≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
緊急入院と大学病院
2010年10月08日 (金) | 編集 |
ボスちゃんが最後の診察となった6/18。
実はその前夜、昨年8月に虹の橋へ旅だった「カイくん」の相棒
駐車場猫「梅吉くん」を捕獲器で捕獲し、
ボスちゃんと一緒に病院に連れて行ったのでした。

↑は7/20エントリーの記事の冒頭。
1007213.jpg
激痩せした梅吉は、河原猫たちがいる部屋のケージでお世話し
歯が痛むために食べられないという事が判明。歯科処置をしていただき
なんとか体力も回復しつつあったのに、ひと月ほど前から嘔吐を繰り返し
息絶え絶えのことも。あまりにも苦しそうで、見ているのも不安な状態でした。
半月ほど前からは口呼吸で、どう見ても普通ではなかったのでした。

10/1には食欲もなく、明らかに異変を感じ慌てて病院に連れて行きました。
レントゲン検査の結果,胃腸にガスが溜まり腸閉塞の可能性もとの診断。
ノラ猫梅吉くんは、緊急入院となりました。
腸閉塞症という症状で、胃腸にガスが溜まってしまい
胃腸は全く活動していなかったそうです。苦しくて吐くはずです。
病院で処置を受け、やっと食べる元気が戻ってきたみたい。
入院からそろそろ10日です・・・

101081.jpg
そんな折10/6は、河原猫ミーちゃんと同じように
耳の中にポリープができている可能性があるタラコちゃん↑の
大学病院での検査の日でした。

101082.jpg
深い森に囲まれた大学キャンパス。

101083.jpg
国立東京農工大学動物医療センターは、その森の奥にありました。
皮膚科・耳科の担当教授がタラコちゃんを診察してくださり
全身麻酔でCT検査・耳内視鏡検査後、耳の中のポリープの切除。

101084.jpg
鼓膜付近のポリープはすでに化膿していて、グチャグチャ。
取り除く際には鼓膜も取れてしまったそうです。
猫の鼓膜は、若ければ再生するそうなので
それはあまり心配していませんが、ポリープの病理検査の結果が・・・
結果が出るまでドキドキです。

101085.jpg
キャンパスで見かけたユーモラスなポスター。
しっかし、朝10時から夕方5時までの約7時間長かった。
待つだけなのに、バテバテです。

2009年3月のTNRで、様子が変でリリースできなかったタラコちゃん。
保護してからの1年半は、病院通いが絶えませんでした。
これで普通の猫のように暮していければ良いですが
こんなに若いのにすでに慢性腎不全。
できるなら週1回でも皮下補液をするように指示されています。

梅吉もまだ入院中・タラコちゃんも術後の処置必要で
自分自身の通院とかもあって、ひどく忙しい1週間でした。
コメントいただきながら申し訳ございません・・・
とりあえず近況報告です。



109166.jpg
【風ちゃん王子の里親さんを募集いたします】
先住さんがいないお宅、もしくは先住猫さん1匹のお宅で
風ちゃんを家族の一員として迎えてはいただけないでしょうか。

保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
河原猫ミケ・ミーも慢性腎不全なので、一生病院通いでしょう・・・
ブログをお持ちの皆様へ
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも400点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください♪



---------------------------------------------------------------

2010/10/08 21:00 | 猫の病気 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
梅吉君、タラコちゃん、またまたたいへんです!
猫さんたちもたいへんでしょうが
お世話も本当にたいへん。
猫さんを病院に連れて行くと
騒がれるので、私などそれだけで疲れてしまいます。
ご苦労様です!

それにしても、80歳近くの高齢の女性の方が
TNRを1000匹、のお話しは驚きです!
私達も頑張らねば。
2010/10/09(土) 10:59:17 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
おつかれです~
梅吉くん快方に向かってるみたいで良かったね。
タラコちゃんも早く良くなってね~

NK大行ってきましたか。
ネコ四方も府中は10年ぐらい前に仕事で近くに行ったきりだにゃ~
2010/10/09(土) 22:18:58 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ひろひろさん
梅吉くんも保護していたからこそ異変に気づいたけど
駐車場にいたら、そのまま姿を隠して命を落としていたはず。

耳の中にポリープができる猫が珍しいと言われているのに
我が家には2匹だもの・・・e-263

まだ捕獲器がない時から、捕まえては手術したと。
その辺の無責任な餌やりに見せたいわ。
2010/10/10(日) 12:28:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
腸閉塞なら緊急手術だったし~
手術せずに回復に向ってよかったわ。

午前診察・午後がOPだから、待ち時間がね。
梅にいさんの断脚手術をしてくださった先生が
NK大学から1キロほどのところで
開院されていたのをネットで調べて知っていたので
寄らせてもらって、おしゃべりしてきたけど
さすがに見知らぬ地で7時間の時間は持て余したわ。
2010/10/10(日) 13:02:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック