≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
生還した猫たち
2011年07月27日 (水) | 編集 |
11匹の捨て猫の中で、消息不明2匹
パルボウィルス感染症による死亡2匹・猫ボラ仲間が保護した猫が7匹。
その7匹で生還できた猫は、7/26にはとうとう3匹となってしまいました・・・

あの恐ろしいウィルスを克服した3匹が退院し
名前がないと分かりづらいので、名前をつけました。

1107265.jpg
キジトラオス・のび太

1107264.jpg
ベージュ&グレーメス・カカオ

1107263.jpg
白キジ・ナッキー

1107262.jpg
保護し去勢手術後状態が悪く、7月上旬からずっと入院していた猫。
よく鳴くのでナッキー。とても懐こく、膝に乗るのが好きですが左目がありません。
亡くなった2匹↓と同じ緑の目。酷似しているので、兄弟かも。

1107197.jpg
保護された7匹の中で、保護時体重が4.3キロと
一番からだが大きかったのジャイアン。(画像左)

1107261.jpg
元気だったら7キロ台でボス猫だっただろうに・・・
この記事を書いている時に、亡くなったと連絡が入りました。
パルボと闘ってきましたが、1.6キロになってしまったと。
さようなら、ジャイアン。

1107195.jpg
我が家にいたのはわずか4日。
7/11に亡くなったこの猫にも名前があったのです。
彼の名前はぽん太でした。さようなら、ポンちゃん。

ぽん太もジャイアンも猫部屋に戻ってくる事は出来なかったけど
ここに来てからは、焼津から取り寄せた鰹の生利を食べさせたり
わずかの期間だったけど、美味しいものたくさんあげました。
(具合が悪くて、あまり食べられなかったけれど・・・)
汚かった耳も膝に乗せ、イヤークリーナーで丁寧に拭いてあげて。
少しは私にも甘えてくれたから、人が好きで旅立ったと思いたいです。


1107266.jpg
不思議なことに集団遺棄された猫たちは
全頭がスリスリ・ベタベタなのです。
(家庭内ノラの我が家の猫たちと交換したいほど)
手術もワクチン接種もしなかったひどい飼い主なのに
猫たちが甘えん坊で、こんなに可愛い性格なのはなぜ?

ご心配いただきましたが、うちの猫たちは全頭変わりなく
今現在感染した様子もありません。
潜伏期間を考慮しても、もう大丈夫かと思われます。
年1回は無理でも、数年に1回でもワクチン接種していると
免疫ができているらしいです。本当によかった。


容態が落着いたら里親探しを開始しなければ。



8/20より営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

残りわずか♪となりました。
「猫雑貨 福にゃん本舗」オリジナルカラーTシャツ発売開始。
みんとふぁくとりーさまの商品を独占販売^^
NO CAT NO LIFE (ネコなし人生なんて ありえない

(一部福にゃん本舗オリジナルカラーです。)
詳細は猫雑貨 福にゃん本舗でご覧いただけます。

【被災動物に私たちができること】
東北地方太平洋沖地震動物救済活動・緊急災害時動物救援本部
下記4団体↓が共同で行っているものです。
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。




---------------------------------------------------------------

2011/07/27 07:02 | 保護猫 | Comment (26) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
のび太くん、カカオちゃん、ナッキーちゃん
生き延びてくれて、良かった。
それもこれも、きちんと病院に連れて

ジャイアンくん、ぽん太くん、捨てられてしまって、
しかも病気で最期はしんどかったと思うけど
それでも、保護宅がと・ろ・ろさんちで
美味しいモノも食べられて、甘えることも出来て
幸せだったと思います。

そして。
と・ろ・ろさんちの子たちに感染してなくて
本当に良かった!!
大丈夫だとは思っても、やはり心配ですよね。
特に、隣接した空間にいた子たちとか・・・。
本当に良かった!

里親探し、募集のページが出来たらどんどん広めますよ。
みんな、幸せな余生を送れますように。
2011/07/27(水) 14:41:42 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
よかった!感染していないんですね
安心しました
でも3匹になってしまったんですね
強運の3匹が幸せになりますように
と・ろ・ろさんも無理の無いよう頑張ってください
2011/07/27(水) 21:46:26 | URL | まみこ #-[ 編集]
と・ろ・ろさんの大事なネコさんたちに感染がなくて
本当に安心しました。
パルボから生還した子達も、みんな苦しい日々を耐え
よくがんばってくれましたね。涙が出ます。
穏やかな表情でと・ろ・ろさんに甘える様子が嬉しいです。
亡くなった子達のことを思うと辛くなりますが、
その子達の分も幸せになってほしいと願っています。


2011/07/27(水) 22:07:08 | URL | viola #0uBxWX7I[ 編集]
よかった、生還してくれて、本当によかった!
頑張って頑張って、力尽きてしまったコ達の分まで
幸せになって欲しいです。
と・ろ・ろさん家のコ達に感染してなくてよかった・・・
2011/07/27(水) 22:12:22 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
退院おめでとう。
皆頑張ったのですね…ジャイアン、ポン太も
きっといい子だったに違いないです。
のび太、ナッキー、カカオちゃん、幸せになって欲しいです。
と・ろ・ろさん家の子達も無事で何より…
本当にバルポは恐ろしいですね。
2011/07/28(木) 09:58:43 | URL | 莉玖 #-[ 編集]
やっぱり可愛い猫ちゃんたち
のび太、カカオ、ナッキー本当によかった〜。
ほんとですね、ナッキーはお膝にのるのが嬉しいみたいですね、
体一杯にとろろ様に感謝をあらわしているのかな?
いじらしいです。
猫ちゃんたちの中には、誰にも看取ってもらえず
ひっそり寂しく死んでしまうコ、
不幸な事故で死んでしまうコ、
悲しいけどそんなこがまだまだ沢山いるのが現実。
でもたとえ助からなくても最後に人の手で手厚く介護されたコ、
そしてこうしてブログに載せてもらえるコは、
またブログを読む沢山の猫好きさんの中に生きた証が残せて
幸せだと思います。
そして死んだ仔の分まで必ず幸せになってほしい。
きっとあの世でジャイアンもボン太もとろろ様に絶対感謝しますヨ。
私はそう信じています。
悲しいこともあるけど、やっぱり甘えてくる無邪気な猫は可愛くてたまりません♡
2011/07/29(金) 15:47:58 | URL | ひめどんぐり #tE21prRc[ 編集]
とろろさん、ありがとう。
その一言しか、出てこないよ。
2011/07/29(金) 22:33:18 | URL | みんと #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、なかなかコメントできずにいてごめんなさい。
↓の記事も↑の記事もあまりにも悲し過ぎて・・・
でも、のび太くんもカカオちゃんもナッキーくんも助かって本当に良かった。
こんな可愛い子たちを捨てるなんて許せない。
また 泣けてきた。

10日の記事のぽん太くんの顔がずっと頭から離れずにいました。
亡くなったと追記があってショックを受けました。
ぽん太くんの目は「ボクは生きたい!」と願っている目だったのに。
でも、と・ろ・ろさんのおかげで最後まで人間に甘える幸せを味わうことができた。それが救いです。
ジャイアンくんもぽん太くんもと・ろ・ろさんに感謝していると思います。
と・ろ・ろさん、ありがとうございました。
それから、と・ろ・ろさんちの猫さんたちが無事で本当に良かったです。
2011/07/30(土) 01:58:53 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
こんばんは
病気に勝てなかった子・・・悲しいですが最後は少しでも美味しいもの食べたと聞き少しだけ救われました。
生きて帰ってきた子、どうかもっと元気になって欲しい。
と・ろ・ろさんのおうちの子が感染してなくて良かったです。

いったい、誰が遺棄したのか?分からないですが懐こい子ばかりなんですね・・・・

私には何も出来ないので、バナーから猫のご飯を買い物させていただきます。
2011/08/01(月) 00:12:16 | URL | とむ #-[ 編集]
毎度!
 毎度、たいへんだね~
と・ろ・ろさんは、労とは、思わないんだろうな~
エライ!!です。

 居合で、優勝したのは、次男です。
ピースボートに乗ったのは、三男ですよ~
三男も、今札幌に落ち着いて、仕事に専念してます。
三男も、歯科技工士として、全国で何とか言う大会で、優秀賞を貰ったとか・・・オラには、さっぱし、分からん世界だけど。。。
2011/08/02(火) 17:17:06 | URL | にゃんた #-[ 編集]
猫さんたち
そんな人懐っこいかわいい子達を捨てるだなんて…
猫を裏切る行為よね。
かわいそうに。
すごい病気だったんだ。


2011/08/02(火) 19:00:01 | URL | harry #-[ 編集]
沙羅さん
ジャイアンもポン太んも戻ってきてくれるって
毎日願っていましたが、願いは届きませんでした。

私もうちの猫に感染したのではと
吐いたりするとヒヤヒヤしてすごしましたよ。
終息宣言です。

そろそろ里親募集の準備しようと思って
撮影しています。
またお世話になるかもしれませんが
その節はよろしくお願いいたします。
2011/08/03(水) 12:15:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まみこさん
年1回欠かさずワクチン接種していれば
パルボは恐ろしい病気ではないのです。
でも19匹になってからは、年1回が順守されていないのが現状。
先生にワクチン往診してもらわなければ・・・・
無理かもしれないけど里親探ししてみるつもりです。
2011/08/03(水) 12:18:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
violaさん
猫ボラをやっていて、自分の猫を死なせてしまったら
一生後悔するでしょうし、多分続ける事も難しくなったと思います。
感染がなくて本当によかった。。

カカオちゃんは12~3才くらいなので
この猫たち全てのお母さんかもしれません。
亡くなったジャイアンも長毛でしたし。
神様からいただいた命ですから、幸せになってもらわなくちゃ。
頑張ります。
2011/08/03(水) 12:32:55 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
赤ちゃん
報告します。
独楽に赤ちゃんができました。

2011/08/03(水) 13:12:10 | URL | にゃんた #-[ 編集]
MIHOさん
パルボと知らずに、保護した7匹全部不妊手術をして
里親探しのため、血液検査もしたのに3匹しか助からなかった。
でも全滅の可能性もあったから、救われた命に感謝しなくちゃ。
そうです。以前のパルボ騒ぎの時は、うちの猫たち10匹車に乗せ
インターフェロン注射しに病院に行きましたもの。
そりゃ大変なことになりました。感染がなく、よかった~~
パルボ終息宣言です。
ワクチン接種していれば、怖がる必要はないですから~
2011/08/03(水) 15:05:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
莉玖さん
ジャイアンもポン太もかわいい猫だったので
生還できなかったのが無念です。
3年ほど前も保護猫がパルボに感染して
大騒ぎした事があるのです。
里親会に参加して感染したようなのです・・・
せめて生き残った猫には、幸せに暮して欲しいです。
2011/08/03(水) 15:15:59 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひめどんぐりさん
ポン太は強制給餌したものも受付けなくなっていましたし
病院に運ぶ日には、死が近い特有の臭いがありました。
でもインターフェロンや抗生剤や吐き気止めなど
現代医療で持ち直す可能性もあると諦めてはいませんでしたが
残念な結果となりました。
ジャイアンは入院前日までわずかながらササミなどを
自力で食べていたのですが、パルボウィルスに
打ち勝つ事ができませんでした。
パルボだから捨てられたのか?
捨てられ感染したのかわかりませんが
うちにいた1週間ほどは、嫌というほど食べさせてあげました。
だから捨てた人間を恨むことなく、旅立ったと思うようにしています。
生還した3匹がスリスリなので、モテモテで困ります^^
2011/08/03(水) 15:26:05 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みんとさん
なにがきついかって、極秘任務ということなの。
病院にだって連れて行かなくちゃいけないし
なんだか大変なんだ~里親探ししなくちゃ。
2011/08/03(水) 15:29:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
pokoさん
私のブログは辛い事が多くて
「ほんのり・のほほんのブログ」好みの方には敬遠されます。
でもね、現実に起こっていることを正直に書き綴っているだけなので
仕方ないかもしれないですよね。
今回の大量遺棄もかかわらなければ、それで済んだかもしれなかったけど
困った友人からの相談を、無下に断ることができなかったです。
少しでも穏やかな気持ちで、2匹が旅立てたらお世話した甲斐がありました。
とにかくワクチン接種ですよね~
2011/08/03(水) 15:50:00 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
とむさん
入院した猫が、パルボを克服して戻ってきてくれることを
毎日祈っていましたが、2匹は戻れませんでした。
腎不全の猫をお世話している時のように
何種類も猫缶を開け、食べさせましたから
私の思いはあの子達に伝わったと思いたいです。

いつも支援バナーをご利用くださりありがとうございます。
2011/08/03(水) 15:55:40 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
猫の世話は苦ではないですが、トイレが12箇所なので
いつもきれい維持するのが大変なんですよ~

おぉ!あれは三男さんだったんだ。
にゃんたさんちはみんな優秀な息子さんで羨ましい!
2011/08/03(水) 15:59:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
harryさん
11匹の飼い猫を捨てたんだもの、犯罪者だよね。
人間を信じて生きてきたのにね。
パルボは感染力が強く、致死率も高いので
非常に恐ろしいウィルスです。
やっと落着きました。終息宣言。
2011/08/03(水) 16:04:43 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
赤ちゃん?
独楽ちゃんに??
2011/08/03(水) 16:06:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん、その後いかがでしょうか?
あまりに悲しくて、私もどうコメントしたらよいのか・・・でした。
スリスリベタベタのこの子たちは
苛められていたわけではないことは確かですね。
もしかして、飼い主の方が、何らかの事情で
餌を買うことも、病院に行かせることもできないように
なったのでしょうか・・・
それにしても、何らか、捨てるより他の方法
なかったのでしょうか(涙)
2011/08/03(水) 19:29:33 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
ひろひろさん
生還できた3匹も体調がすっかり回復したのでしょうね
たくさん食べて、最近ずっしり重くなって太ってきました。
食べなくて心配していた頃が嘘みたい!
片目のナッキーは、目の状態が思わしくなく
2週間持続性のある抗生剤を注射していただき、
今は様子を見ているところです。
どんな事情があっても捨てるのはね・・・
保健所に持ち込むよりはマシ?難しい問題です。
これからはこの猫たちの幸せのことを考えなけば。^^
2011/08/04(木) 10:41:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック