≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-31
2010年05月03日 (月) | 編集 |
4月19日にボスの近況報告をいたしました。
皮下補液とサプリのおかげなのか?
食欲を取り戻し、自力で食べてくれるようになったと
喜んでいたのもつかの間。
4月26日の夕食から、またしても拒絶するようになってしまって。

105031.jpg
4/30には診察していただき、レントゲン・血液検査を受けました。

105032.jpg
左腎が右腎に比べ肥大しているものの
腎機能を示す値は、以前よりもかなり良くなっているのに・・・
何をあげても全く食べてくれません。

105033.jpg
鼻水・目やに・痛む歯があるのか、いつも口をクチャクチャしているので
2週間持続する抗生剤も注射していただきました。

105034.jpg
その上、皮下補液のソルラクト液にビタミンと
胃の状態を整えるお薬も入れてもらいましたが
気分が悪いらしく、せっかく強制給餌した流動食を吐いてしまって。
無理やり与えることがボスの負担になっているのではと、落ち込みます。

食欲はこのまま回復しないのだろうか?
腎機能は深刻なほどではないのに、なぜ食べてくれないの??



河原にいたときには見せなかった、”甘えん坊ボス”の意外な一面。
グリグリと顔を押し付けてきて、駐車場猫カイちゃんを思い出します。

105035.jpg
ミケ看護師さんも、最近目の状態が悪いです。

105036.jpg
それでも毎日皮下補液の助手をしてくれていますので
ミケちゃんには感謝・感謝。ありがとね♪


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」を開店いたしました。
猫グッズも300点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

1003160-1.jpg
シャム&ラグドールのMIXのような「キーちゃん」の里親さんを探しています。
キーちゃん保護の経緯はこちらをご覧ください。


犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/05/03 13:03 | 河原猫 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あら…
ボスちゃん食欲がないのですね。
少しでも戻ってくれるといいのですが…

ミケさんおめめの調子が悪いんだ。
ママさんのお手伝いしてるんだ。
えらいね~。
おめめの調子がよくなりますように。
2010/05/03(月) 15:00:06 | URL | harry #-[ 編集]
血液検査はされてるのだから肝臓が悪いのではないのですね。
シロは数値が悪くなると食欲なくなります。というか食べなくなると数値が悪くなってます。目に瞬膜も出てきます。

ミケちゃん涙目で瞬膜出てますね。
目薬で良くなるといいですが。
ボスくんも心配、悩みの種が尽きないですねぇ
2010/05/03(月) 21:50:20 | URL | シロち #-[ 編集]
と・ろ・ろさん具合の良くない子たちを
本当にお疲れ様です。
ボスちゃん、どうしたの~?
食べて~。
しかし、動物は、具合が悪くなると食べなくなって、
内臓の負担を減らす、とも聞いたことあります。
もしかして、そういうこと?
でも、あまり食べないと衰弱しちゃうのかな。
う~~ん、難しいですね。
2010/05/03(月) 23:41:33 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
スリスリと甘えてくれるボスちゃんなのに
本当に、心配ですね。

ミケちゃんのお目目も、早く治りますように。
ママさんの助士として、頑張っている
ミケちゃん、本当に頭が下がります。
2010/05/04(火) 16:36:31 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミケちゃん、ありがとう。
ミケちゃんも、ボスちゃんも、よくなりますように。
みんな元気になりますように。
2010/05/04(火) 21:09:59 | URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集]
ボスくんどうしたんでしょうね?
口の中の具合が悪いのかな?
ペーストやスープのフードも食べないのかな。
あと本来は主食ではないけどネコ用削り節(減塩)なんかはどうでしょう。
せっかく良くなってきたんだからたべてくれよ~
ミケちゃんも心配してるんだよね
2010/05/04(火) 21:35:44 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ボスちゃん、本当にと・ろ・ろさんのこと
信頼してるんですね~。
河原にいた頃には考えられなかったでしょう。
胸がいっぱいになります。
と・ろ・ろさんありがとう!
2010/05/07(金) 21:08:14 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
harryさん
強制給仕を中止できるほどボスの食欲は回復していません。
一日5回ほどなので、自分が具合悪くて寝てしまったりすると
あげられないので気になります。
ミケちゃん、元々めめが悪いのよね・・・
2010/05/08(土) 20:54:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
食が細くなると肝臓が悪くなりますよね。
うちにも腎臓の数値は悪くないのに、肝臓の数値が悪い猫もいました。
結局は原因不明で、何もしてあげられなかったです。
可哀想でも強制的に高カロリーの流動食など与えた方が
肝臓へのダメージが少なくなるのではないですか?

ミケちゃんは瞬膜が眼球にかぶっていて、不妊手術の際
瞬膜を切除したみたいですけど、もっときれいに取り除けば
今みたいに、目頭に瞬膜がとどまっていなかったはず。
再手術をしようかと思いましたが、腎臓も悪いし
エイズキャリアですし、全身麻酔をかけると負担になるので
あえて何もしないことに決めました。
仮死状態にするのですから、肉体にも大きな負担だそうです。
2010/05/08(土) 21:03:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
消化器系の病気の時は、臓器を休ませるために
絶食とかも有効みたいですよね。
うちも下痢が止まらないときなど、1~2日食べさせないこともありますよ。
でも腎機能が低下していると分かっているので
無理にでも食べてもらっています。

腎臓はろ過機能の臓器で、血液や尿をろ過しているわけですが
機能が低下すると尿毒が胃腸に悪影響を及ぼすそうなんですよ~
吐き気とかもそれが原因みたいで。
先生が丁寧に説明してくださるので納得です。
2010/05/08(土) 21:10:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
そうだったわね~
編み物もできるのよね。
フリルがメルヘンチックで優しい感じで素敵。
ミュンコさんの羊毛フェルトの肉球を付けちゃダメなの?
周辺がソフトタッチだからね。

梶原さんもショッピングカート使ってらっしゃるのね。
以前一筆箋買ったのですが、ずっと猫曼荼羅が気になっていてね~
さっき久々に見たら、自分のサイトかと思ってビックリ。
テンプレートが少ないからね~~^^
2010/05/08(土) 21:25:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
ボスとミケの2匹同時に悪くなりそうだったのに
ミケちゃん、持ちなおしたのよね。
2匹に皮下補液と強制給仕は辛いよね。
お手伝いしてくれるまでになったんだもの~ありがたいです!
2010/05/08(土) 21:40:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
活性炭のサプリを飲ませ、一日5回程度強制給仕。
午後一でお薬入りのソルラクト液を皮下注射。
今日は午前2回の強制給餌後、皮下補液したら
少し気分が良いのか、夕方鰹の生利を食べていたので
強制給餌はやめました。
スープメニューとか、ムース・ペースト状のもの
結構いろいろ買っていますが、これ!!っていうのは
いまだ見つからないのよね。
2010/05/08(土) 21:47:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
先週金曜日夕方から私が非常に悪く、3連休したのですが
家から1歩も出ず、横になったりグタグタして過ごしました。
一日は寝てしまって、ボスの強制給餌が出来なかったり。
そんなわけで、猫と自分の病院以外はどこにもでかけられません・・・
ほんと、昔の自分に戻りたいです。

ボスは私のこと好きみたいですv-343
実物も可愛いので一度面会に来てくださいね。
2010/05/08(土) 21:52:49 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック