≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ゆっくりお休み、ボスちゃん。預かりにゃんこ:河原猫たち-35
2010年06月26日 (土) | 編集 |
6/24:13時ごろ
尿毒症による不快感で、吐くものもないのに何度も嘔吐を繰り返し
今夜が峠と思い、せめて気分が悪い時は撫でてあげたいと
2階の河原猫の部屋から、私の部屋のケージにボスを移動したのでした。

106261.jpg

6/25:午前2時ごろ 
ボスが苦しそうな声をあげたので起き上がり
トイレの中で倒れていたボスを抱きあげ、タオルの上に寝かせ
早くお迎えがきて、ボスを楽にしてあげて欲しいと念じながら
暫く全身を撫でてあげました。
意識はしっかりあって、律儀にもシッポをパタパタさせるボス。
小刻みに痙攣を繰り返し、最期が近いことを感じさせました。

106262.jpg

6/25:13時ごろ 
痙攣の回数も増え、口から体から悪臭が漂い
必死起き上がってはバタリと倒れ込み、見ているのも辛い状態でした。

106265.jpg

6/25:17時すぎ
あまりに苦しそうなので、2回目の補液で
少しでも気分良くしてあげようと、電話で先生と打ち合わせ中
呼吸が上がり、今まで見たことがないほどの激しい痙攣が襲い掛かりりました。
直視できないほど恐ろしい光景でした・・・

106264.jpg

6/25:19時ごろ
おじさんに連絡をとったら2キロほどの距離の所にいらして
ボスの様子を見に来てくれましたが、激しい痙攣の後に昏睡状態に陥り
おじさんの呼び掛けにも反応しなくなり

1062612.jpg

6/25:19時半頃 ボスは苦しみながらやっと天国に旅立しました。

106266.jpg

それでもボスは安らかな顔で旅立ちました。
河原では渋く凛々しい表情のボスだったけど
うちに来てからは甘えん坊で・聞き分けがよく・お利口さんで
頬ずりしたいほど可愛い・可愛いボスでした。

106267.jpg
ボスちゃん、お疲れさまでした。ゆっくりゆっくり休んでね。
そして河原猫の支援者の皆様、本当にありがとうございました。

106268.jpg

なにが辛いかといったら、ボスが旅立ってしまったことより
最後の最後に断末魔の苦しみを味合わせてしまいました。
長年苦労してきたボスには、せめて苦しまず
天国まで送り届けるのが、私の務めだとお世話してきたのに。

106269.jpg

たくさんの慢性腎不全の猫を看取って来ましたが
あの優しく可愛いボスを苦しませてしまったことが無念でなりません。
安楽死も選択肢の中にあったのに・・・

1062611.jpg

あまりの無念さで自己嫌悪。
気持ちの整理ができるまで、暫くブログお休みさせていただきます。


【追記1】
仲間との最後の夜になるので、昨夜ボスの亡骸は
ミケとミーがいる河原猫の部屋に安置しました。
死後1時間ほどたっていましたが、ミケはまだぬくもりの残るボスのそばきて
吐しゃ物で汚れた手足を舐め、その後丁寧に顔を舐めくれました。

1062614.jpg
動物は死んだ瞬間に生き物と認識しない、といわれますが
今朝ボスの様子を見に行ったら、硬直した遺体にも寄り添い
驚くことに、舐めてあげるのです。

1062613.jpg


1062615.jpg
ミケがボスから離れません。


ボスのお世話役だったミケ。
いつも身体を張って守ってくれたボスに
心から感謝しているのでしょう。涙

1062616.jpg
ボスちゃんへとお花が届きました。

106271.jpg
ありがとうございました。

【追記2】
もうーすさまが"ボスの生きた証"をブログで紹介してくださいました。
いかしたボスを見てやってください。↓
                「うちのとらまる」



201006181.gif
TNR-Tシャツ2010 お申し込みはこちらから

【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報



---------------------------------------------------------------

2010/06/26 05:35 | 河原猫 | Comment (39) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
涙ばかり。言葉が出て来ません。

と・ろ・ろさん、ボス、本当にお疲れ様でした。
ボス頑張ったね。頑張ったね。
今は安らかになれたね。

去年の7月からにと・ろ・ろ・さんにお世話になった
1年の間はきっと、とても幸せだったね。

と・ろ・ろさんにも辛い思いをさせてしまいました。
苦しむボスを見るのはどんなにどんなに辛かったことでしょう。

今は少し、ゆっくりお休みください。
心の傷が少しでも癒えますように・・・
2010/06/26(土) 08:37:44 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
と・ろ・ろさん、どうかどうかご自分を責めないでください。
本当に本当に頭が下がる思いです。
ありがとうございました。いつもお疲れさまです。お体、どうかご自愛なさってください。

ボス、ご苦労さま。
ボスのこと、絶対に忘れないよ。
ありがとう。
2010/06/26(土) 09:02:35 | URL | くめ #tOuAYhJE[ 編集]
と・ろ・ろさんお疲れ様でした。
何匹も看取ったと・ろ・ろさんが直視できないほどとは。
でもこれまでの看病のお陰でボスの苦しみはとても和らいだ事でしょう。
どうかご自身を責めないで頂きたいです。
看病のお陰でここまで生きられ、苦しみも和らげる事ができました。
ボスは最後までがんばりました。お疲れ様ボス本当にお疲れ様でした。
2010/06/26(土) 13:54:42 | URL | んま #JalddpaA[ 編集]
河原でも生きるために頑張ってきたボス。
一秒でも長くとろろさんのそばにいれて、よかったと思っているのではないでしょうか。

家の4年前に死んだ17歳の猫も最後は苦しんで死なせてしまいました。
安楽死の選択もあったのですが・・・

うまく言えませんが、きっと大好きな飼い主さんの選択が、その猫の選択なのだと思います。最後は、一心同体なのだと思います。

ボスのこと、忘れません。
ありがとう。


2010/06/26(土) 14:01:50 | URL | ぎゃあ #-[ 編集]
河原猫たちを思いやって暮らしていたボスは
と・ろ・ろさんがどんなお気持ちで看護なさっていたか
どんなに愛おしく思ってくれて、どんなにつらかったか
ちゃんと分かっていたと思います
2010/06/26(土) 14:32:07 | URL | 楠 #-[ 編集]
ボスくん、今頃は虹の橋で、子トラちゃんに会えたかな?

最後は辛かったかもしれないけど、と・ろ・ろさんに見守られ、旅立っていけたことは、幸せだったと思います。
と・ろ・ろさんのお家にきてからの、ボスくんのお顔は、とても穏やかで幸せそうでした。
ミケちゃんやミーちゃんも、さみしくなってしまいましたね。

ボスくんのご冥福を、お祈りいたします。
2010/06/26(土) 14:44:37 | URL | miyuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/26(土) 15:15:44 | | #[ 編集]
ボス君はと・ろ・ろさんの家に来てつかの間の
幸せでしたが、いろいろな面で最善を尽くしてもらって
きっとと・ろ・ろさんに感謝しているとおもいます。
今はただボス君のご冥福を祈るばかりです。
ボス君の遺体に寄り添うミケちゃんを
見ていると胸が痛みます。
と・ろ・ろさん、お疲れ様でした。
おつらいこととは思いますが、
少しでも心が癒えるまで
ゆっくり休まれてください。
2010/06/26(土) 15:38:10 | URL | たにゃぱぱ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/26(土) 17:12:22 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/26(土) 17:44:25 | | #[ 編集]
さようなら、ボス君
初めてコメントさせて頂きます。
今朝もうーすさんのブログでボス君が亡くなったことを知り涙が止まりませんでした。
厳しい川原での生活のあと、と・ろ・ろさんの愛情いっぱいの生活であぁ~生まれて来て良かった!と感謝されているのではないでしょうか?

今はただボス君の冥福を祈るばかり。と・ろ・ろさんもご自愛ください。
2010/06/26(土) 18:42:06 | URL | ピンネコ #-[ 編集]
ばいばい、ボス
とらまるさんちから飛んできました。
河原猫のお話も目を通してきました。
ボス、お疲れ様。

とろろさんも、どうもありがとう。
2010/06/26(土) 18:52:33 | URL | 政宗 #-[ 編集]
ボスちゃん、ボスちゃんらしく、最後までいっぱいがんばったんだね。
おじさんにもちゃんとお別れ言えたね。
みんなを守ってくれてありがとう。
ゆっくり休んで、天国から、ミケちゃんやママしゃんたちを護ってね。
2010/06/26(土) 20:39:07 | URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集]
覚悟していたとはいえ、本当に辛いです。
と・ろ・ろさん、本当に本当にお疲れ様でした。
そして本当に本当にありがとうございました。
最期の最期まで精一杯生き抜いて、ボスくんは
本当に立派でしたね・・・
と・ろ・ろさんのお家に来てから、1年間
こんなにと・ろ・ろさんに大切にされて、ボスくんは
とても幸せだったと思います。
と・ろ・ろさんのお気持ちを思うと言葉がありませんが
今はただボスくんの魂が安らかにとお祈りするばかりです。
2010/06/26(土) 21:26:26 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
腎臓が壊滅状態にありながら、
それでもなお生きよう、生きたいと願い、がんばっていたボスくん。
穏やかに最期を迎えられる可能性があった以上
私にも自分から彼の命を絶つという選択はできなかったと思います。

とろろさん
ボスくんの苦痛を目の当たりにされた辛さを想うと
胸が締め付けられます。
ですがとろろさんが苦しみを味あわせてしまったのではなく
ボスくんが 普通ならあきらめてしまう苦しみに
立ち向かったんだと思うんです。
彼が生きる気力を失わなかったから、
なかなかお迎えが来てくれなかったのではないでしょうか。

最後の壮絶な戦いは ボスがボスである証。
長年いろんな外敵から仲間を守ってきた、ボスくんらしい
勇敢で立派な最期だったと思います。

どうかご自分を責めるのではなく
大好きなとろろさんやおじさん、仲間たちと
少しでも長く一緒にいたいと
限界まで一生懸命病気と戦ったボスくんを
いっぱい褒めてあげてください。

ボスくんにたくさんの愛情と安らぎを与えてくださって
本当にありがとうございました。

ボスくん、おつかれさま。
あなたにはいろんなことを教えてもらいました。
どうもありがとう。コトラちゃんと仲良くね!
2010/06/26(土) 22:42:52 | URL | Luna #kHPbSHRQ[ 編集]
良く頑張りました
ボス君良く頑張りましたね。人間だけです。自ら死を選ぶ生き物は。動物は最後の最後まで自分の運命から逃げたりしません。人間より立派だと思います。安らかに眠って下さい。とろろさん、今はゆっくり休んでくださいね。
2010/06/26(土) 23:09:53 | URL | いまみや #-[ 編集]
こんばんは。MIHOさんのところから来ました。
MIHOさんのところで初めてボスくんに出会ってまだ日も浅いのですが、ボスくんを忘れることはもう一生ないと思います。
出会うことができて、よかったです。
と・ろ・ろさん、ボスくん、本当にありがとう!!!
ボスくんはものすごく立派なボスですね。
ボスくん、今まで本当に本当にお疲れさまでした。
どうかゆっくり安らかに眠ってね。
2010/06/26(土) 23:55:28 | URL | tennjan #uk02kW1g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 00:45:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 01:11:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 02:29:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(日) 03:41:27 | | #[ 編集]
ボスちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ボスちゃん、大好きだったよ!!

と・ろ・ろさん、本当にお疲れ様でした。
2010/06/27(日) 08:27:23 | URL | eri #-[ 編集]
保護されてから ずっ気になって見守っていました。
最後までボスのお世話してくださって ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。。
2010/06/27(日) 10:45:36 | URL | みかん #-[ 編集]
手厚い看護、本当におつかれさまでした
今は身軽になって空を飛び回っていることと思います
ボスくんのこと、たくさん教えてくださって、本当にありがとうございました

2010/06/27(日) 11:37:24 | URL | ぐーやま #.vjKhiP6[ 編集]
と・ろ・ろさん、おつかれさまでした。

ボスはと・ろ・ろさんのところに来て、とっても
幸せそうでした。
最期もと・ろ・ろさんやおじさんやミケちゃんに
見送ってもらえて、うれしかったと思います。
お顔がとってもおだやかですもの。

ご自分をせめずに、すこしゆっくりなさってください。
2010/06/27(日) 12:01:07 | URL | ぐむ #-[ 編集]
ボスくん、本当によくがんばりましたね。
きっとコトラちゃんはじめ、たくさんの仲間がボスくんとの再会を喜んでいるでしょうね。
ずっと神経を張り詰めてがんばってきたボスくんが、
1年間、と・ろ・ろさんの愛情の元で甘えることができたこと、
本当に濃い幸せな時間だったことと思います。

そしてかっこいいボスくんのこと、最後まで自分の力で生き抜いたことを
きっと誇りに思っているのではないでしょうか。
誰にも未来のことは分かりません。
そのときそのときでボスくんを思い、悩み、出せる答えはひとつだけ。
後になって色々思うことはあっても、ちゃんと思いのある答えは絶対に間違いではないし、
相手にもその思いは伝わっていると信じています。
私も愛猫との別れのあと、深い後悔と自責の念にとらわれましたが、
今はそのように思えるようになりました。

ずっと最後までボスくんの苦しみと向かい合い、寄り添ってきたと・ろ・ろさん、
今の悲しみや苦しみはどんなにか大きく辛いことと思います。
心があたたかい気持ちで満ちるまで、どうぞご自愛くださいませ。

もうーすさんのブログで河原猫のことを知り、
ブログを通してしかボスくんたちのことを知らない私が、
コメントなんて・・・と思ったのですが、
涙やいろんな気持ちが溢れてしまい、コメントさせて頂きました。

河原猫救済に携っている方々、
立派に役目を果たしたボスの一生、心から尊敬します。
人と人、猫と猫、猫と人、色々な絆や思いにとても心を打たれました。
ありがとうと伝えたいです。私も自分にできること始めなくっちゃ。

ボス、ありがとう!お疲れさま。
天国でゆっくりのんびりくつろいでくださいね。
2010/06/27(日) 14:44:05 | URL | ぽぬーた #98yR1eFw[ 編集]
とろろさん、有難う御座いました。
とても悲しいけど、とろろさんのお家に来てからのボス君は幸せだったと思いますよ。お顔の変化を見れば解ります。
環境でこんなにも顔の表情が変わるという事を教えてくれたボス君、忘れられない子です。
もっと長く幸せが続く事を祈っていたけど、とろろさんは精一杯頑張ったと思います。
ボス君から離れないミケちゃんがいじらしいです。
どうぞゆっくり休んでください。
本当にお疲れ様でした。
2010/06/27(日) 18:08:31 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、ありがとうございました。
ボスさんのご冥福をお祈り致します。

ボスさんから離れようとしないミケちゃん…
どうかボスさんの分までずっとずっと元気でいて下さい。
2010/06/27(日) 19:15:40 | URL | チョー #-[ 編集]
ボス君、最後まで頑張ったね。
お疲れ様。
これからは苦しみのない世界で穏やかに
ミケちゃん、ミーちゃん、そしてにんなのことを見守ってね。

苦しかったけど、きっと最後までと・ろ・ろさんのそばで
安心できて幸せだったと思います。
と・ろ・ろさんも、あまりご自分を責めずに
ちょっとゆっくりしてくださいね。
2010/06/27(日) 20:48:13 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ボスくん、長い間おつかれさま
もう苦しまなくて良いんだね
ミケちゃん、ミーちゃんはさびしくなるね

とろろさん、おつかれさまです。
力になれなくてごめんなさい。
2010/06/27(日) 21:24:34 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
初めまして。
MIHOさんのところからお邪魔しましたが、以前、もうーすさんの
ところで河原猫さんたちのことを知り、時々訪問させて頂いていました。

保護されてからのボス君は、本当に表情が優しくなりましたね・・・。
最期は苦しんだかも知れませんが、と・ろ・ろさんのもとで過ごした日々は、過酷な河原暮らしに比べたらどんなに快適だったことでしょう・・・。
ボス君はと・ろ・ろさんに感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。
どうかご自分を責めないでくださいね。
ボス君の今まで生きてきた軌跡が悲しく切なく、それだけにボス君の優しさが胸に迫ります・・・。
ボス君、どうか安らかに・・・・。
と・ろ・ろさん、本当にお疲れ様でした。



2010/06/27(日) 22:48:14 | URL | みい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/28(月) 00:10:59 | | #[ 編集]
ボス君、安らかにお眠り下さい。
本当に、辛いですね。
私も、涙が止まりません。
心よりご冥福をお祈りします。
2010/06/28(月) 06:58:20 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ボス、最期までえらかったね、頑張ったね。
と・ろ・ろさんもお疲れ様でした。
優しいと・ろ・ろさんに看取られて亡くなったボスは幸せだったと思います。
ミケちゃんのボスを慕う気持ちにまた涙が止まりません。
それだけボスが河原のみんなを護ってきた、優しいボスだったということですね。
2010/06/28(月) 07:48:34 | URL | バジリコ #-[ 編集]
今は苦しみがないよ
お疲れ様です!
保護されたときは元気そうだったのに
苦労し子なのに何故元気でいられなかったのでしょう・・・。
とろろさんのお心の内・・・お察しします。
二つの幸せなことは
1つはとろろさんに保護されて安心して生活できたこと。
2つめは今は、もう苦しみはなくて 天国の光のなかで幸せだということです。
きっとボスちゃんは思っているんじゃにかな?
僕はもう元気で完全だから 僕の元気だったころを思いだして!
苦しんでいる姿は見せたくなかったけど・・ごめんね!
でもお願い!僕は幸せだったから
輝くような元気なぼくで天国にいてね!って祈ってほしいんだ!^^
2010/06/28(月) 11:45:53 | URL | おーじろう #-[ 編集]
パソコンを開けない日々が続いており、すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません…。職場でこっそりブログを回ってみた所、もうーすさんの所で大好きなボスちゃんの訃報を知りました。
河原猫さん達は、それまで野良猫の現状を知らなかった私にとって特別な存在で、あんなに過酷な生活の中から救って下さったボランティアや支援の方々の努力が、しがない私の野良猫活動の背中を押してくれました。辛い事もやるせない事も多い活動ですが、と・ろ・ろさんをはじめとする方々に勇気をいただけました。
もちろん、本当に頑張ってきた立派な河原猫さんの姿にも…。
ボスちゃんは中でも特に立派な、立派すぎて大きすぎる猫さんでしたね。
彼は最後まで自分の役割を全うし、頑張って生きようと闘ったのだと思います。勝手な想像ですが、そう思わされる姿でした。
私は見ているだけで何もできず、愛情と心を込めて一緒に過ごして来られたと・ろ・ろさんに1番悲しく辛い思いをさせてしまっている事、申し訳なく、言葉もありません。今更ですが何か、ボスちゃんや、最後まで寄りそった深い絆のあるミケちゃんミーちゃんにお贈りしたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?これまでの感謝の気持ちを送りたいのです。よろしければ発送先など教えて下さい。もちろん、お気持ちの整理がつかれるまで待っています。すみません…。
ボスちゃん、河原にいた時は渋いボス猫の顔だったのが、こちらで大切にしてもらって目を見張るほど綺麗に、安心した可愛い顔になりましたね…。その表情が晩生の幸福を物語ってくれてる気がします。肉吸もなんて綺麗に、ふっくら、つやつやに変わって…。それは間違いなく、と・ろ・ろさんのおかげでした。本当にお疲れ様でした。本当に本当にありがとうございました。
ボスちゃんの事、忘れません。忘れられません。
ボスちゃん、本当にありがとう。ありがとうね。
2010/06/29(火) 11:18:49 | URL | チャトラブ #-[ 編集]
      
ボスちゃん、戦い抜いたのですね。
とても立派な猫ちゃんでしたね。
苦しくても、自分の人生(猫生)を生きる・・・
そんな生き様を、見せてもらった気がします。

と・ろ・ろさんの愛情に包まれて暮らした歳月は
短くても、とても幸せなものだったと思います。
どうかご自分を責めないでください。

ボスちゃん、お疲れさまでした。
ゆっくり、休んでね。
大切なこと、
たくさん教えてくれて、ありがとう。
     
2010/06/29(火) 11:24:06 | URL | うさこ #JalddpaA[ 編集]
ボスちゃん、いまごろは苦しみもなく、みんなと幸せに暮らしていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
おじさん、と・ろ・ろさん、大きな愛をありがとうございました。
2010/07/01(木) 13:47:41 | URL | ミュウズ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/10(土) 16:32:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック