≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
梅吉くん
2010年07月20日 (火) | 編集 |
ボスちゃんが最後の診察となった6/18。
実はその前夜、昨年8月に虹の橋へ旅だった「カイくん」の相棒
駐車場猫「梅吉くん」を捕獲器で捕獲し、
ボスちゃんと一緒に病院に連れて行ったのでした。


DSC01134.jpg
会社が繁忙期となる2月から5月まで
近所の猫好きさんに、朝晩の餌をお願いしてあったのでした。
6月からは「梅吉くん」のお世話は私がやるはずでしたが
ボスちゃんの強制給餌や皮下補液と、忙しかったので
引き続きご近所さんにお願いしていました。


DSC01135.jpg
6月10日頃だったか、そのご近所さんから
「梅吉くん」が激痩せしてしまって、何も食べないから
病院で診てもらえないかとの相談を受け
カイくんのように触らせる猫ではないだけに
診察は不可能だろうと決め込んでいたのでした。


1007201.jpg
【カイくんと梅吉くん】駐車場にて
が、やはり数年お世話してきた猫ですから
なんとかしてあげたい気持ちになり
捕獲器ごと病院に連れて行き、ネットに移して
診察・血液検査をしていただきました。


1007212.jpg
またしても慢性腎不全の猫を抱えるのかと、
ボスちゃんの容態が悪かっただけに、ダブル落ち込みの状態でしたが
検査の結果、腎機能・肝機能ともに問題はなく(エイズは+でしたが)
ノミやシラミが大量にいるようで、しっかり駆虫後
暫く河原猫の部屋でケージに入れ、様子を観察する事にしたのでした。


1007213.jpg
そんなある日の事、柔らかい缶詰しか与えていないのに
口が痛むような仕草をしたので
あぁ。。またエイズ&口内炎&歯肉炎のパターンだろうと判断し
ボスちゃんの事が落着いてから、全身麻酔で口を見ていただきました。
結果は残っていた9本の歯全てが、痛むような状態で
全て抜歯する歯科処置となりました。7/6のこと。
今は歯の痛みもないので、しっかり食べて落着いています。


71120-2.jpg
2007年11月に去勢手術↑してからのお付き合いだから
かなり長いお友だちなのですが
触ろうとするとパンチするので、爪が伸びてきたら要注意。
そんなこんなで、「梅吉くん」はボスちゃんの入れ代わりに
河原猫の部屋のメンバーになったのでした。

ジジが血尿・タラコが相変わらず具合が悪く
ミケはひどい目・ブリちゃんも腎不全みたいで血液検査
キーちゃんまでもおかしな咳・梅吉は下痢が止まらず
ミーは再手術のためセカンドオピニオン。
ミケもミーも慢性腎不全なので、腎臓が元気なうちに手を打ちたいですが・・・


ボスを失った悲しみに浸っている時間は全くないのですが
なんだか元通りにならない私です。


【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

犬と猫と人間と
20090830205330dbd.jpg
劇場情報




---------------------------------------------------------------

2010/07/20 21:35 | 保護猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
と・ろ・ろさんのところは
里親探しが困難な子ばかり面倒を見ていらっしゃるので
落ち着きたくても、やはりなかなか落ち着けませんよね・・・。

最近一気に暑くなったので私もバテバテですが
と・ろ・ろさんも、お体だけは壊さないよう
お大事になさってくださいね。
2010/07/20(火) 23:23:30 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
本当に休む間もないね。
そろそろ久しぶりに物資補給に行こうかにゃ~??
2010/07/21(水) 21:37:06 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
病気猫さんが大半ですからお世話も人一倍どころか何十倍です。
うちなんて1頭なのにやれご飯食べた食べない、水飲んだ飲まないと一喜一憂してます。大げさです。

気持ちの休まる暇がありませんね。
と・ろ・ろさんのからだが一番ですからお大事になさってください。
ご主人さまが猫好きだとよかったですね・・
2010/07/22(木) 08:27:48 | URL | シロち #-[ 編集]
ボスが亡くなってまだお気持ちの整理もつかないでしょうに、
と・ろ・ろさんを必要とする猫ちゃんたちがたくさんいて…。
梅吉くん、抜歯して食べられるようになってよかったです。

このところ毎日本当に暑いです。
お忙しい日々でしょうが、どうぞご自愛ください。
2010/07/23(金) 13:33:45 | URL | バジリコ #-[ 編集]
沙羅さん
息つく間もなく病猫続出で、相変わらずの病院通いです。
おまけにミーちゃんの耳の腫瘍がまた成長していて・・・
昨夜はジジの脱水がひどく、皮下補液をしたの。

ミカちゃん(ニカちゃん)のワクチン接種、そろそろですよね。
うちのお嬢様2匹も接種しなくちゃ。
沙羅さんにお会いしてからもう1年。早いですね。
2010/07/23(金) 16:01:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
いろいろご心配おかけしました。
ボスちゃんを送り届けてからひと月になります。
さすがに今回は沈みました。
喪失感と脱力感でブログやめようと思ったわ。
ボチボチやっていきますね。
目下5匹に投薬中。さすがに泣きたくなりますよ。
2010/07/23(金) 16:15:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
たくさんいるので、餌をちゃんと食べているか?
水を飲んだか?オシッコはどうかと目が届かないだけに
手遅れになる事もあるのです・・・
やはり多頭飼いされている猫は不幸ですよ~
ほんと、病気の猫が多すぎて医療費が桁外れです。
もう看取るには嫌ですが仕方ない。
2010/07/23(金) 16:32:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ボスちゃんがお空に行ってからもう1ヵ月も経つんだね。
梅吉くんも触らせてくれない猫さんのようだけど、ケージ生活で落ち着いて来たら少しは変るかな?
と・ろ・ろさんちは病気がちで里子に出せない猫さんが多くいるのでこれからも大変ですよね。
ほっておけない猫さんを見るとお世話してしまうと・ろ・ろさんには頭が下がる思いよ。
今年は例年にも増して暑い夏。
お身体に気をつけて、休める時は休養してね。
2010/07/24(土) 20:19:26 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
そうか
ボスちゃんが虹の橋を渡ってから
1ヶ月なのですね。
喪失感はなかなか消えないよね…

お身体には気をつけてくださいね。
2010/07/25(日) 14:15:09 | URL | harry #-[ 編集]
梅吉くん、ご飯が食べられるようになったら、お腹治って元気になったかな。
みんながご機嫌ですごせますように。
2010/07/26(月) 01:53:44 | URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集]
バジリコさん
ボスが亡くなって10日もたたないのに、手術入院ですからね~
難病・奇病の猫が多いので、病院とは縁が切れないです。
一生猫貧乏なのだわ。
せめて夜だけでも涼しいとうれしいですよね。暑すぎ。
2010/07/26(月) 16:01:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
最近時間がたつのが早いわ。もうひと月とは思えないもの。
でも店裏猫墓地にいるので、毎日会っているし♪
きょっぴいさんが遊びに来てくださったとき、駐車場の梅吉に会ったわよね。
物置の下に隠れちゃったけど~
怖がりなのでしょうが、手を出すとパンチがね。
爪が伸びてきたら流血事件に発展するでしょ。
手が届く範囲の猫は、出来る限りのことをしてあげます。
でないと、後悔するんだよね。困った性格ですよ。
2010/07/26(月) 16:07:35 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
早いですね。もうボスくんが虹の橋を渡っていってしまってから、1ヶ月も経ったんですね。
梅吉くんも心配ですね・・・。
猫ちゃんたちも皆、色々大変な事を抱えながら精一杯生きているんだなかって、とろろさんのブログを見る度に感じます。

きーちゃんの容態はいかがですか?
あんなに健康そうだったのに…原因が不明なだけに怖いですね。

でも、とろろさんは本当に皆のお母さんなんだなって思いました^^☆
暑い日が続いていますし、お身体だけはお大事になさって下さいね!

ボスちゃんのお墓参り、中々伺う機会がなくて残念ですが、近いうちに必ず時間を作って伺わせて頂きたいと思いますので、その時は宜しくお願いします^^
2010/07/26(月) 20:44:57 | URL | ゆか #-[ 編集]
harryさん
ボスちゃんの食欲がなくなった3月から
やる事いっぱいで気が張っていたからね~
抜け殻みたいな気分だったけど、少し慣れてきました。
しっかし暑いです~
2010/07/28(水) 18:15:25 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
5匹に投薬していると、自分の薬飲み忘れちゃうわ。
梅吉の下痢がコクシではないといいけどね~
最近2~3匹連れて病院通いだもの。困る!
2010/07/28(水) 18:19:15 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆかさん
あんなに悲しかったのに、少し和らいできました。
泣かないでも話せるかもしれないです。
毎朝ボスちゃんとおしゃべりしているせいもありますね。
ボスがいたケージの前に毎朝腰をおろすとミケが膝に乗ってくるので
一人と1匹でボスと向かい合うのが日課。

キーちゃんは以前のような咳もしますが、クシャミもね・・・
何かしら?
梅吉くんがかなり元気になったので、それは安心ですが
下痢が止まらないので、コクシジウムかも。
2010/07/28(水) 18:30:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ボスちゃんは、過酷な河原から救出されて寒さ暑さ、雨雪知らずで過ごさせていただいてどんなにかどろろさんに感謝していることでしょう。
中之島の猫さんを保護している方達のブログに「猫は苦しい時、楽しかったことを思い出している」と書いてありました。
ボスちゃんは体がつらかった時には、どろろさんに甘えられたことや、みんなとキャットタワーで遊んだこと、シーバをもらったことなど思い出していたと思います。本当にお辛いお世話に敬服いたします。苦しい思い出ばかりの外猫さんたちを保護してくださり、楽しい思い出を与えてくださり、本当に貴いことだと思います。
2010/08/04(水) 10:42:15 | URL | うめ #1g8OfKoc[ 編集]
うめさん
ひと月が過ぎて、ボスもあちらでの暮らしに慣れた頃でしょうか。
私との楽しかったことなど思い出してくれているのですね。
だからでしょうか、10年近く体調がわるかったのに
ボスが亡くなってから調子が良いので、ボスが私の悪い所を
吸い取って持っていってくれたのでは?と思うのです。
もう少し一緒にいたかったのに、とても残念ですが
きっと今のボスは幸せでしょうね。
2010/08/04(水) 15:26:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック