≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
春の人事移動
2010年04月24日 (土) | 編集 |
話かなりが前後します。
我が家の猫部屋には5匹の家庭内ノラがいます。(いました。)

DSC06083.jpg
扁平上皮癌でリリースできなかった「片耳おかめちゃん」

90416-7.jpg
猫惨殺現場から保護した「ビビちゃん」


車にはねられそうになって保護した「チャビちゃん」

71223-5.jpg
店裏男子寮にたった1匹残った「シドちゃん」  お父さん代わりだったゴンちゃんと。

71223-7.jpg
大盛況だった頃の店裏男子寮。      ↑シドくん    2006年10月


昨年2~3月の25匹捕獲大作戦で、リリースできなかった病気の巣窟「タラコちゃん」

・おかめちゃんは生粋のノラで、不妊手術のために捕獲したのですが
癌で片耳を切除したうえ、白い猫は紫外線の影響を受けやすく
癌の再発が危惧され、リリースするのを諦めました。
・ビビは虐待現場で恐怖体験をしたため、人を恐れていて
心のケアが必要だったので、リリースは考えていませんでした。
・タラコもこんなに若いのに腎不全・耐性菌が多く抗生剤が効かない困った猫。
目下耳の中の球菌の撲滅運動中。

が、残りの『チャビ』と『シド』は私の判断ミスというか
野性的で全く猫部屋に馴染めず、爪を切ったり・ワクチン接種も
流血騒ぎになるほど抵抗してきました。
なによりも外に出たくて、毎日外を眺めていましたし
私も猫もお互いに努力を重ねたけど、やはり無理だと判断。
3月下旬に2匹を店裏のケージ入れ、プーチンに対面させたりと
1週間ほど環境に慣れてもらい、その後店裏にリリースいたしました。


1004241.jpg
猫部屋でトイレの躾もできていたので、トイレを設置。
雨漏りするので、押入れスノコで簡単に屋根を作ってあげました!
近々波板トタンで、きちんとした屋根にしてあげましょう。

1004213.jpg
シドは趣味の狩りを再開し、以前のようにプレゼントを献上してくれますし

1004242.jpg
チャビは拉致されていた気分だったのでしょう、楽しそうに走り回っています。




これでよかったんだ。


でもプーチンが・・・
910271.jpg
あの可愛いプーチンくんが、争い事が嫌いなのか?
寄り付かなくなってしまいました・・・プーチン、カムバ~ック!!


1004212.jpg
空き部屋待ち状態だった2006年のように、たくさんの個室も用意しました。
みなさ~ん!店裏猫寮生として、仲良く暮らしませんか。


動物病院の待合室で見つけたポスター↓をご紹介します。
このA4サイズのポスターを近所のホームセンターの
ペットコーナーの掲示板に貼ってもらいました。
不幸な命を少しでも少なくするため
自分ができる事をしてみようと思っています。

1003148.jpg
ポスターの最後にこのように書かれています。
周りの人に伝えてみませんか?チラシの配布や掲示等、
ご協力頂ける方に、ご希望枚数を無料で差し上げます。
lovetoallcats-09★yahoo.co.jp(★を@に入れかえて下さい)


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報





---------------------------------------------------------------

2010/04/24 20:17 | うちの猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あにゃあ
チャビちゃんとシドちゃんはお外生活のほうが
あっているのねぇ。
ノビノビと暮らしてるのね。

プーチンちゃん戻ってきてくれるといいですね。
2010/04/25(日) 16:53:35 | URL | harry #-[ 編集]
プーチン(゜-Å)
みんなで仲良く暮らそうよ~
帰って来ーい。
2010/04/25(日) 16:54:11 | URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集]
シドちゃんはとうとうお家生活に慣れなかったのね。
これからはチャビちゃんと寮生活になったんだ。
それでもう早速プレゼントを運んで来たの?
裏出口を開ける時に楽しみが増えたわね(笑
プーチンくんも戻っておいで~。
2010/04/25(日) 17:45:17 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
こういう判断は難しいよね。
リリースしたらしたで別の心配ができるし…

シドちゃん、やっぱり狩りがしたかったのかな?

プーチン君、御本家とちがって(?)平和主義なのかな?
2010/04/25(日) 20:19:53 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
私も時々『猫のため』と思ってしていることが、全て自分のエゴなんじゃないかと悩む時があります。でも今は、あまり深刻に考えずに猫達が少しでも幸せに生きられるように手探りでやっていこうと思っています。
2010/04/26(月) 08:30:05 | URL | みるゆん #-[ 編集]
チャビちゃんとシドちゃんはお外の方が
伸び伸びと出来て、良いんでね。
シドちゃんは、また狩りを楽しんでいるんですね~。

プーチン君、遠慮しているのかな?
平和を愛する猫さんなんですね~。
戻って来て欲しいですよね。
2010/04/27(火) 14:15:09 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
私も猫さんによっては、お外が好きな子もいるような
気がします。

プーチンさん、いなくなっちゃったの?(>_<、)
猫さんも色々縄張りとかあって
たいへんなのかな。

もどって来るといいな。
2010/04/28(水) 00:16:35 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
harryさん
どんな猫でも時間をかければ懐くというけど
私はそうは思いません。今回が良い例です。
色々やってみたんだけど~
2日ほど前からプーチン戻ってきました!!
2010/04/29(木) 12:12:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
シドと決着つけたらしいのよ。
4日ほど前、猫のすごい喧嘩が聞こえてきたもん。
その後プーチンが戻ってきて、プーチンハウスに寝ていますv-238
2010/04/29(木) 12:17:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
確か2年前のゴールデンウィークだったわよね。
きょっぴいさんが遊びに来てくれた日に
シドちゃんとっ捕まえて、猫部屋に入れたの。
最初はベッドに入ってきたり、懐きそうだったのに。
さっそくプレゼントv-25
この大きさなら、なんとか埋葬できるけど・・・
ドア開けるのが怖いわよ~

ところで、シーチキン思わず買ってしまった。
2010/04/29(木) 12:21:56 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
半年ほど悩んだわよ・・・猫が意地悪されて、何かあったら
な~んて考えたらリリースできないけど
先生にも相談して、3月初旬に必死に捕まえてワクチン接種。
いろんなタイプの猫がいるしね。

プーチンハウスから動こうとしなかったシドですが
プーチンが上下関係をハッキリさせたらしく
今は1階の猫ハウスに寝ています。
つい先日のもの凄い喧嘩の声が聞こえたあと
プーチンが戻ってきたのよ。
2010/04/29(木) 12:28:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みるゆんさん
「外の猫は人間が思うほど辛いわけじゃない」
という意見もありますが、それは違うと思うます。
ノラちゃんとして生まれた子と、途中でノラにさせられた子では
やはり順応性とか体力とかも違うはずです。
ですよね・・・私も悩みは尽きません。
でも猫のためにやっているのですから、前向きにいかなくちゃですね。
2010/04/29(木) 12:59:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
猫も性格が色々で、愛情かければ懐くと思っていましたが
そうではない子もいると分かりました。
「おかめちゃん」も多分このまま触らせないでしょうし。

数日前シドちゃんと大喧嘩したらしく、
プーチンの方が強かったのでしょう。
戻ってきて、偉そうに寝ています。よかったわv-238
2010/04/29(木) 15:59:46 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
人一倍心配症なので、チャビとシドを猫部屋に入れ
本当にホッとしていたのですが、猫にとっては迷惑だったのかも・・
シドは元々狩りが趣味だったし、チャビもお転婆さん。
そうですね、入れて欲しい子もいるし、そうでない子もいますね。

プーチンくん、戻ってきましたv-342
顔を摺り寄せてくるので、可愛いで~す。
2010/04/29(木) 16:04:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
チャビちゃんは、たぶん私が、最初にと・ろ・ろさんのところに
コメントするきっかけになった子だったと思います。
それ以前も見ていたのだけど、なんとなくお顔の感じが
うちのにゃ~こと、似てないような似ているような
不思議な感じで(丸くてほっぺが膨らんで見えるところとか)
保護されたときには、これで事故の不安がなくなる!と
嬉しく思ったのだけど。
やはり、家の中の暮らしに馴れない子もいますよね。
うちにいる猫たちは生粋の野良さんはいないので
(ミカちゃんはある意味そうだけど、人馴れしていたし)
みんな時間が立つほど順応してくれたけど。

チャビちゃん、シドちゃん、どうか事故にあったりしないで
幸せな猫生を全うして欲しいです。
2010/04/29(木) 18:46:48 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
苦渋の決断をされたのですね。
ご心配もあるでしょうけれど
店裏が賑わうのは、なんか楽しい♪
(無責任発言^^;)

シドちゃんと決着がついて
プーチンさんも戻られたようで^^
と・ろ・ろさん、これで一安心ですね!

それにしても・・・
シドちゃんからのプレゼント。
目がクギヅケ~

*一つ前の記事にもコメント書きました^^
  
    
2010/05/03(月) 12:23:08 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
沙羅さん
そういえば、どことなくにゃ~こさんに似ているかも♪
事故にあったり・意地悪されたりを目撃してしまったら、
心配で心配で・・・何度も見に行ってしまいますから。
自分も疲れてしまうので、保護した方が気が楽になって。
でもお外向きの猫もいるみたいです。
カイちゃんみたいに、お外向きだとおもえば
超甘えん坊で、おうち向きだったりしてね~
そうなの。事故と意地悪がね。。
2010/05/03(月) 18:32:38 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
うさこさん
昨年秋ごろから考えていたのです。
やはり向き不向きがあると、気づいたというか・・・
頑張ってきたけど、「やっぱり無理!」って思ったの。
私の腕はチャビちゃんに引っかかれ、跡になってしまった傷だらけ。

シドは懐かしい店裏だけど、その間プーチンが主でしたから、
シドはプーチンよりも立場は下ですよね。
やっとそれがはっきりしたので良かったです。
シドちゃんのプレゼント・・・きついです~

コメント読みました。ありがとうございます。
2010/05/03(月) 19:46:04 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック