≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
チェンジ
2011年03月03日 (木) | 編集 |
我が家に猫のトイレが12箇あるという事は以前お話しました。
トイレチップを使用し、尿の色が分かるように
スライドトレーにはペットシーツを使用しています。

112121.jpg
画像左のトイレにはオガクズを圧縮して作ったチップ。
画像右のトイレにはシリカゲルのボールのチップ。
シリカゲルのボールチップも、小粒のものだと
肉球の間にはさまって、お部屋の中でゴロンゴロン。
猫のおもちゃになってしまいました。

112122.jpg
ペット用品売り場でふと目に入った大粒のシリカボール。

112123.jpg
猫ボラ仲間が、シリカゲルボールを洗って使っていると
以前小耳にはさんだことを思い出し、洗ってみたら
けっこう何度か使えます!

水洗いで汚れを洗い落とした後、
薄目のハイターで殺菌消毒。
そしてまた水洗いして、ザルで干す事数日。
3回洗えば十分お安いお買い物です♪

少しずつ猫の反応を見て、シリカボールにチェンジ。
(オバマさん、こんなチェンジですみません)
猫のトイレの数が半分くらいになるまで、暫くは頑張らねば。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2011/03/03 13:41 | 猫話 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
我が家も、この大玉試してみたことがありますが
逆にこの形状(球体)が駄目で、遊ばれてしまって
部屋中にコロコロして大変だったので、今は同じシリーズの
長細い転がりにくいタイプの砂を使っています。

このタイプの砂、うちも洗って数回使ってます(笑)
普通に汚れたら交換ではすごいコストですもんね。
あ、洗う時はトイレごと洗っちゃうのが楽ですよ。
スノコ状態の部分に砂が入ったまま流水で洗って
一回り大きいサイズのトレー(衣類用のプラケースなど)に
スノコ部分より少し高い水位で薄めたハイターを入れておいて
すすいだあと、トイレごと日干しして乾かしてます♪
2011/03/03(木) 15:53:04 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
お~皆さん工夫なさってるのですね!
お砂もたびたび変えると、けっこうなコストですものね。
ゴミも増えてエコじゃないし。

ミケちゃん、ミーちゃんは
みんなになじんだの?
2011/03/03(木) 23:42:31 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
沙羅さん
スノコに乗せたまま洗うのは、思いつきませんでした。
そうそう、画像のオレンジのザルの目が細かいので
汚れが下に落ちないのです。
トイレも頂き物があって、余裕ができたので
次回からお勧めの方法で洗ってみます♪
ありがとうございます。
2011/03/07(月) 09:08:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
トイレの数が数だけに・・・
エコではなく、セコなので記事にすること
どうしようかと悩みましたが、情報もいただけたし
どなたかのお役にたてばね~

ミケとミーちゃん、チャビがあまり好きではないみたい^^
2011/03/07(月) 09:11:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック