≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
母の日スペシャル?
2011年05月06日 (金) | 編集 |
久しぶりの花便りです。
ゴールデンウィークはお庭にお手入れ、っていう方も多いことでしょう。
お休みの日に近所で開催されていた植木市に出かけて来ました。

IMG_1210.jpg
立ち姿に一目惚れして購入したのが「夏つばき」:別名「姫しゃら」
スタイルが良くて、枝振りが色っぽくて、なんとも素敵な樹。
これから花が咲くそうなので、楽しみ♪

IMG_1212.jpg
さっそくベランダで植え込みをしました。

IMG_1205.jpg
茶庭に欠かせない樹だったのねぇ。どうりで凛として美しいこと。

わが家のベランダで目下咲き誇る5つの花たち。
IMG_1172.jpg
【クレマチス】別名:テッセン

IMG_1175.jpg
【カラー】

IMG_1184.jpg
【コデマリ】

IMG_1187.jpg
寄せ植えの黄色の花【キララ】

IMG_1214.jpg
【ハゴロモジャスミン】

5月8日は母の日。
猫たちが、温泉旅行をプレゼントしてくれました?
もしかしたら3年ぶり?の一泊旅。
19匹も猫がいると、お泊り旅行には出かけられませんが
せっかくなので、開き直って行ってきます!

ここで母の日スペシャル企画
↑の5枚の画像の花の名称、全て正解の方に
プレゼント差し上げようかなぁ~
コメントついでに、応募してみてください。
完璧でなくても、ニアピン賞もあるかもです。

旅先で正解者プレゼントを買ってくるかは決めていませ~ん。
猫ブログですもの、応募があればですけどね~^^

5/9 正解発表いたしました!
たくさんのご応募ありがとうございます。


dekirukotowo.jpg

【南相馬市の犬猫を保護しています】
問合せ窓口:ねこひと会(http://nekohito.org/ )
メール:info@nekohito.org
電 話:080-5494-8851 begin_of_the_skype_highlighting


【被災動物に私たちができること】

東北地方太平洋沖地震動物救済活動・緊急災害時動物救援本部
下記4団体↓が共同で行っているものです。
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png


【ブログ管理者の皆様へ】
保護猫のほとんどが何らかの病気を抱えた猫のため、医療費が桁外れです。
満足な医療を受けられるよう「猫雑貨 福にゃん本舗」も始めましたが
もう少し皆さんに知っていただきたい状況です。
「猫雑貨 福にゃん本舗」のバナーリンクのご協力いただけると助かります。

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2011/05/06 21:45 | 花便り | Comment (14) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
「姫しゃら」名前も素敵
本当凛としていて素敵です
花の名前は
クレマチス
スパティフィルムかと思いましたが違うな~・・
バーベナ
きらら
はごろもベンジャミン(我が家も咲き始めました)
一つ分かりません~

一泊旅行楽しんできてください!!
2011/05/07(土) 11:17:30 | URL | まみこ #-[ 編集]
夏椿。別名「沙羅双樹」とも言うらしいっすね。
毎年6月になると、この花を愛でながら、一弦琴鑑賞会、、、
っちゅーのを、有馬温泉内でやってますよ~^^

旅行はどちらへ行かれたんでしょ。
の~んびりのびのび、リラックスしてきてくださいね♪

お花は、
クレマチス
カラーの一種かな?
こでまり
黄色いマーガレット、、、葉っぱが違うなぁ。
ジャスミン

黄色の花が気になる~っ。
見たことあるよ、どこかで。
さがして見つかったら、再挑戦カキコするど~(笑)
2011/05/07(土) 17:15:06 | URL | みんと #-[ 編集]
夏椿があの平家物語の

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ
の花なんですね!どんな花が咲くんだろ?!
咲いたら、またアップしてくださいね~。
旅行、楽しんできてください~!
2011/05/07(土) 18:54:38 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
二つ目の花カラーだっけ~
最後の花もジャスミンだったわ~
歳をとるとなんでもぽろぽろとこぼれていきます~;;
2011/05/07(土) 21:00:50 | URL | まみこ #-[ 編集]
以前旅行先の写真載せられてましたよね。
あれが3年前ですか?
私も夏椿の鉢植え買ったことがありますが冬は良かったのですが夏の暑さに枯らしてしまいました。

花の名前ですが
クレマチス あるいはテッセン
カラー
コデマリ
ユリオプスデージー
はごろもジャスミン(これは家にもあります)
みなさん黄色い花で引っかかってますね~
これで合ってるかしら?
2011/05/07(土) 23:06:12 | URL | シロち #-[ 編集]
わ~
きれいなお花がいっぱいだにゃあ♪

全くわかりません…

2011/05/07(土) 23:40:27 | URL | harry #-[ 編集]
お花のクイズは私には分かりません。
テッセン?(今はテッセンって言わないの?)は実家にもあったので何とか?
にゃんの名前あてクイズなら少しは自信あるけど・・・。
ご旅行楽しんで来て下さいね。
2011/05/08(日) 10:04:05 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
姫シャラ、お花がつくのが楽しみですね。
他のお花もみんなきれい!
でも三番目と最後が解りません((T_T)

ネコさんのお留守番、ご心配でしょうが
ご旅行楽しんできてくださいね。
2011/05/08(日) 20:36:44 | URL | viola #0uBxWX7I[ 編集]
v-356と・ろ・ろさん、今頃は温泉に浸かっている頃でしょうか?
土曜日にお会いする時までお肌がしっとりツヤツヤだといいですね(笑)
皆さんお花の名前をよくご存じですね。
自信ありが◎ 自身なしが△です(爆)
クレマチス・・・◎
カラー・・・◎
コデマリ・・・◎
ユリオプスデージー・・・△(葉っぱがよく見えないので)
チョウジソウ・・・△(お花はイソトマにそっくりだけど、葉っぱが違う)
こんな感じでいかがでしょうか?
自分や友達が育てたお花の名前しか知らない私です
2011/05/08(日) 21:59:56 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
発表!
【今回はまとめてお返事させていただきます】

5問全問正解者がありませんでした。
5問中4問正解・まみこさん・みんとさん・シロちさん
   3問正解・pokoさん

ご応募いただいた順にいろんなプレゼント発送します。
お楽しみにどうぞ♪
2011/05/09(月) 12:29:32 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんな素敵なクイズが開催されているとは知らず!
出遅れました^^;

先日は久し振りにお会い出来て嬉しかったです^^
プーチンさんの穏やかなお顔!
とってもほっこりしました☆
ご主人様にもどうぞ宜しくお伝え下さい。

温泉旅行はいかがでしたでしょうか。
ゆっくりお休みになられました??
猫ちゃんたちのお留守番は大丈夫でした??

うちは、主人が新しいあのお茶碗を大絶賛でした!
そして本当にカワイイメモカードも嬉しかったです☆
ありがとうございました^^
又伺わせて頂きます^^
次は黒猫のおたま置きを狙ってます~笑
2011/05/09(月) 15:53:33 | URL | ゆか #-[ 編集]
ちょっとさぼってたらこんな企画が…
3つしか分からなかったけど v-12

ネコ四方も連休中久しぶりに撮ってきたから今度貼りますよ~
2011/05/09(月) 21:59:04 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ゆかさん
わざわざ途中下車して、ご来店ありがとうございました。
バタバタしている時で申し訳ありませんでした。

お茶碗気に入っていただけたみたいで、何よりです。
スタッフ1名不足のままやっているので、
用事があると閉店してしまうこともありますので
お電話いただけると安全です。
またいらして下さい♪

2011/05/10(火) 17:07:29 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ネコ四方固めさん
ゴールデンウィークでさぼってたって?v-290
せっかく「花便り」のカテゴリー作ったので
たまにはお花の記事も良いかと思ってさぁ。。

ネコ四方さん、3問正解だったんだ!応募してくれればよかったのに~
連休中はカメラマンさんだったのね。作品お待ちしています♪
2011/05/10(火) 17:11:45 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック