に取っておきたいです。
自力で食べる力を引き出すのが、皮下補液とサプリかもしれません。

慢性腎不全用の活性炭が原料のサプリが効果があったのかしら?
なんでも良さそうな事はやっています!
ミーは怖がりなので、ダメなんですが
ミケはなかなかお利口だし、やさしいし。
毎日のことなので助かるのよ。ジ~ンときて、涙でちゃう。
2010/04/10(土) 16:42:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ペーストならアイシアとか他にもありますよ。
あとはスープなんかもダメかな?
とにかく食欲無いのは厳しいね…
2010/04/11(日) 08:58:43 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
と・ろ・ろさんありがとうございます。

アっという間に渡ってしまう鉄橋。
右を見たり、左を見たり、あたふたしている間に
終わってしまいます。

右とわかっていれば、今度、じっくり見てみますね。
5時半頃渡るので、このごろは
明るいですし・・ありがとうございます。
そうそう、赤の印の辺ですね。
後ろに双子のマンションがあった。
そこから見た反対側の景色、もうーすさんの写真には
抒情がありました。

写真の9匹の中にシロちゃんとチャーちゃんが
いませんね。

チャーちゃんは行方不明のままですが
あの頃から身体に穴様のものがあいてましたよね。
毛がはげてたのかな。
心配です。どうしているのかな。


ミケの看護婦さん、本当に優しく有能ですね。
その身体がふくふくとしているのが
とても嬉しいです。
2010/04/11(日) 21:38:46 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
ボスちゃん、少しでも食べられるようになって良かった!
前みたいなウ〇チして、と・ろ・ろさんを喜ばせてね。
ミケちゃん、優しくてイイコですねぇ・・

仕事の現場で驚愕する出来事があり
ここ数日、その後始末にオオワラワでした。
確実に過ぎてゆく時間。
大事にしたいと思いました。

大変お忙しいようですけれど
くれぐれもお身体を大切に。
ご自愛くださいませ。
        
2010/04/11(日) 23:34:16 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
ボスくんは、過酷な状況でみんなを守って来たんだもんね。
やっと「寒くない冬」を越して、また「暑くない夏」が来るよ。
ボス君頑張って、もう少し快適で幸せな思い出を作って欲しい。

ミカは、最近私が横になっていると
胸の上に登ってきてゴロゴロ言いながら眠ったり
そっと脇腹に入ってきて丸くなったりして密着します。
長い時間そのままでいることはないのだけど
今まではずっと部屋を見渡せる高い棚の上で寝ていたので
10ヶ月経って、やっと「周りを見渡せなくても怖くない」って
気持になったのかもしれません。
2010/04/12(月) 12:07:21 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ネコ四方固めさん
今のところ大好物の猫缶が見つからなくて・・・
今朝は「銀のささみ」とかスープたっぷりのをあげたのだけど
見向きもしなかったわぁ e-263
ムースタイプは今まで買ったことないから、買ってみるわ。
いつも色々すみません。
2010/04/12(月) 15:59:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
早朝5時半に多摩川を通過するって
いったい何時に家をでるのかしら?
ずいぶん早い授業なんですね。夏は良いけど冬は大変。。
帰路だったら橋を渡り終わる頃左後方を見ると
河原猫がいた場所見えないかなぁ・・・
私も電車乗らないから、けっこううといです。

おじさんがチャーのハゲは、疥癬の跡だとか。
河原猫の話が公になった時には、すでにかなり痩せていましたよね。
あの若さだったら、ボスたちよりもしっかり食べるし
もっとガッシリした体でも良いはず。
そうそう!もうーすさんちのシロちゃんもいたのよね♪

今日は「看護士さ~ん」と呼ぶとミケが来て
「患者さ~ん」と声をかけて、ボスをケージから出しました。
心強い気の利く看護士さんですよ。
2010/04/12(月) 16:08:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うさこさん
>驚愕する出来事
・・・なにやら良からぬことが脳裏をよぎりました。
うさこさん、大丈夫ですか。

最近は老眼鏡かけなくちゃ、手元がちゃんと見えないので
ミケちゃんが、ガードやらブロックやらお手伝いしてくれて
助かっちゃいますよ。
今日はね~ボスの目やにが気になったみたいで
一所懸命舐めてあげていました。
自分(ミケ)も目やにだらけなのにねぇ。

うさこさんも頑張りすぎませんように。
2010/04/12(月) 16:13:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
河原にいた時は、人間に甘える事を知らなかったボスですが
(おじさんにも甘えなかったみたいよ)
最近ではカイちゃんのように、グリグリ顔を押し付けて
おまけに顎の下を撫でるように催促するのです。
あのボスがですよ~

久々に体重測定したのですが、なんとかまだ4キロ代。
もう少し食べてくれれば良いのだけれど・・・
今日は食欲今一つです。食べなくなると急激に痩せちゃうので
心配しているのですけど。

ミカちゃん、やっとここは安全なんだ!と納得できたのね。
喉ならすのはミカとミケだけかなぁ。。
チャーやコトラちゃんの分まで、保護された河原猫には
幸せを十分に味わって欲しいですよね。
ほんとにひどい状況下で頑張っていたのですものね。
2010/04/12(月) 16:41:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック