≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
11匹の捨て猫
2011年07月10日 (日) | 編集 |
1週間ほど前のこと。
9時近くに猫ボラ仲間から電話がありました。

彼女の話だと、いつも通る商店街のわずかな植え込みに
10日ほど前から突如猫がワンサカいるようになって
ほとんどの猫が人懐こく、ベタベタ・スリスリ。
道路で寝転がって、ゴロゴロしたり、とても目立っていたと。
日に日に猫が痩せて骨ばってきて、コンビニ前で物乞いをする猫も。
餌をあげながら猫の様子を見に行った彼女の背後から
「その猫は明日にも保健所に連れて行く。餌をあげるな」
と、近所の人から言われたとの内容でした。

62022_14_saiwai_happy_sakae2.jpg
生粋のノラで警戒心が強い猫なら
そう簡単に捕まる事はないでしょうが
人間が好きで、自ら近寄る猫がほとんどで
河原猫のおじさんも出動してくださり、急きょ保護することになりました。

1107101.jpg
(追記:画像の猫は7/15入院しました)

空腹に耐えかね、餌を求め移動した猫が1匹。
数日前に別の猫ボラさんに保護され、病院に連れて行ったそうですが
あまりに状態が悪く、亡くなった猫が2匹。
見るに見かねて近所の方が連れ帰った猫が1匹。
まだ他にいたのかもしれませんが、
近所の情報を取りまとめると、11匹ほどが集団遺棄されたことになります。

1107102.jpg
(追記:画像の猫は状態が悪く、7/13入院しました)

しかも驚く事に全頭去勢・不妊手術がされておらず
いったい誰が、どこで、どうやって飼っていたのか?
なぜ車も通る道の植え込みに集団で遺棄したのか??疑問ばかりが残ります。
こんなに可愛い猫たちを炎天下の商店街に捨てた犯罪者が許せない。

今現在状態が悪く、退院中猫が3匹。
(追記:入院中の猫が7/11 1匹亡くなりました)

1107103.jpg
(追記:画像の猫は状態が悪く、7/14入院しました)


不妊手術を済ませ退院できた猫4匹が猫部屋にいますが
4匹とも標準体重の半分ほどで、ガリガリ・骨骨で下痢や嘔吐も続き
食べてくれない猫には強制給餌を施している状態です。
(追記:状態が悪く、7/111匹入院しました)

1107104.jpg
(追記:画像のこの子が7/12亡くなりました)

元気になったら、里親さんを探さなければ。


【ご報告です】
IMG_1790.jpg
ブログ内の保護猫支援バナーをご利用ありがとうございます。
数か月のポイントを利用し、ミケ&ミーちゃんの療法食とフロントラインを購入できました。
いつもご支援ありがとうございます。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  




c0223478_95812.jpg
お問い合わせは「いつでも里親募集中」のコチラのページから。

ここでちょっとCM♪
「猫雑貨 福にゃん本舗」オリジナルカラーTシャツ発売開始。
みんとふぁくとりーさまの商品を独占販売^^
NO CAT NO LIFE (ネコなし人生なんて ありえない

(一部福にゃん本舗オリジナルカラーです。)
詳細は猫雑貨 福にゃん本舗でご覧いただけます。

被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。

dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

【被災動物に私たちができること】
東北地方太平洋沖地震動物救済活動・緊急災害時動物救援本部
下記4団体↓が共同で行っているものです。
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会

jisinbanner.jpg 




---------------------------------------------------------------

2011/07/10 12:07 | 保護猫 | Comment (15) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
何だか見えにくい話ではあるけど、早くこういった犯人を罰するための明確な法令が欲しいものです。
それ以前に動物を保護するための法令の拡充が先だけどね。
2011/07/10(日) 21:37:17 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
本当に本当に許せない!!
と・ろ・ろさん、本当にありがとうございますm(__)m
もう、感謝の言葉が見つかりません。
みんな可愛いコ達ですよね・・・
まずは早く元気になりますように。
2011/07/10(日) 21:47:04 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
どんな人がどんな理由でこんな飼い方を
したんだろう?ベタベタスリスリということは
人間に対して恐怖心はないのだろうから、
きっと暴力を振るわれたわけではないのでしょうが
体重がこれだけ減っているということは
慢性的にご飯が足りなかったのでしょう。
かわいそうに・・・それにしても、
と・ろ・ろさんやおじさんの負担は
いかばかりか・・
2011/07/10(日) 22:06:39 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
もうもう!なんて事
と・ろ・ろさんお疲れ様です
みんな元気になりますように
2011/07/10(日) 22:24:15 | URL | まみこ #-[ 編集]
うんわ~そうなの~
 可愛い猫さんを捨てるなんて。
それも、懐いてる猫さんを。
捨てた人は、可愛いとは思わんかったのだろうか?
早くと・ろ・ろさんの所に居る猫さんだけでも元気に成ってほしい。
最近、我が家の前を真黒猫さんが通って行くの。
痩せてはいないから、飼い猫さんかと。
毎日、同じくらいの時間に通って行く。
警戒心だけは強くって、そばに近ずけないのだ。
まるで千呂みたいなやつ。
千呂、家では人一倍!いや!猫一倍、懐くんだけど、他人様には特に外で会う人には警戒心丸出しだから・・
そう言う猫さんなのかな~
黒猫さん、触りたい・・オラだった。
2011/07/11(月) 09:49:14 | URL | にゃんた #-[ 編集]
たくさんの人に知って欲しい
ほんとうにやりきれない気持ちになります。
捨て猫する人を殴ってやりたくもなります。
この光景をみて心痛む人が沢山いるってことを知って欲しいし、
一度でも人間の手でかわれた命は
人間の手がなくなれば生きてはいけません。
みんな可愛い顔してるのに・・・・やりきれない思いで一杯です。

私も友人からの電話で昨日大阪の中○○公園の近くのマンションで
2匹の赤ちゃん猫を保護しました。
いつも思いますが、ペットショップは猫売るべきじゃないですよね、
まだまだかわいい命はたくさんあるのだから・・・。
知恵がほしいです。こんな切ない想いは続いて欲しくない!
里親さんうまく見つかって欲しいと心からそう思います。
2011/07/11(月) 09:54:50 | URL | ひめどんぐり #tE21prRc[ 編集]
みんな可愛いお顔だけど、
やっぱり毛並みが悪そうですね。
早く元気になってくれると良いな。
そして、里親さん、見つかりますように。

それにしても、懐いてる子を捨てるって
どんな飼い主だったのでしょうね?
2011/07/11(月) 19:21:00 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
たいへんなことになった、っていう業務連絡は、
このことだったんですね。
無責任きわまりないこの行動、本当に腹が立ちます。
動物の命をなんだと思ってんだか。
里親さんさがしのバナーはることぐらいしか協力できないけど、
まずはニャンコたちの体力回復を祈ってます。
2011/07/11(月) 20:37:56 | URL | みんと #-[ 編集]
こんな可愛い子たちを捨てるなんて絶対に許せない。
標準の半分しか体重がないなんて・・・切なくて泣けてきます。
と・ろ・ろさんたちに助けてもらった命がずっと繋がるように祈るばかりです。
2011/07/13(水) 18:18:13 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
本当に、ひどいです。
こんな可愛い猫達を、ガリガリにして
捨てるだなんて・・。
私も、切なくなりました。
早く元気になってくれますように
私も願っています。
2011/07/13(水) 20:44:38 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
酷い話に震えが来ます
可哀想過ぎる
どうかまず身体が回復をすることを祈っています。
悲しい。
2011/07/14(木) 12:47:53 | URL | viola #0uBxWX7I[ 編集]
11匹も…許せないですね。
遺棄は犯罪だと法律で決まっているのに、
犯罪者が捕まらないと意味がないです…
どうか猫ちゃんたちに体力が戻りますように。
奇跡が起こって元気になりますように(‐人‐。)
2011/07/14(木) 18:26:00 | URL | 莉玖 #-[ 編集]
こんばんは
気になって何回も見に来てしまいました。
どうして、こんなにガリガリの猫を捨ててしまうのでしょう・・・
人に慣れているという事は飼い猫に間違いないでしょうし・・・
みんな可愛い子です。
亡くなってしまった子、入院中の子・・・・悲しみが一杯になります。

どうか、命ある子だけでも元気になりますように・・
2011/07/16(土) 23:28:57 | URL | とむ #-[ 編集]
コメントいただきました皆様へ
預かりという形で我が家に来た4匹のうち
1匹が亡くなり、残った3匹すべてが入院しました。
保護し、病院での不妊手術後
食欲がなく退院できなかった3匹のうちの
2匹が亡くなってしまいました。
11匹の捨て猫で、今日現在生存が確認できるのは
4匹となってしまいました・・・・

ご心配おかけしております。
次回の記事でご報告させていただきます。
2011/07/19(火) 08:33:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、本当にお疲れさまです。
こんな状態でどんなにご心痛かと思います。
人間にスリスリの可愛いコ達が、どうしてこんな目に
合わなければならなかったのか・・・
犯人が本当に憎いです!!
頑張っている4匹が、どうか元気になりますように!
2011/07/19(火) 22:01:01 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック