≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
「にゃんこ・ザ・プロジェクト」
2011年08月09日 (火) | 編集 |
猫の島田代島をご存知でしょうか。
先日も朝の番組で、田代島の「にゃんこ・ザ・プロジェクト」取材していました。

1108091.jpg
田代島は、三陸海岸南端の牡鹿半島の先端近く、
宮城県・仙台湾(石巻湾)に浮かぶ島で、人口約120人ほど。
その人口の50%が65歳以上の高齢者という、いわゆる「限界集落」です。

1108064.jpg
島の産業は漁業やかき養殖で、猫で有名になってからは
猫目的の観光客の増加も期待されていたところに
3月11日の東日本大震災の津波の被害で、漁業・観光資源に大打撃を受け
田代島の復興を目的とした、地元でかき養殖に携わる漁師が立ち上げたのが
「にゃんこ・ザ・プロジェクト」です。
1口1万円の支援基金で、目標は15000口1億5千万円。
すでに全国の愛猫家から、1億円を超える支援金が集まっていると番組で言っていました。

1108062.jpg
猫に銘打っていますが支援金使用用途
5割がかき養殖資材や漁具の購入に充てられ
4割は事務・通信費、送料、広告費
残りのわずか1割が猫基金。

しかもその1割の全て猫ではなく、観光設備構築費も含まれているのです。
詳細は餌代・医薬品購入費・観光設備構築費・修繕費。
観光設備構築費とは、観光客用の公衆トイレとからしいです。
TVでは猫の餌代や健康診断にも使いたいとは言っていましたが
不妊・去勢手術費用とはどこにも記載されておらず、全く考えていないようです。
(1億5000万円の1割って、1500万円ですよね・・・)

1108063.jpg
2か月ほど前でしょうか、この支援基金のことを知ったので
手術しなかったために崩壊状態になった事例もあげ
100匹ほどの猫への不妊・去勢手術の必要性をメールしたのですが、
HPを見ても手術の話は全く取り上げられていません。
またプロジェクトメンバーたちのブログを見ても
たくさんの子猫を見てもなんの危機感もなく、TNRの必要性も感じられないことが怖いです。

1108065.jpg
また宮城県の沖合いの小島。冬の寒さはいかばかりか。
100匹もの猫たちが寒さをしのげる場所があるのか?
シェルターのようなものを作るつもりがあるのかも問題です。
今までも猫は自然のままで元気に生きてきた!
だから何もする必要がない

そういった答えが返ってきそうですが、
全国の愛猫家を安心させるような、越冬の場所の確保も望まれます。
寒さをしのげるハウスの設置お願いしたいです。

1108092.jpg
世界自然遺産に登録された小笠原諸島も
100年以上前の入植者が、ネズミよけとして持ち込んだ飼い猫が野生化し
絶滅危惧種が危機に瀕していることから、
2005年から5年間に270匹もの猫が捕獲されたと新聞記事にありました。
猫の生息数の把握・管理・全頭の不妊手術が不可欠と思われ
田代島の観光目玉の猫も、適正頭数の維持が必要となることでしょう。

1108066.jpg
全国からの愛猫家からの善意の支援を裏切らないためにも
TNR活動(捕獲・手術・リリース)去勢・不妊手術は必須です。
いくら猫が観光目的だとしても、100匹もいれば十分で
このまま手術せずにいたら、2倍3倍になる日も遠からずやってくるでしょう・・・

1108093.jpg
お願いです。
猫を資金集めに利用するだけでなく、心から可愛がってあげてください。
可愛がるとは、餌だけをあげることではないのです。
これ以上猫を増やして、猫たちを不幸にしないでください。

みなさんも手術の必要性やシェルターの設置など
ご意見お寄せいただけないでしょうか。
info@nyanpro.com



8/20より営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

残りわずか♪となりました。
「猫雑貨 福にゃん本舗」オリジナルカラーTシャツ発売開始。
みんとふぁくとりーさまの商品を独占販売^^
NO CAT NO LIFE (ネコなし人生なんて ありえない

(一部福にゃん本舗オリジナルカラーです。)
詳細は猫雑貨 福にゃん本舗でご覧いただけます。

【被災動物に私たちができること】
東北地方太平洋沖地震動物救済活動・緊急災害時動物救援本部
下記4団体↓が共同で行っているものです。
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2011/08/09 16:47 | 猫話 | Comment (21) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
同感です
田代島の猫達の事は以前から気にしていました。
猫の楽園とかいってマスコミ等では煽っていましたが本当の意味での楽園では決してないと思います。
不妊手術や医療などの(動物病院はあるのか?)問題はどうなっているのか・・
私もこの問題を突いているブログや関係記事が見かけられないのが不思議に感じていました。
1億もの支援金が集まっているのもびっくりしました。
猫を名目に島の活性化をはかるつもりなんでしょうか
肝心の猫達のために使われないとはもってのほかです。

早速意見を入れてみたいと思います。
2011/08/09(火) 17:11:26 | URL | ankun #ZlKJu336[ 編集]
新聞でこのプロジェクト見たけど、
「牡蠣の養殖の資金集めるのに、ネコの名を語るのかい?」って
ちょっと違和感ありました。
カキならカキで「牡蠣プロジェクト」って、正直に名付けたほうが、ワタシは好きだな。
そんなこと言ってられない窮状なのは、理解するけど。
2011/08/09(火) 23:17:55 | URL | みんと #-[ 編集]
読んでたらなんだか詐欺みたいに感じました。
支援金送った方は猫のために使ってくれるって思って送金したのと違いますか?
納得いかないです。
2011/08/10(水) 20:36:23 | URL | シロち #-[ 編集]
田代島のプロジェクトを知ってからずっと腹が立ってたのですが、先ほどコメントしてきました。
にゃんこプロジェクト?
ただ餌をやってるだけなのに大金集めに猫を利用しないでほしいですね。
2011/08/10(水) 23:35:37 | URL | nana #mQQEfdr.[ 編集]
う~ん 確かに詐欺のようで納得できませ~ん
みんとさんも言うように
牡蠣なら牡蠣と言ってよね
2011/08/11(木) 11:20:48 | URL | まみこ #-[ 編集]
私は、にゃんこへ使われるのは一部と知ってて支援しています。ちゃんと説明してありました。詐欺ではないと思っています。にゃんこで有名な島なので宣伝として使っている部分もありますがそれは良いのではないでしょうか。牡蠣の養殖が早く復興するよう願っています。私もにゃんこ好きなので、にゃんこへはにゃんこへの支援を別途しています。
2011/08/11(木) 13:16:35 | URL | hirorin #-[ 編集]
ankunさん
都会のように虐待する人もいないのでしょうし
こうして港でお魚をもらっているのをみると
確かに楽園って言いたくなるでしょう。
でも餌に不自由しないことだけで幸せなのか?
お世話するって、餌をあげ、病気の時は治療し、
手術もちゃんとしてあげると事だと思います。
支援している方は、島の復興目的だと承知しているはず。
それでも猫の力借りているのだから、きちんと世話してあげて欲しいです。
2011/08/11(木) 15:24:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みんとさん
猫の島とTVで取り上げられてから、観光客が増加したから
やはり猫力を借りて、愛猫家の協力も得たかったのでしょう。
「かきかき・ザ・プロジェクト」も悪くないけどね。
大変な被害だったから猫にお世話になるのは大賛成だよ~頭良い!
でも最低限餌・手術・病気の治療はしてあげなくちゃね。
私はそう思うな~
2011/08/11(木) 15:34:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
シロちさん
一口1万円ですから使途は調べて支援している思います。
私も猫の手術が使途に含まれていたら、送金するつもりでいたのです。
不幸な命を必要以上に増やさないために、手術は絶対ですから。
小笠原で捕獲した猫270匹だって、その後どうしたか・・・
猫に限らず、動物の命を粗末にしないで欲しいです。
2011/08/11(木) 15:45:02 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
nanaさん
全国の愛猫からも支援金が寄せられたはずです。
わずか10%が猫のためと理解したうえで支援したでしょう。
でも1500万円もの資金が集まる予定なら
せめて全頭手術くらいは実施して欲しいですよね。
増えてしまったら、その時考えるって、それでは猫が可哀想・・・
2011/08/11(木) 15:51:57 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まみこさん
一見するとそう思うかもしれないけど
1万円もの支援金を送金するからには、どのように使われるか
しっかり調べていると思うよ~私も寄付とかする時調べるもん。
猫にあやかるなら、あやかるで、きちんとやって欲しいわ。
猫が10倍になっても可愛がってくれるかしら?
2011/08/11(木) 15:56:31 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
hirorinさん
私も田代島に支援金を送ろうかと、HPを何度もみました。
メールで猫の手術について質問もいたしました。
手術が含まれていたら、支援もリンクもするつもりだったからです。
おっしゃるとおり、支援した方は使用目的など納得した上で
送金していると思います。
今は復興が中心だとしても、目標金額が集まったら
行く行くは猫たちの全頭手術をして欲しいのです。
あちらでは、猫は可愛がられているから今のままで良いとか
島のことは口出しすべきではないみたなかんじでしたが
猫は繁殖力が強い動物ですから、増えてからでは遅いと思います。
10年ほどノラちゃんに関わってTNRをしてきましたから
猫が簡単に増えることは嫌というほど見てきました。
いつも犠牲になるのは猫です。
2011/08/11(木) 16:29:53 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/11(木) 23:06:05 | | #[ 編集]
去年、田代島に行きました。
ですが猫の名を借りて、養殖支援には違和感があります。
猫の名前を借りなくてもいいんじゃないかと。

猫たちの手術は難しいかもしれません…
島の人たちは長年、猫と共生している感じで、地域猫とは違うみたい。
田代島に限らず、どこの島でも
島の猫たちは過酷な状況で生きていて、
交通事故や海に落ちて亡くなる猫も少なくありません。
田代島では観光客の猫への餌やりを禁止していた気がします。
それで猫が増えすぎないようにしていたような…
これから先心配ですが、見守っていくしかないのかも…
ただ病気の猫とか病院に連れてって欲しいなと思います。
2011/08/12(金) 06:51:30 | URL | 莉玖 #-[ 編集]
とろろさん
勉強不足で申し訳ありません。
小笠原のことなど過去の事例も考えた上でのことですね。
島の復興には大いに役立ててほしいですが、おっしゃる
通り、いずれそのような手術などにも使ってくださるよう
意見を出してみたいと思います。
2011/08/12(金) 12:30:58 | URL | hirorin #-[ 編集]
鍵コメさん
コメントありがとうございました。
連日3匹連れて40キロの病院通いしています。

私も楽しみにしています♪よろしくお願します。
2011/08/12(金) 16:07:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
莉玖さん
そうですね・・・確かに地域猫とは違いますね。
過酷な環境だから猫が増えない。
じゃあ、その過酷さを改善してあげなくて良いのだろうか。
寒さをしのげるシェルターのようなものでもあれば。。
でも島の人はそういう可愛がり方ではないのですよね。
私にとっては、本当の猫好きなのか疑問です。
そうですね。せめて病気や怪我の手当てはしてあげて欲しいですね。
2011/08/12(金) 16:12:16 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
hirorinさん
私も身内が被災しており、いまだ避難所暮らしです。
だから島の方を応援したい気持ちもいっぱいあります。
東北の寒さ厳しい島だから、猫が繁殖できないかもしれません。
でも猫にこれだけ助けてもらっているのですから
TNRの知識と関心を持ってほしいですね。
島の復興もPC世代の若者の時代でしょうから。
2011/08/12(金) 16:16:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/22(月) 05:59:18 | | #[ 編集]
野良にゃん Diary kochiさんのブログです。
http://kochi.cside6.com/0_8787/archives/27.html

ある情報が飛び込んできた
島外からの移住者が作業車で猫をひいた
彼は顔色も変えずに「猫を処分しといてくれ」といいはなって
そこを離れた
島民は激怒した
いいように自分たちが利用されていることに気づいているから

野良猫に心を痛めて活動されている有名な写真家さんのブログにこのように書かれていました。
やっぱり。という感じです。
2011/08/27(土) 05:47:15 | URL | nana #mQQEfdr.[ 編集]
プロジェクトのメンバーの経歴を見たら納得です。
移住者ばかりでした。
2011/08/28(日) 13:10:04 | URL | akamedekoo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック