≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
預かりにゃんこ:河原猫たち-42
2010年08月20日 (金) | 編集 |
8/10に手術を受けたミーちゃん。
当初10日ほどの入院になるだろうと予想していました。
しかしながら怖がりのミーちゃんは、術後ケージの隅に固まってしまい
持ち込んだ餌にも口を付けてくれず、強制給餌にも大暴れ
先生と相談して連れて帰ってきたのが8/17のこと。

108201.jpg
手術前のレントゲン。

108202.jpg
左が正常な耳。左右の耳の違いがハッキリ写っています。
長年に渡ってどんなに不快だったことでしょう・・・

108203.jpg
耳下からの手術だったので、カラー装着。

108204.jpg
普通は見えない耳の穴。
その下が今回の手術の傷跡。

108207.jpg
術後、一時的に神経障害の症状が出るらしく
瞬膜が出て、瞳孔も細いまま。
左右対称ではありません。

108208.jpg
お世話役・看護師さんのミケちゃんを頼りにしていたのに
カラーをしたミーちゃんをみたとたんシャ~と威嚇。
昨日あたりからやっと威嚇しなくなりました。

108209.jpg
今朝のミーちゃんの画像です。
右目だけ瞬膜が出て、瞳孔が細いです。
そして口(下顎)の右側の締りが悪いみたい。
顔面麻痺の後遺症も懸念したいただけに
この程度でよかったです。

1082010.jpg
昨年7月に我が家に来てから、13ヶ月目でやっと心を開いたミーちゃん。
ここが自分の家だと思っているのでしょう。
とてもリラックスしています。ゴロ~ン・ゴロ~ン^^



過形成性ポリープの術後、10%ほどの確立で
今の状態が回復しない事もあるそうですが
気分良さそうにしているミーちゃんを見られて十分満足。
でも、今までにみたいにモロモリ食べようね。ミーちゃん!


千葉県流山市の里親さん宅から脱走した
菊ちゃんを捜しています

20100821103358988.jpg
詳しくはこちらをご覧下さい。



【ご案内】
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪
910291.gif

【ナポリくん里親募集中】
napori01.jpg





---------------------------------------------------------------

2010/08/20 08:58 | 河原猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ミーちゃんお帰りなさい!
本当によく頑張ったね!
傷跡がとっても痛々しいですね・・・
でもゴロンゴロンして、本当に甘えん坊さんに変身したね!
早くご飯をいっぱい食べられるようになりますように。
ミケちゃんも威嚇しなくなって良かったです~
2010/08/20(金) 09:54:19 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
ミーちゃん、よく頑張ったね!
ボス君見守っててくれたのかな。ありがとう、ボス君。
ミケちゃんは一人でお留守番心細かったのかな。
カラーつけると、周りの子が怖がって威嚇しちゃうことって
なぜかよくありますよね~~

人間も、お面をつけて部屋に入ったら
普段全然吠えないななが牙をむいて唸ったことがあります。
やはり、「自然じゃない」ことが怖いのでしょうね・・・(^◇^;
2010/08/20(金) 14:38:48 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ミーちゃん、頑張りましたね!
猫さんにしてみれば、何をされるのか
そりゃ~~恐怖の一語でしょう!
でも、おうちに帰ってきた嬉しさが
にじみ出ているような気がします。
よかったね、ミーちゃん。
2010/08/20(金) 19:03:24 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
生還おめでとう!
やっぱりすごい生命力だ。

ミーちゃんにとってはすでに「わが家」なんだね~

2010/08/20(金) 21:28:07 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
傷跡痛々しいです。
目は少しずつ治っていくのでしょうか。

預かり猫でもここまで手をかけられると・ろ・ろさん。
いつもすごいなって感心しています、私はシロは大事にしてるけど野良猫保護とか無縁です。
2010/08/20(金) 23:35:15 | URL | シロち #-[ 編集]
ミーちゃん本当に無事終わってよかったです^^
安心しました。
でも、傷跡はかなり大きくて少し痛々しいですね。

でも、やっぱりとろろさんのお宅の猫ちゃんたちは、皆生きる力が素晴らしいですね!!
生きる力の強い子たちを見ていると、本当に勇気をもらいます。
2010/08/21(土) 02:21:33 | URL | ゆか #-[ 編集]
ミーちゃんおかえり!
まだ傷跡は痛々しいけど、我が家に戻ってきた安心感が伝わってきます。
たくさん食べて早く元気になってね。
後遺症が最小限である事を祈ってます。
とろろさんお疲れ様でした。
2010/08/21(土) 16:13:45 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
ミーちゃんおかえり~!
もう食べれるようになったかな?
ゴロンゴロンとっても嬉しそうですね^^
パッカリ開いてナデナデなんてー
ほんと甘えっ子になっちゃって!

レントゲンまで撮られてたんですね!
ほんとだ、全然違う。。。
かなりスッキリしたでしょうね~
耳の穴見えてるけど、また閉じる手術とかするのでしょうか?
それともこのままで支障はないのかな。
鼓膜は破れても自然に再生するようですが
ミーちゃんの場合、あんなに大きなポリープが突き破っちゃったら
再生は難しいんでしょうね。
平衡感覚は大丈夫ですか?

でも後遺症も軽く、無事に済んでなによりです。
タラちゃんも早くよくなりますように。。。
2010/08/21(土) 16:20:18 | URL | Luna #kHPbSHRQ[ 編集]
ミーちゃんえらいね!
はやく抜糸できますように。もうちょっとがんばってね。
2010/08/22(日) 00:55:55 | URL | 杏 #72f2XA5U[ 編集]
あにゃあ
ミーちゃん大変だったね。
お疲れ様でしたにゃあ。
早くよくなりますように。
2010/08/22(日) 17:33:45 | URL | harry #-[ 編集]
ミーちゃん、退院おめでとう。
やっぱり、おうちはいいね。
家でリラックスしている様子が見られて嬉しいです。
たくさん食べて、早く傷がよくなりますように・・・。
2010/08/24(火) 11:07:39 | URL | miyuki #-[ 編集]
MIHOさん
24日に抜糸も終わり、不自由なカラーからも解放。
ますます気分良さそうなミーちゃんをみるにつけ
嬉しい限りです。
ミーちゃんの快気祝いやらなくちゃね~v-290
いつもありがとうございます。
2010/08/26(木) 06:21:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
ミーちゃんを入院させる際ミーを連れて行ったキャリーに
ボスちゃんの写真を入れていきました。
「俺、病院嫌いだよ~」ってボスに怒られそうだったけど
ミーちゃんを守って欲しかったの。
やっぱりボスは責任感が強いです!
先日抜糸も終わり、自由に動き回っていますよ~
2010/08/26(木) 06:26:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
とびっきり怖がりだから、手術・入院は恐怖だったのでしょう。
信じられないけど、お迎えに行ったら私の声を聞いて
鳴きどおしでした。ボスのようなか細い声でね~
すっかり我が家の子ですから、おじさんにお話しなくちゃね。
2010/08/26(木) 06:29:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
やっぱりボスちゃんが守ってくれたと思う。
だって苦労してきた妹だもの~

カラーも取れて、ネコジャラシにじゃれたり快適そうよ♪
2010/08/26(木) 06:31:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
手術から2週間経過したので、先日抜糸しました。
幼い頃から内耳にできていたであろうポリープ。
長年気分悪かったはずで。
瞬膜も瞳孔も元通りにならないかもしれませんが
ミーちゃん自身がとても気分良さそうなので、何よりなのです。
2010/08/26(木) 06:35:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ゆかさん
手術前の説明で、後遺症のことを聞かされていたので
不安がなかったわけではなかったです。
でも先生も自信をもって執刀してくださるようだし
ボスちゃんを送り込んだので~
ミーを連れて行ったバスケットに、ボスの写真を入れていきました。
いつもありがとうございます。
ド○キのキーちゃんにも会いに来て下さい。
2010/08/26(木) 06:40:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハナミズキさん
ミーちゃんだけが我が家に馴染まない・・・って
実は落ち込んでいたのですが
入院中よほど心細かったのでしょうね~~
ミーちゃん、とても可愛い猫になって戻ってきました。
多少の後遺症があっても、元気なミーちゃんをみると嬉しいです。
2010/08/26(木) 21:08:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
Lunaさん
ミケちゃんは我が家に来てすぐに甘えモードでしたが
ミーちゃんはねぇ~
ゴロンゴロンしているミーちゃん、別猫だわ。

若ければ鼓膜も再生する可能性もあるようですが
四捨五入10歳ですから、鼓膜の再生の可能性はないみたいです。

昨年7月の手術で耳の周囲の皮膚を切除して
ダイレクトに耳の穴が見えるようになりました。
一年前はこの穴から腐ったポリープが生えていたのですから~
だから耳は一生このままです。
全く日常生活には支障はありません。点耳薬もさしやすいです。
半規管から生えているポリープは、今回の手術では切除してないので
斜頚は治らないかもしれないのです。
それでもミーちゃんが気分良さそうなので、私も嬉しいで~す。
2010/08/26(木) 21:21:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
杏さん
ミーちゃん、無事抜糸も終わりました。
今現在斜頚もあり、瞬膜も左右対称ではありません。
どうなるかなぁ?
でミーちゃんは元気です!
2010/08/26(木) 21:25:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
抜糸から2日目です。経過良好。
ミーちゃんはとても元気です。
このまま全快だよね~
2010/08/26(木) 21:28:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
miyukiさん
病院にお迎えにいったら、ミーちゃんがとても嬉しそうで
???ママさんと思っていてくれたの?って感動したりして。
術後2週間、無事抜糸も終って食欲も回復しました。
あとはボスちゃんの分まで、ミケとのんびり過ごして欲しいです!
2010/08/26(木) 21:33:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック