≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
城ヶ島のノラ猫さん
2005年12月06日 (火) | 編集 |



                     【画像は拡大します】

神奈川県三浦市の観光地城ヶ島には
わざわざ他の市で捕獲され放置された猫を含め
ものすごい数の猫が住み着いています。
その猫の中の36匹を仕事以外の時間に
お世話している方のHP・ブログ
に出会いました。

比較的きれいな猫ばかり見てこられた環境にいたので
猫ちゃんたちの写真を見て胸が張り裂けそうになりました。
観光客に餌をおねだりできない猫は
寒さと飢えで1ヶ月ほどで姿を見せなくなるほどの
過酷な状況で日々生きているそうです。

写真右下の白黒鉢われ猫ちゃんは
2度餌を食べに来たまま
姿を見せなくなってしまったそうです。
あの様子をみたら猫風邪が悪化して
死んでしまったのかもしれません・・・

全て捨てた人間の問題なのに
あたかも人間が被害者のように苦情ばかり。
猫たちに手を差し伸べない行政にも憤りを感じます。

歳末助け合い募金
の時期で
私のところにも猫ボランティアの会から
恒例の募金のお願いがきました。

外の猫たちがせめて寒さをしのぐために
餌ぐらいはたくさん食べて欲しくて
毎年わずかですが寄付させていただくことにしています。




---------------------------------------------------------------

2005/12/06 17:52 | 猫話 | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おいらも以前と・ろ・ろさんので城ヶ島の件を知ったので、
偶然ですが、本日些少ながらご寄付いたしました。

地元が近いので気になってたんですよ。
少しでも足しになればと思っております。
2005/12/06(火) 23:25:17 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
城ヶ島の野良猫さんたち
城ヶ島の猫さんたちの写真は本当に切なくて、
涙が自然とあふれてしまいます・・・。
海が近く寒さが非常に厳しい場所だそうです。
ボランティアをされている「城ヶ島に生きる野良猫たち」の落合さんは自分の食費を削って猫を支えてくださっています。

猫嫌いからの嫌がらせもあり本当に大変らしいです。
私もこれから先ずっと支援して行く予定です。
あと、落合さんが不妊手術の協力をしている「ねこじゃらし」さんも、ご苦労なさっているようで、個人での保護猫がとうとう70匹
を越えたそうです・・・・・。
話を聞いて心配になり、里親掲示板への代理投稿のお手伝いをしようか・・などと色々考えております。

少し余裕のある方がいらっしゃいましたら、カンパしていただけると大変喜んで頂けると思います。
(私などが偉そうに言うのもなんですが・・・すみません)
2005/12/07(水) 00:40:21 | URL | るん #-[ 編集]
城ヶ島の猫さんたち
本当にこの写真を見ていると、切なくなります。
お世話をされている方のHPにも行きました。
本当に、猫さん達のお世話は大変なことと思います。
私も、ささやかですが、青葉台で売れた作品の売り上げの
一部を寄付することにしますね。
私の出来ることはこれくらいしか出来ないけど
これからも売れた作品の売り上げの一部を
このような猫さん達のために寄付していきたいです。
2005/12/07(水) 12:52:42 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]

ネコ四方固めさん>城ヶ島の猫さんたち
同じ県民として何とかからないのかと考えてしまいます。
たくさんいる所に捨てる人が後を立たないから
虚勢・不妊しても追いつかないのかもしれません。
海風がとても寒くて猫たちが可愛そうで涙がでました。

先日の捕獲器の件もさまざまな団体の方が抗議してくださって
きっと良い方向に進んでいると信じています。
城ヶ島の猫さんに他に何か出来ることあるなら
協力したいですね。
私のリンクがきっかけで・・・ありがとうございました。
2005/12/07(水) 13:49:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]

るんさん>私も保護猫70匹の方のお話を落合さんから聞きました。
全くいい加減な人間の犠牲者の猫が気の毒です。
何かお力になれるのなら先日みたいに
みんなで声をあげましょうね。
寒くなってきたので日々のエサやりもさぞ大変だと思います。
2005/12/07(水) 13:53:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]

ミュンコさん>ミュンコさんに拾われたマロンちゃんは
幸せですよね。
海風ビュービューでどんなに寒いかと・・・
猫の表情が悲しそうだもの。

せっかく稼いだ売上げを寄付してくださるのですか。
うん、きっと猫さんたち喜ぶね~♪
ミュンコさん、ほんとうにありがとうございます。v-283
2005/12/07(水) 13:59:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とっても 見るのがつらいです!
と・ろ・ろさん こんにちは!

↓あちら見てきましたけれど気持は一緒です。
猫ちゃんたちの写真を見て胸が張り裂けそうになりました。
2005/12/07(水) 16:24:07 | URL | りりー姫 #-[ 編集]
私も
城ヶ島の猫さんのサイト見せて頂きました!!
それで今日、私の気持ちを募金させてもらいました^^
私は何も出来ないので、少しでもにゃんこちゃん達が
暖かい気持ちになってくれると良いなぁって思いました。

と・ろ・ろさん、城ヶ島の猫さんたちのサイト
教えてくれて、ありがとうです^^
のぼるさんには、一言メールさせて頂きました。
2005/12/07(水) 17:04:14 | URL | ゆう #27Yb112I[ 編集]

リリー姫さん>こんな境遇の猫ちゃんもいるのだということ
心の片隅にとどめて置いてあげてください。
飼い主さんに捨てられ必死に生きています。
私も眠れなくなりました。
2005/12/07(水) 20:36:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]

ゆうさん>ありがとうございます。
私ね仕事もなく場所があったら
「全部連れていらっしゃい!」って言いたいわ。
辛い思いをしたぶん、私が幸せにしてあげるね!って・・・

なんで猫ってこんなにも粗末にあつかわれるのかしら。
猫の問題ではなく人間の問題ですよね。
2005/12/07(水) 20:41:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
間違えてました
70匹保護されている方は「ねこじゃらし」さんではなく「まねき猫」さんです。
「ねこじゃらし」さんも野良猫の保護活動をされていますが、いい間違えてしまいました。

どちらの方も本当に献身的に保護活動をされていて、頭がが下がります・・・・・。
我が家もいずれ猫仕様に家を建て替えますので、そうしたらもう少しお役に立てるようになる予定です。
・・・・・・・・取り合えずお金貯めなきゃですが・・・とほほほ・・・・。
2005/12/08(木) 01:37:21 | URL | るん #-[ 編集]

るんさん>「まねき猫さん」きっといいこといっぱいありますよ。
神は上から見ているに違いないといつも思います。

猫部屋作って猫のお世話に明け暮れる。
憧れの暮らしですv-278
2005/12/08(木) 19:09:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
風邪で寝てました。ごめんね!
見てきましたよ。心痛みますね。
初めは、人間が捨てるからでしょう!
なかなか、良くならないのよね。
でも、と・ろ・ろさん、よく見つけられましたね。
感心しました。猫募金どこにするの?
2005/12/08(木) 21:48:10 | URL | MITI #tZDc9YLU[ 編集]

MITIさん>風邪の具合はどうですか?
頑張りすぎですもの、すこしおとなしく安静にしてくださいv-238
うちのナヌーも家の中にいるのに風邪をひいたようで
クシャミの連発です。

今年はこの「城ヶ島の野良猫さん」の他
4つの野良犬猫ボランティアの会に募金しました。
(会によってはテレカ・切手やビール券を送ることもあります)
いつもノラを虚勢・不妊するときにお世話になっていたり
保護猫の里親探しにお世話になりました。
運営が大変なのはどこも同じです。
ほんのわずかでもと・・・
2005/12/09(金) 10:14:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック