≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ミーちゃんのその後
2011年11月10日 (木) | 編集 |
慢性腎不全のため、8月中旬から皮下補液している河原出身のミーちゃん。
10月ごろから急激な食欲低下で、今は強制給餌もしています。

1111107.jpg
10月上旬の血液検査の結果、腎機能を示す数値も
BUN:86.7(正常値16.0~37.0)
CRE:5.0(正常値0.8~1.8)


人間なら人工透析をしている数値だそうです・・・

11111010.jpg
Max4.75㌔だった体重も、今では3.2㌔
なんとかこれ以上の体重減少を食い止めなければと
時間が許す限り、一日3回の強制給餌。

11111012.jpg
ボスちゃんみたいにタオルを洗濯バサミで止め、簡易エプロン。
たくさん与えると吐いてしまうので、無理のない量です。

11111011.jpg
皮下補液は週2回。
保定する人もいないので、注射が終わるまでおとなしくて
ママさんはとても助かっています。


1111109.jpg
同じく河原出身のミケちゃんは、
ミーちゃんほど腎機能の数値も悪くなく
食欲も安定しています。

ただ・・・
食欲不振のミーちゃんの餌までミケちゃんが食べてしまうので
夜はミーちゃんのために数種類の餌を用意し
ケージに入れる日が続いています。

ミーちゃん、できる限り自分で食べて体力温存だよ。
もう誰も死んだらだめだよ~


ここでちょっとCM♪油絵で描かれた12匹の猫
item_1185_1.jpg
猫雑貨 福にゃん本舗では2012・Cats Calender販売中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

もう一つカレンダーのご紹介♪2012 mint factory 
111025-01.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。


【里親さんを探しています】   3匹のバナーはtennjanさんが作ってくださいました。

11091821.jpg
*ナッキー

11091820.jpg
*カカオ

1109241.jpg
梵ちゃん

11/20~12/8まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。



---------------------------------------------------------------

2011/11/10 17:49 | 河原猫 | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ミーちゃん、毛艶も良く、元気そうには見えるのにね
きっと、とろろさんの不休のお世話のおかげでしょう。
おとなしく、給餌を受けてくれるのは
助かるわね。お利口さんね。あんまりママさんを嘆かさないでね~
2011/11/10(木) 21:25:43 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
補液治療、強制給餌。
受ける方もする方も、お話を聞く以上に
実際は本当に大変なことと思います。
でもミーちゃん、頑張ろうね。
と・ろ・ろさんのご心労が少しでも軽くなるよう
ミーちゃんの数値が安定するよう
心から祈っています!
2011/11/11(金) 00:34:31 | URL | viola #0uBxWX7I[ 編集]
とろろさん、本当にお疲れ様です。
辛い思いをされて大変だろうと思いますが、、とろろさんのところに来た猫ちゃん達は
、皆幸せだったと思います。
ミーちゃんの容態が一日も早く安定することを心より祈っております。
御自分の体調にもお気をつけくださいね。
2011/11/11(金) 13:23:54 | URL | ハナミズキ #-[ 編集]
と・ろ・ろさん
みーちゃん、頑張っていますね。
うちの先代、ミケさんは、推定13年、お外で地域猫として生き、
(その後、家に)推定17歳で虹の橋へ。
私の中では、「三毛さんは強い!」という気持ちがあります。
と・ろ・ろさんも、お身体、気をつけてくださいね!
2011/11/11(金) 17:31:31 | URL | みけにゃん #W4F1A.Ps[ 編集]
ミーちゃん
と・ろ・ろさんがんばれ~!
寒くなったり暖かくなったりですね
風邪などひかれませんように
2011/11/12(土) 23:22:06 | URL | まみこ #-[ 編集]
慢性腎不全…この病気がこの世に無かったらどんなにいいだろう。
ミーちゃんが少しでも気分が良くなりますように・・・
2011/11/13(日) 01:48:55 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
去年亡くなったあうみ~ちゃんも強制給餌してたので
その様子と重なります。
ミーちゃんも、きっとわかってるよね、
「この人、ワタシのために一生懸命やってくれてるニャ」って。
2011/11/14(月) 12:01:25 | URL | みんと #-[ 編集]
ミーちゃん、頑張っているんですね。
少しでも、安定するように、私も
祈っています。
と・ろ・ろさんも、大変だと思います。
これから、風邪の季節、ぐれぐれも
体調に気を付けて下さいね。
2011/11/14(月) 12:26:23 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
ミーちゃん、頑張れ。
と・ろ・ろさんもしんどいと思うけど頑張って(><。
ミーちゃん、出来るだけ自力で食べて
なんとか頑張ってほしいです。。
2011/11/15(火) 10:16:48 | URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
ひろひろさん
元気そうにみえても、やはり食べないことには・・・
強制給餌もちゃんと飲み込んでくれるし
注射の時もおとなしいし、とても助かります♪
2011/11/15(火) 16:16:51 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
violaさん
河原出身の猫たちはとてもお利口さんで
聞き分けがよくて助かります。
うちの猫どもだったら、強制給餌も受け入れないでしょうし
ましてや注射なんてしたら、すっ飛んでv-355いなくなってしまうでしょう。
おとなしいからこそ、それほど大変でなくできるのです。
ミーちゃんに感謝♪感謝♪
2011/11/15(火) 16:22:14 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ハナミズキさん
猫を看取るのは大変な苦痛を伴います。
送り届けるたびに「あと何回こんな思いを・・・」と
鬱状態から脱するのが一苦労なのです。
でも猫ボランティアとして、最期まで面倒をみるしかありません。
しんどいですが、なんとか頑張って続けなければと思います。
せっかく幸せになった猫たちのために。
2011/11/15(火) 16:27:36 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みけにゃんさん
ミーちゃんは脳内にポリープがあって、
そのため今までに何度も手術を受けてきました。
本当に強い猫ですよ♪
過酷だった河原から救出されたのですから
最期まで出来る限りのお世話をしてあげたいと思います。
猫のお世話が趣味ですから~v-290
2011/11/15(火) 16:31:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まみこさん
きかん坊の我が家の猫とは大違い。
河原出身の猫たちはとても良い子です。
だからお世話もそんなに苦ではないですよ。
は~い!頑張ります。
スガキヤ味噌煮込みうどんもおいしいし~
しるこサンドスティックもおいしいv-238
2011/11/15(火) 16:35:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
pokoさん
本当に心からそう思います。
慢性腎不全さえなければ、猫のお世話も辛くなくなります。
看取るのは辛すぎますよ~v-409
2011/11/15(火) 16:37:34 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みんとさん
今はミーちゃんも分かってくれているみたいです。
でもね~強制給餌も受け入れたくないと
上手に口から吐き出すようになるのよ。
そうなると、そりゃ大変で。
今はゴックン・ゴックンでお利口さんに飲み込んでくれますよ。
お願いだから~死なないで欲しいんだ!
2011/11/15(火) 16:47:39 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ミュンコさん
はぃ。ミーちゃん協力的でとても助かっています。
でも自力で食べてくれなければ、体力は落ちるばかり。
明日あたりから冷え込むようですね。
ミュンコさんも風邪ひかないようにね~♪
2011/11/15(火) 16:50:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん
強制給餌をしていると、ボスを思い出します。
ボスの飲み方にそっくりなのです。
一生懸命給餌しても、やはり自分で食べないことには・・・
猫缶とかも全く食べないので、困っています。
そうですね。頑張って欲しいですよ~
2011/11/15(火) 16:58:28 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する