≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
猫の咳
2011年04月04日 (月) | 編集 |
我が家の猫たちは、何らか病気を抱えているため
里親募集ができなかったのですが
なんと!3匹も咳をする猫がいます。

1104051.jpg



2009年の年末に保護したキーちゃんは、風邪をこじらしているのか?
聞いたことのないような咳をしていました。

その後、口蓋裂と分かって手術しました。
やっと健康になったから、里親探しをと考えていた矢先
また咳をするようになってしまったキーちゃん。



猫友さんの紹介で、呼吸器専門医の診察後
ビデオ透視検査・気管支鏡検査を受けました。
気管支肺胞洗浄液中にたくさんの好酸球という細胞があり、
細菌は検出されなかったので猫喘息と診断されました。


キーちゃんの場合、猫喘息のみならず上気道にも問題があり
ビデオ透視検査で、咽頭背側壁の軟部組織が


咽頭気道に陥入し閉塞してしまうため
吸う時は問題ないのに、スムース吐けないないことも分かりました。
今後は、猫喘息咽頭炎症状の両面からの治療が必要に
なると思われます。


1104054.jpg
もう1匹は、今年11歳のナヌーさん。



5年ほど前に診察していただいた病院では
上部気道炎と診断され、漢方薬を処方されました。
キーちゃんが診察していただいた際、先生に
ナヌーさんの咳についてお聞きしたら、慢性気管支炎ではとのこと。
様子を見てナヌーさんも診察なかぁ?

110404.jpg
3匹目は、河原猫ミーちゃん。
ミーちゃんはゴボゴボと、痰が絡んだような
こもった音の咳をするのですが
めったにしないので、動画が撮影できません・・・

【みんなで頑張ろう!日本!!】
素敵な歌声とほんわかイラストの動画をみつけました。
傷ついた心が、ほんの少しでも癒されますように。

「笑う門には福来る」でしたよね。


jisinbanner.jpg 

【被災動物に私たちができること】
東北地方太平洋沖地震動物救済活動・緊急災害時動物救援本部
下記4団体↓が共同で行っているものです。
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会



【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。



---------------------------------------------------------------

2011/04/04 11:00 | 猫の病気 | Comment (19) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします。
「Smile」を紹介してくださって、ありがとうございました。
うれしかったー!

ご両親、ご無事でよかったです。私も阪神のとき神戸で被災しました。
ガンバレって言葉には、うんざりしてました。
どうぞ今は、ゆっくり休まれますように。
2011/04/04(月) 20:07:20 | URL | みんと #-[ 編集]
みんとさん
さっそくコメントいただきましてありがとうございます。
地震発生後すっかり涙腺がユルユルで、
kajeさんの歌声と優しいイラストを見ているだけで
涙が止まらない私です。
たった一人でも、この動画で心穏やかになっていただければ嬉しいです。

全てを失った人に頑張れ!なんていえません。
阪神淡路も同じ日本での出来事とは思えなかった。
でも今度のはその何倍もの被害で・・・
怖かったでしょうね。不安だったでしょうね。
だから私ができる範囲で、お力になりたいです。
お許しいただきありがとうございました。
2011/04/04(月) 21:33:17 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさんのたいへんさは
相変わらずですねー ( ̄_ ̄ i)
みーちゃんは、やはり、顔を傾けてますしね。
それでも、ちゃんとケアしてもらえる、
と・ろ・ろさんちの子は幸せです。
2011/04/05(火) 00:13:26 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
みんとから連絡をもらって、飛んできました!
はじめまして。私がアメリカくんだりにいるので、
ちょっと出遅れましたが・・・(^^ゞ<(_ _)>。

Smileのご紹介、本当にありがとうございます。
みんとと同様に・・・嬉しかったぁ(^-^)!

私も親戚の多くが福島で被災しました。
全員無事であることは確認できましたが、厳しい状況の中で想像できないような苦労しているかと思うと心が痛みます。阪神の震災時には私は奈良の北部におりました。元々は東京出身でアメリカが長かったのに、一旦関西で暮すことになったためなんですが、それも奇遇でした。関西時代にみんとと仲良くなってそれ以来の腐れ縁(笑)です。

と・ろ・ろさんのところの病気でもきっとめっちゃ幸せなにゃんこが、と・ろ・ろさんと一緒に楽しい毎日を過ごせますように!

またおじゃまします。

みんとの絵で作ったビデオ(cinema kajé-mintという付録ページです)もたくさんあるので、お時間ある時にkaje(かじぇ)のブログにもお越し下さい!
2011/04/05(火) 00:46:34 | URL | kaje #-[ 編集]
ひろひろさん
専門医なので、特殊な検査機器で検査したからこそ
咳の原因が分かりました。
ナヌーちゃんのミーちゃんも診察に連れて行きたいけど・・・
大学病院ほどの費用はかかるので、多頭飼いの私には
かなりキツイです。

ミーちゃん、顔の傾きが目立ってきました。
内耳に残ったポリープが大きくなってきたのでしょうか。
心配だわ。
2011/04/07(木) 07:56:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
kajeさん
みんとさんのブログは時々見ていたのです。
だからみんとさんのブログでこの動画を見つけて
貼らせていただいても良いか、ご連絡しました。
その時はイラストのBGMがプロ歌手の素敵な歌♪
って思っていたのですよ~
だからkaje さんのお名前でコメント見つけたときは
失神寸前・ぶったまげ~

たまたま帰国している時に阪神淡路の震災。
恐ろしかったでしょうね・・・
変わり果てた被災地の映像を見ると、苦しくて。
こちらは毎日のように余震があって、ビクビクです。

暫くブログに貼らせてください。
2011/04/07(木) 08:08:23 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
3にゃんともちょっと気がかりな咳ですね。
しっかり検査のできる病院は、それだけ値段もかかるのですよね。

うちはこの前、バジルが手(前足)を痛めたようで、あわてて病院へ。
骨折とかの大事ではなかったのですが、心臓にちょっと雑音があると
いわれました>< 
近々、かかりつけの病院の姉妹病院で検査をしてもらうつもりです。
2011/04/07(木) 16:38:11 | URL | バジリコ #-[ 編集]
はじめまして^^
こちらへは時々お邪魔させていただいてます
(いつも読み逃げばかりですいません^^;)

多頭飼いはいつも誰かが調子悪くなったり・・・
ご苦労お察しします。
うちも現在12匹です(うち保護猫2匹含む^^;)

Smileの動画がすごく素敵で心が温かくなりました。
是非うちでも紹介させていただきたいのですが
(発信元の)みんとさんの方にも連絡させていただいた方が
いいでしょうか?
どうぞよろしくお願いしますm(__)m



2011/04/10(日) 00:20:34 | URL | mitoko☆ #mQop/nM.[ 編集]
バジリコさん
昨年10月にタラコちゃんが受診した大学病院にいくつもでしたが
大学病院でも呼吸器を診てくださる先生がいませんでした。
一般病院にはない検査器機での検査ですから
費用はかかりますが、やっと原因がわかってホッとしています。

あら、バジくん心配ですね。たいしたことない良いですけど。

【業務連絡^^】
あの店、計画停電のため5/8まで休業。
なんとも大陸的なダイナミックな決断。
停電が実施されないと発表あったけど、
どうするのだろう?一時帰国?
2011/04/10(日) 11:20:20 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
mitokoさん
ご愛読いただきありがとうございます。
私も読み逃げが多いので、ご遠慮なくお越しください♪
そうなんです・・・投薬の必要な猫が常時3~4匹いると
飲ませるのを忘れたり色々あって。
(自分の薬も飲んだか?分からなくなることもv-12
今は皮下補液しなければならない猫がいないだけでも
かなり楽な方なんですけれど。
mitokoさんのお宅も大所帯ですから、ご苦労お察しいたします。

smileの動画安らぎますよね。
ジ~ンと心の奥の方に突き刺さって
何度聞いても涙が出てしまいます。
みんとさんのイラストが、またまたなんとも癒されるのです。
こちらからみんとさんにお伝えしますから、大丈夫で~す。
2011/04/10(日) 11:42:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
お伝えされるまえに来ました(爆)。
mitokoさん、ありがとうございます。
よろしくお願いします♪

とろろさん、もうちょっとしたらメール送りますね。
(フツーは送ってから書くのにね↑。爆)
2011/04/10(日) 12:50:33 | URL | みんと #-[ 編集]
何度もすみませんm(_ _)m
くわえて、ここを伝言板にしてすみません(爆)
13時スギぐらいにメール送りました~。
よろしくおねがいします♪
2011/04/10(日) 16:47:09 | URL | みんと #-[ 編集]
ありがとうございまーす(^0^)ノ

みんとさんにも早速ご了解いただけて嬉しいです♪

次回の更新でアップさせていただきますね~
2011/04/10(日) 21:44:31 | URL | mitoko☆ #mQop/nM.[ 編集]
ネコの咳は良くないとは聞いてたけど…
ナヌーさんまでなんてね~
もう11歳ですか。
2011/04/10(日) 21:52:21 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
昨日から、またグラグラですね(--;
みんな、元気そうですか?

みーちゃん、また傾いてきちゃったのですね。
咳のこともとても心配ですが、やはり多頭だと
病院に連れて行きたい気持はあっても、
費用の面でちょっとだけ躊躇してしまいますよね。

うちはと・ろ・ろさんちの半分以下ですが
それでも躊躇しちゃうこともあります。
もしもうちが1匹で、その子だけのことだったら、
少しくらい自分の生活が圧迫されても(切迫でも)
どれだけの費用がかかっても治療してあげたいのだけど。

あ、例のイベントの件、今日最終打ち合わせの予定なので
細かく決まったらまたメールしますね。
(今日は揺れないと良いなぁ・・・)
2011/04/12(火) 11:49:14 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
みんとさん
ご報告に伺う前にお見えくださりありがとうございます。
広がれ~smileの輪♪
2011/04/14(木) 15:20:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
mitokoさん
貼ってくださったのですね~
チョイト今バタバタしています。
またおじゃましますv-290
2011/04/14(木) 15:23:03 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
咳にはアレルギー性のものあるので
やはり原因を知る必要がありますよね~
ナヌーさんはまたお薬飲んでいます。。
2011/04/14(木) 15:46:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
この余震いつまで続くのかしら?
被災地の方も精神的に参ってしまうでしょうし
収まって欲しいものですね。

そうなんです。費用がかかる猫が多すぎて
治療を諦めることもあります。
やれる所まではなんとかやりますが
この非常時に義援金に充てるべきではないかと
私なりに悩みました。

今仕事がパニック的に忙しいのです。
それがゴールデンウィーク明けまで続くのですが
なんとかやってみますね。少々お待ちを♪
2011/04/14(木) 15:56:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック