≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
福=しあわせ
2011年03月27日 (日) | 編集 |
113261.jpg


「福」の語源

「笑う門には福来る」と言われるように幸福の福は
すべてが上手くいくことから幸せという意味に使われる。

では、人間はいったいどんなことに幸福を感じるのだろう。

福を3つの部分に分けて考えると面白いことが判る。
「示」「一口」そして「田」
示=衣と置き換えてみる=(着ること)
田=主食の米ができる処=(食べること)
一口=家の屋根と部屋 =(住むところ)

人間は「衣食住」この3つが満足すると幸福と感じるようだ。

---------------------------------------------------------

何気なくネットで検索していたら目に止まった一文。
もう少し何かできないかなぁ~それで、私がやったことといえば。

113262.jpg
「猫雑貨 にゃん本舗」のラン店長に
被災地の皆さんが一日も早衣食住の不自由なく
幸福に過ごせることをお祈りして
福Tシャツを着て、店番してもらうことにしました。
ラン店長を見たい方は是非店までお越しください♪

113267.jpg
福よ来い!は~やく来い!春よ来い!は~やく来い!
もうひと頑張りして、また義援金を送りましょう!

113263.jpg
【ご報告】
地震から10日目の3/21。
兄夫婦が気仙沼の避難所まで、両親を迎えに行きました。
全てを失い・ご近所の仲間もいまだ消息不明。
津波に追われながら、必死に逃げた恐怖は忘れられないでしょう。
頑張れって!励ましても、失ったものが大きすぎる・・・
今はただただ静かにそっとしてあげたいと思い、見守っています。


113264.jpg
「ママさん、もう1ヶ月も扁桃腺腫らして薬飲んでるよね。
いい加減に風邪治して、元気に働いてくださいなぁ」 ラン店長 said



【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。


910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2011/03/27 14:36 | うちの猫 | Comment (22) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ご両親が被災されたのですね。
お見舞い申し上げます。
ご無事でと・ろ・ろさんも安心されたでしょう。
今回の大震災では命が助かっただけでもよかったと思わねばなりませんね。
でも今まで築き上げてきたものをすべて失ってしまった・・
失意のご両親を慰めて差し上げてください。

ラン店長,黄色のTシャツよく似合いますね~
嫌がってる風に無いし。可愛い!
2011/03/27(日) 20:02:35 | URL | シロち #-[ 編集]
そうでしたか~
大変でしたね
今日ニュースで食堂を営業されてた夫婦の方が
「なにもかも無くなっちゃいました~がははは」と笑ってみえました
「まっなんとかなるだろっ」
なんて強い人だろ~と涙があふれました
少しでも早く心が癒されますように

福ってそんな意味があったんですね
勉強になりました
ラン店長に会いたいわ
2011/03/27(日) 22:04:31 | URL | まみこ #-[ 編集]
おつかれさまです。
ネコ四方の親戚も幸い無事でしたが、他の被害の大きさを考えると単純に喜べないですね。
これから復興に向かって大きな仕事が始まるから、こっちが元気じゃなきゃ何もできないよね。
電車が普段の3割増しぐらい混んでて体がガタガタだけどまだやらなきゃね~
2011/03/27(日) 22:16:34 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
福・・・・深いですね。勉強になりました。
衣食住、何不自由ない自分は、なんて幸せなんだろう。
何かに文句を言ったらバチガ当たりますね。
日常の有難みをヒシヒシと感じる毎日。
この感謝の気持ちを忘れないようにしないとですよね。

ラン店長、オレンジが似合ってめちゃめちゃ可愛い!!
これは間違いなく福を招いてくれますね♪
今度会いに行くね~^^
2011/03/27(日) 22:37:48 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
ご両親のショックはいかばかりでしょう。
安全な地帯にいて、TVを見るだけでも
胸がつぶれそうな思いをしますから。
とろろさんもどうぞお身体大切に、

今まで電力も使って当たり前、物流も
なんでも手に入って当たり前の生活でした。
ほんとに考えさせられることが
大きすぎる災害です。
2011/03/28(月) 10:40:45 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
すべて失うということは…心を捥がれる思いでしょうね。
それでも命があれば、いいこともあると信じたいです。

ランちゃん、福Tシャツよくお似合いです^^
と・ろ・ろさんの扁桃腺がよくなりますように!
2011/03/28(月) 20:52:07 | URL | 莉玖 #-[ 編集]
ご両親様のご心痛にかける言葉が見つかりません。
お身体だけはどうか大切になさってくださいと祈るばかりです。
ラン店長の福が、たくさんの方に届きますように。
と・ろ・ろさんも、はやく風邪を治してくださいね。
2011/03/29(火) 19:46:09 | URL | viola #0uBxWX7I[ 編集]
こんにちは
ご両親、被災されて大変でしたが
ご無事で何よりでした。

衣食住・・・なるほどその通りですね。
生活の基本ですね。
ラン店長の福Tシャツ
とってもお似合いです。
2011/04/01(金) 15:29:26 | URL | たにゃぱぱ #-[ 編集]
ご両親、大変な思いをされたけど、ご無事で何よりでした。
と・ろ・ろさんも連絡が取れるまではご心配でしたでしょうね。
被災地の事を思えば、節電中の部屋でも家があって何不自由ない暮らしをしていられる私は幸せなんですね。
ラン店長の「福」にあやかって、被災地の皆様にもなるべく早く「福」が訪れますように。
ラン店長、福Tがとてもよくお似合いよ。
2011/04/03(日) 13:22:56 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
と・ろ・ろさん、体調はいかがですか?
少しお元気になられましたか?
お義姉さんのご両親、本当につらい体験をされましたね。
無事で何よりでしたが、いろんな失ったものを考えると、お気の毒でお気の毒で…。
どうかこちらで少しでもお元気なられますように。

ランちゃん、「福」の字とオレンジ色がとっても似合いますね^^
2011/04/03(日) 14:09:38 | URL | バジリコ #-[ 編集]
福…
ラン店長さん「福」Tシャツとっても似合っています。
ビタミンカラーのオレンジがまたいいですね。

と・ろ・ろさん体調はどうですか…
お大事にしてください。

お義姉さまのご両親なのですね。
大変でしたね。
少しでも早くお元気になられますように…
2011/04/04(月) 01:52:36 | URL | harry #-[ 編集]
シロちさん
義姉の両親ですが、いつも新鮮な海の幸を
送ってくださっていました。
ほとんど着なかった地味なカーデガンなど
着ていただいています。

ラン店長、嫌がらずに着ています。
昨日新作作ったので、福Tはお洗濯♪
2011/04/04(月) 09:12:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まみこさん
杖を使っているような状態なので
義姉はどんなにか心配だったか。
避難所にいると分かるまで、3日かかりました。
(それも捜しにいかなければ、もっと遅れたはず)

みなさんが衣食住の不自由のない日が少しでも
早く来る事を願っています。
ご近所のブログを見てくださる方が、
ラン店長を見に来てくれたのです。
ご近所だったらねぇ。一度お出かけください。
2011/04/04(月) 09:18:26 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
いまだ消息不明者が多数いる中、
身内が無事だったからと、手放しで喜べません。
通勤の方は本当に大変でしょうけど
そんな時は、家ごと全て失った人を思い出しましょう。
私もそう思って、毎日暮らしています。
でも余震が怖いね・・・
2011/04/04(月) 09:22:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MIHOさん
今回の地震で当たり前のことが
こんなにもありがたいことだったのだと思い知らされましたね。
たかだか3時間くらいの停電くらい、どってことないですよね~

節電で店のエアコン付いていませんので
Tシャツ暖かくて嬉しいみたいです。
2011/04/04(月) 09:28:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
避難の途中忘れ物を取りに戻った方は、行方不明・・・
必死に逃げたそうです。
顔を見たら、かける言葉が見つからなくて
ただ涙が出てしまったわ。

あまりにも無駄遣いしていた電気・水道。
これを機に考えが変わりますね。
みんなで力を合わせなくちゃ。。ねっ。
2011/04/04(月) 14:00:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
莉玖さん
行方不明者がこんなにたくさんいる災害で
命が助かっただけでも、とは思うけど
のんびり老後を楽しんでいた80歳前後の人たちは
やり直すといってもね・・・お気の毒で。

はぃ!ラン店長はオレンジが似合います。
犬用で少々大きかったのですが、少々リフォームしました。
福を巻き散らかさなくちゃね。
2011/04/04(月) 14:05:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
violaさん
やはり東北の方は、無口で頑張りやさんが多いです。
何も残っていないのに、現地に戻りたい様子です。
私だったら、怖くて戻れないと思うのに。強いです。

ラン店長の福はviolaさんのところにも届いたかしら。
早く被災地にも福よ届け~!
2011/04/04(月) 14:10:33 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
たにゃぱぱさん
何と言って声をかければよいのかと悩みます。
義姉に近所の温泉など教えて、連れて行ってあげるようにとか
リラックス情報を配信しています。
そんなことができるのも無事だったからこそ。
感謝しなければね。

そうです。何不自由なく今まで当たり前だった生活の基本。
それが一瞬で何もなくなるのですから。
ランちゃんの福Tが、たくさんの福を運んでくれることを祈ります。

2011/04/04(月) 14:16:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
きょっぴいさん
本当に無事でなによりでした。かもめたくさん飛んでいて
演歌が似合いそうな気仙沼漁港。
海から程近い場所に義姉の実家はありました。
私も遊びに行かせてもらったし、海の幸を頻繁に送ってもらっていました。
元通りになるまでどれだけかかるだろう・・・

ランちゃんだけが、服を嫌がりません。
というか、節電で寒いので喜んで着ているみたい。
たくさんの福が来るといいよね。

2011/04/04(月) 14:22:47 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
バジリコ さん
約一月腫れていた扁桃腺もやっと治まってきました。
長かった~でも今もお薬服用中。

東北人は寡黙で頑張り屋さんだけど
年齢が年齢だけにお気の毒で・・・
まだ建ててから10年もたたない素晴らしい家も
何もかもなくなってしまった。
苦労して築いたものを後継者に引き継いで
やっとのんびり暮らせるようになったのに。

ランちゃん、着たきりスズメ(ネコ)なのでもう1枚作ってあげました。
それも似合うのよ~(親バカです)
2011/04/04(月) 14:33:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
そうそう!ビタミンカラーは元気色。
特にオレンジは元気でそうな色よね~
私けっこうオレンジ好きで、「何色にしようかな?」って悩むと
必ずオレンジになっちゃう。だから猫部屋はオレンジばかり。

若い方はまた一から頑張るっていえるけど
戦争を経験し、さんざん苦労された年齢の方が全てを失ったら・・
できる限りのことをして差し上げます。

2011/04/04(月) 14:39:41 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック