≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
慢性腎不全
2011年08月30日 (火) | 編集 |
2ヶ月ほど前のことです。
ミーちゃんの歯茎が腫れあがって
ポリープになっているのを見つけました。

1108283.jpg
特に痛くて食べられない様子はありませんでしたが
口を開けてみなくても、腫れているのが見て取れました。

1108282.jpg
口内のポリープは悪性の場合が多いとのことで
組織を採取し、病理検査に出しました。
結果は悪性腫瘍(扁平上皮癌)ではなかった事から
腫れの原因が先端が折れた犬歯の可能性があるとのことで
1泊入院で、8/11に犬歯の抜歯をしていただきました。

1108281.jpg
度重なる耳道の過形成性ポリープの手術
今までに何回全身麻酔で手術を受けたことでしょう。
ミーちゃんが気の毒でなりません。

一年前に血液検査を受けたきりなので
腎臓の数値が気になり、検査をお願いしたのでしたが・・・

BUN:67.8(正常値16.0~37.0)
CRE:4.0(正常値0.8~1.8)


案の定腎不全も進行しており
先生の指示で、8月中旬から週2回皮下補液をはじめました。
ボスちゃんに注射していた昨年6月以来、14ヶ月ぶりの皮下注射。
あの時と同様にミーちゃんの頭からバスタオルをかぶせ
暗くして、内股でミーちゃんの体を押さえます。

1108301.jpg
私一人で太い注射器2本120MLを補液していますが、
固まってしまっておとなしくしているので、本当に助かります。

ミーちゃん、これから一緒に頑張ろうね。

【里親さんを探しています】
1108222.jpg1108224.jpg
1108223.jpg1108221.jpg
掲載ページはこちら↓です。
*ナッキー *のび太 *カカオ *風(ふう)


9/20~9/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。




---------------------------------------------------------------

2011/08/30 16:12 | 河原猫 | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ミーちゃんには、ボスの分まで長生きして欲しいよ。
そう思うたび、あの河原にいたらミーちゃんは確実に今頃は
この世にいなかったんじゃないかと思ってしまう。
と・ろ・ろさん大変だと思うけど、頑張って下さい。

もう少しして涼しくなったら、会いに行かせて下さいね。
その頃にはもう少し私の仕事も落ち着いていく予定なので。
2011/08/30(火) 17:29:12 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
本当に神様はなんでミーちゃんにこんなに
次から次へと試練を与えるのでしょう。
せっかく河原からと・ろ・ろさんのお家という
安住の地にお引っ越しできたのに。
ポリープ、悪性でなかったのは安心したけど
術後の経過はまだ完治してないんですね。
早く腫れが全部治まって落ち着きますように。
腎不全も進行してしまったね・・・
でもと・ろ・ろさんが自宅補液して下さるので
なんとか維持出来ればいいのですが。
いつも本当にお疲れさまです。
ミーちゃん、ママと一緒に頑張ってね!
2011/08/30(火) 17:34:43 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
ミーちゃん頑張ったね えらいよ~
注射怖いし痛いけど頑張ってね
と・ろ・ろさんも頑張ってください
2011/08/30(火) 21:58:34 | URL | まみこ #-[ 編集]
ミーちゃん腎不全進行してしまったんですね。
とろろさんも大変でしょうけど、治療頑張ってください。
ミーちゃんには、穏やかで幸せな生活を少しでも長くして欲しいと思います。
辛い治療が早く終わる事を心より祈っています。
2011/09/02(金) 13:16:55 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
ミーちゃん、かわいそうだけど、おとなしくしているのは
と・ろ・ろさんを全面的に信じて、身をまかせて
いるのでしょう。たくさんの猫さんたちをかかえて
と・ろ・ろさんも本当にたいへんです。
ご苦労様です。
2011/09/03(土) 21:40:01 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
ミーちゃんの歯ぐきの腫れは良くなったでしょうか。
悪性じゃなくて本当に良かった。
ミーちゃん、大人しく補液させてくれるのが健気です。
何とか維持して欲しいですね。
2011/09/04(日) 15:02:02 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
ミーちゃん
と・ろ・ろさん
ミーちゃん、がんばっていますね!
少しでも痛みがありませんように。。。

私の「お薦めブログ」にリンクさせていただきました(^^)
2011/09/06(火) 10:55:48 | URL | みけにゃん #W4F1A.Ps[ 編集]
ミーちゃん。
その後ミーちゃんいかがですか?
ミーちゃんの顔見ているとなんだかわけわからないってお顔ですね…。
何度も全身麻酔の経験もあるそうですし、
神様、もう少しミーちゃんにゆっくりさせてほしいですが
ダメですかねって問いたくなります。
もとノラ猫ちゃんで過酷な状況で生き延びてきたこは
みんななにがしら体に異常があるのが現実であって、
ノラちゃんだっただけに、痛さに耐えることに慣れっこになって
そうやってミーちゃんも淡々と痛さに我慢しているのかなと思うと泣けてきます。
ミーちゃん、とろろお母さんと一緒に頑張ってね、
ここに来る人達みんな見守ってるからね。

とろろ様いつもありがとうございます。
2011/09/09(金) 10:14:14 | URL | ひめどんぐり #tE21prRc[ 編集]
こんばんは
 あららま~痛いいたしいですね~
可哀そうに、痛みは無いんでしょうか?

 我が家の美衣も、風太と独楽に追いかけられて、威嚇して返すんだけど・・とうとう、テレビの裏に隠れてしまう様に成ってしまい、そこでご飯やお水、その内にトイレもそこで・・
今日、ゲージを買ってきました。
二段に成ってて、美衣も、少しは落ち着くかと・・
それに、歯が奥歯が悪いみたいで、食べるのに苦労してるようなので、カリカリをふやかしたり、缶詰、病院の先生に相談したところ、もう、17歳、口を開ける様な子じゃないので、麻酔に・・
麻酔に耐えられないかもと、このままにする事にしました。
美衣だけ、隔離してるみたいで、可哀そうだけど、仕方なしです。
2011/09/10(土) 16:48:57 | URL | にゃんた #-[ 編集]
沙羅さん
そうですよ~ボスの分まで長生きしてもらわなくちゃ。
せっかく耳の中のポリープも切除したのだし。
少しでもミーちゃんが楽に過ごせるよう、皮下補液は続けます。

9月になっても残暑が厳しいです。
涼しくなったら是非一度お出かけください。
ミーちゃんが元気なうちにきて欲しいなぁ。。
2011/09/15(木) 14:39:48 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MIHOさん
相変らず歯茎の腫れがひきません。
歯が原因なら抜歯後2週間もあれば腫れは治まるそうですから。
もしかしたら歯の骨に癌のようなものが取り付いているかもと
主治医に言われてしまいました。
病理検査ではそこまでの組織は取っていませんから・・・

暑さのせいもあるけど、日に日に食欲が落ちている事から
腎不全が進行しているのだと思います。
いつまで元気でいてくれるのだろうか?
そう思うと気持ちも沈みがちです。
ナッキ-も眼球の摘出手術となりました・・・
2011/09/15(木) 14:46:10 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まみこさん
病院で注射する時は、看護師さんとかが保定しますよね。
でもミーちゃんは私一人で注射できるのですから
本当に良い子で、助かります♪
2011/09/15(木) 15:19:18 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハナミズキさん
半月ほど前でしょうか、河原出身猫トラが亡くなりました。
あの状況下ですから、健康体の子は1匹もいなかったのは
仕方ないことですが、せっかく幸せな生活を手に入れたのだから
少しでも長く暮して欲しいものですよね。
皮下補液はミーちゃんが生きている限り続きます。
頑張りますね。
2011/09/16(金) 12:11:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひろひろさん
暑さのせいでしょうか。
下痢をしたり体調の悪い猫が何匹もいます。
誰が下痢をし手いるのか?それを確認するまで時間がかかるのです。
多頭飼だとこんな時は困ります・・・
ボスと同じく、ミーちゃんもおとなしいので
注射するのが苦ではありませんよ~
うちの悪猫だったら、ジッとなんかしていないもの。
送り届けるまで皮下補液は続きます。
2011/09/16(金) 12:16:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
pokoさん
歯茎の腫れの原因が歯だとしたら
抜歯した時点で、徐々に腫れが引くそうなのです・・・
いまだに歯茎が腫れています。
別の原因も考えられるとのことで、
(歯の骨に悪性の腫瘍が付いて腫れている)
今は様子をみております。

普通の猫なら針を刺した瞬間に、
ロケットみたいに飛び出しますから~
ミーちゃんは辛抱強く、良い猫です。
2011/09/16(金) 15:54:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みけにゃんさん
お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。
慢性腎不全は回復することはない病気なので
ミーちゃんが生きている限り、皮下注射は続きます。
一緒に頑張りますね♪

リンクしてくださったそうで、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
2011/09/16(金) 15:59:24 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ひめどんぐりさん
昨年6月に旅立っていった河原猫のボスちゃんも
注射の痛みにも耐えて、最後まで良い子で協力してくれました。
本当に過酷な日々だったので、我慢強いのかもしれないと思うと
なんだか健気で、とってもいとおしくかんじます。

未だ腫れが引かない歯茎が、別の悪い原因でない事を
祈る思いで毎日様子をみています。
もうミーちゃんをそっとしてあげて欲しいです。
2011/09/16(金) 16:06:30 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
にゃんたさん
慢性腎不全は痛みはないみたいだけど、
悪化するとダルイみたいだよね。
人間だったら透析する病気だからね・・・

美衣ちゃん、追いかけられてウザイのでしょうね。
のんびり老後の生活を楽しんでいたのに
なんだか気の毒だよね~
ケージでゆっくり過ごせると良いですね♪
2011/09/16(金) 16:17:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック