≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
被災
2011年03月17日 (木) | 編集 |
3月11日(金)午後2時46分頃、マグニチュード 9.0 を記録する地震が
東北地方を震源に発生しました。

発生時、私自身は築40年の老朽化したビルの3階におり
1階の店はスタッフに任せてありました。
立っていることが困難なほどの激しい揺れで
壁に掴まり悲鳴をあげながら、這いずってテーブルの下に避難しました。
ナヌーさんはじめ猫たちはオロオロして、私のそばにやってきました。

110316.jpg
怖かった。

皆さんからご心配いただき、たくさんのMLやコメントを頂戴いたしました。
店内にいたお客様は安全な所に避難していただき
店には食器や花瓶など割れ物がたくさんあるのですが
直下型地震でなかったので、幸いにも商品の破損は免れました。
2階の保護部屋の猫たち9匹も全員無事でした。

しかしながら気仙沼に身内がいるので、発生以来連絡がとれず
親族一同で不安の日々が始まってしまいました。
マスコミからの情報が全く入ってこないため、
身内の一人が地震発生の2日後の早朝、気仙沼まで捜しに行きました。
何箇所かの避難所を捜し回り、やっと無事を確認できたそうです。
気仙沼の家は津波で跡形もなく、捜しにいった石巻の身内も
津波で家が被害にあっています。

私は、毎日カセットコンロ・ボンベ・ポリタンク・湯たんぽなどを
日用品を必死で買い求めるお客様の対応で、不安が倍増。
(我が家、猫のカリカリはたくさんあるから大丈夫!
でも自分の食べ物は何も買ってない・・)
無事の知らせで気が緩んだ事・余震の恐怖で睡眠不足が重なり
地震以来いまだ船酔いのようにフラフラで、
ベッドの振動さえ恐ろしく夜はリビングに寝ています。
寒さと空腹・全て失った被災地の皆さんのことを思うと
涙が止まらず、すっかり体調を崩してしまいました。情けないです。


開店以来、皆さんにご愛顧いただいている「猫雑貨 福にゃん本舗」では
わずかではありますが、売り上げの一部を義援金として
日本赤十字に送金させていただきましたことをご報告いたします。

被災地の皆様へは心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆さん・被災犬・被災猫 命あるもの全てが
元通り幸せに暮らせる日まで、皆で力をあわせましょう。

---------------------------------------------------------------

2011/03/17 08:11 | 今日の出来事 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ご親戚の方ご無事でよかった
本当に恐怖心が大きくなっています
でも落ち込んでいてはいけないですよね
マイナスの気を増やさないように
笑顔でいたいと思います
私もわたしの出来る事をしたいと思います
と・ろ・ろさんも笑顔が戻りますように^^
2011/03/17(木) 10:28:28 | URL | まみこ #-[ 編集]
ご親戚の方、本当にご無事で良かったですね。

私も、地震の後、3日目に、少し、めまいがしてしまいました。
やっぱり、精神的に不安だと、たまにあるんです。
私は、やっと少し落ち着いてきました。
と・ろ・ろさんも、くれぐれも、お大事になさって
下さいね。
2011/03/17(木) 12:05:51 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
体調はいかがですか??

皆様ご無事で本当に良かったです><!!
ブログ、いつ更新されるかと毎日不安にチェックしておりました。
メールしようと思ったのですが、私、年始に携帯を盗まれまして、
アドレスが分からなくなってしまっていて…;;

私も仕事で川崎にいたのですが、電車不通により、
川崎から新城まで歩き、主人にそこまで迎えに来てもらい、
やっとの思いで帰りました。

1人家で留守番している猫の事が心配で心配で…
気が狂いそうでしたが、幸い私のマンションは揺れが少なかったのか
物も落ちておらず、猫も元気にケージにおりました。

被災されている方の事を考えると我儘は言えませんが、
これからも停電や物資不足でお店も大変ですよね…。
でも、猫ちゃんもお店も無事で本当に良かったです。
落ち着いたら是非、元気な皆様にお会いできる事を
楽しみにしております^^

ご無理だけはなさらないで下さいね!
2011/03/17(木) 13:31:43 | URL | ゆか #-[ 編集]
東北地方で災害にあわれ、家をなくされた方は本当に大変だと思います。
とろろさんのお身内の方がご無事で良かったですね。
これからまだまだ大変だと思いますが、皆が応援していくので頑張ってほしいと思います。
人間だけでなく動物たちも大変な思いをしていると思います。
私もささやかですが、緊急災害時動物救援本部に寄付をしました。
ペットをたくさん抱えて困っている人に手をさしのべて欲しいという思いです。
しばらくは余震が続いて不安ですが、どうかお体に気をつけて、お過ごし下さい
2011/03/17(木) 13:37:59 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
ご家族全員ご無事で安心致しました。(秦野市のH.Yです)
大分現地の動物達のレスキューにボランティア団体が動き始めてくれている様です。
テレビ放映で話題になった犬2頭も昨日ボランティアの方に無事保護されたそうです。

こちらでも色々な物の買い占め現象が起きていて、買い物に行度にびっくりしています。
恥ずかしい限りです。
その”自分だけ”の思いの負の念はマイナス現象に繋がります。
ひたすら、被災地と被災地の皆様への祈りと… 今我は命ありている事に感謝して欲しいと祈ります。。

我が家も外中合わせて10匹以上の猫がいますので、猫のフードだけは沢山あります。
2011/03/17(木) 13:49:50 | URL | いなり #-[ 編集]
と・ろ・ろさんのご一家とにゃんずたち
お店のお客様のご無事でよかったです。
ご親戚の方もご無事でよかったです。

体調のほうはいかがですか?
お大事にして下さい。
2011/03/17(木) 14:21:45 | URL | harry #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、ご苦労様です。
身体の方、お大事にしてくださいね。
被災された方に心からのお見舞いを申し上げます。
今は原子力が心配。どうか、どうかうまく行きますように。

あの二頭の犬さんのレスキュー隊、きな臭い団体と
聞きますが、大丈夫なのでしょうか・・・

人間はもちろんですが、被災地の犬さんや猫さんの
ことも胸が痛みます。
2011/03/17(木) 23:25:37 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
おはよ~
 と・ろ・ろさんの所も大変だったようで・・
大丈夫ですか?
お怪我は無いようですが・・
精神的に参っちゃってるのでしょうね。
体を大切に、気おつけてください。

東京の長男ともやっと3日目で連絡が取れ安心しました。
千葉の伯母も家の中がめちゃくちゃに成ったとか・・

 一日も早く気の休まる日々に戻る事を祈ってます。
2011/03/18(金) 08:32:08 | URL | にゃんた #-[ 編集]
ご親戚の方ご無事でよかったです。
うちも、親族たちはみんな西の方にいるので大丈夫でした。
と・ろ・ろさんちも、とりあえずみんな無事で本当に良かった。
うちも、ストレスで調子を崩してる子がいるけど
一応みんなご飯も食べれてトイレも出来ているので
元気と言える状態です。
2011/03/18(金) 12:43:03 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ごぶさたしていてすいません。
体調いかがですか?
私も友達が被災し、連絡がとれるまで落ち着かない日々を過ごしていました。
関西でもみんな募金活動等いっぱい頑張っています。
一日でも早い復興目指して、一緒にがんばっていきましょう。
2011/03/19(土) 15:19:55 | URL | みじー #-[ 編集]
あの二頭の震災を生き抜いた犬たちは
点滴を受け、マイクロチップ挿入済みで
飼い主が判明したようですね。
よかった・・・
2011/03/19(土) 23:14:26 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
と・ろ・ろさんと猫さんたち無事でよかったです。
まだ余震続いてそうですが・・・揺れているような感覚しますね。
私の住んでるところでも大きな地震があったので、
猫たちを置いて仕事に行くのが不安です。
もうこれ以上地震が起こってほしくないですね。
みんなが早く普通の生活に戻れますように!
2011/03/24(木) 14:55:08 | URL | 莉玖 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック