≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
お正月準備
2005年12月21日 (水) | 編集 |


今ほど仕事に追われていない頃は
お料理が大好きで伊達巻など
おせち料理も全て作っていましたが
最近は手抜きです。

でも大好きな黒豆だけはなんとしても自分で作ります。
店頭に並ぶ食品の保存料の味がダメなのですね。
毎年母と義姉におすそ分けするので
多分待っているとも思いますし・・・
出しておくと食べちゃうので冷凍保存しておくのです。
まずは、これでよ~~し!
あとは気分しだいですね~

それでなくても気ぜわしいのに
梅にいさんが具合が悪く
病院に連れて行ったり薬を飲ませたり
もう一人自分がいたらなぁ~と思いつつ
頑張っています。




---------------------------------------------------------------

2005/12/21 19:32 | 食・食べあるき | Comment (18) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お知らせ有り難うございます。
もう、作ったんですか?凄い!
おいしそうですね!山茶花まで、添えられて、いい雰囲気ですね。
我が家も、作りますが、28日ぐらいからです。
しっかり、作ります。お嫁さんが、重箱もって取りに来ます。e-265またまた、お接待のお正月です。
と・ろ・ろさん頑張ってください!
梅にいさん、ご苦労さん!物言わないから、心配なんですよね。気をつけてね。
2005/12/21(水) 20:02:31 | URL | MITI #-[ 編集]
MITIさん>作って冷凍しておきます。
うちでは母が重箱持ってきます。v-291
作ってくれる人がいたら
私もそうしたいところなのですが~~
いいなぁ~MITIさんのお嫁さん。

はい!頑張りますね~
2005/12/21(水) 20:16:08 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
いいなぁ
こんばんは、美味しそうな黒豆!!ウラヤマシイです~・・・
今年の年末からは兄も結婚したのでお嫁さんの実家に行ってしまうので、母がおせちを作る予定がありません><。。
るぅはおせちのなかで黒豆が一番好きです。
と・ろ・ろさん・・・くださいv-10
2005/12/21(水) 21:02:37 | URL | るぅ #-[ 編集]
美味しそうね~♪
わ!美味しそうにできましたね。
と・ろ・ろさんお料理もお上手なのね。
お豆の色艶も綺麗♪
添えられた花も今日ばかりは脇役ですね。
お正月準備が進んで、少しホッとしていることでしょう。
まだ10日有りますからボチボチと頑張ってね。
2005/12/21(水) 22:18:35 | URL | 沙羅 #2sQQXnjA[ 編集]
るぅさん>こんばんわ~
私も黒豆が一番すきなのよ~~
今まではお母様がはりきって作ってくださったのね。
人数が少ないと作る意欲が・・・
うちも二人ですが少しずつやってます。
今年は4袋800g煮ました。
おいしいですよ~v-238
食べに来ます?
2005/12/21(水) 22:29:42 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
沙羅さん>お料理は好きですね~
食の仕事に付きたいと調理師の資格も取ったほどですが
な~~んと!いまは免許返上しなければの状態です。
心にゆとりがないと楽しくできませんね。v-274
2005/12/21(水) 22:33:19 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
正月ね~
今度もまた、あみと冬眠かな?

と、その前にアルコール燃料?e-400を確保せねばe-345
おせちというと、昆布巻きは熱燗にもビールにも焼酎にも合うので一番好きかなe-275
2005/12/21(水) 22:40:50 | URL | ネコ四方固め #ws08htHA[ 編集]
ネコ四方固め さん>そうね~燃料は大切ですv-363
あまり得意でないのが昆布巻きかなぁ。
身欠きにしんとか鮭とか入れて巻くのもありますね~
これもやるなら早めがよいですね。
かなり昆布にこだわらないとおいしくないのよね~~
誰か作ってくれないかしら?
私の黒豆とトレード!v-290
2005/12/21(水) 22:57:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
美味しそう~~。
この黒豆、艶々して美味しそうですね。
私は、今は、おせち料理ほとんど作らなくなりました。
でも、お煮しめだけは、作ります。
やっぱり、売っているのは、味とかがいまいち
気に入らないんですよね。

梅にいさん、病院通い、大変ですね。
とても良い子で頑張っている梅にいさんのためにも
と・ろ・ろさん、頑張って下さいね。
2005/12/22(木) 09:33:58 | URL | ミュンコ #zVpgn9mk[ 編集]
準備が早~い!!
と。ろ・ろさん おはようございます!

準備がいいのですね。お料理好きでお掃除大好きで模範的な主婦なのですね(^_^.)

>梅にいさんが具合が悪く ・・・
心配です。
2005/12/22(木) 10:20:28 | URL | りりー姫 #-[ 編集]
ミュンコさん>煮物はやはり自分で作った方が美味しいですよね~~
あの市販のものの後味の悪さ、やはりお嫌いですか。
とにかく自分で作れば添加物とか入れないので
それも安心ですよね~e-343

梅にいさんが「今日は薬を3種類全て飲んだ」とか
「エサを食べた」とか些細なことで
一喜一憂しています。
2005/12/22(木) 12:20:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
リリー姫さん>準備がいいというか
31日まで仕事(店)なので
年末は疲れてしまい料理を作る気力がなくなります。
だからね~今のうちに作って冷凍しておくのです。

梅さんが良くなってくれないと困ってしまいます。
今は店の3Fの猫部屋にいます。
2005/12/22(木) 12:25:58 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
料理好きな人はやっぱり上手ですね~♪
うちの母も毎年おせちを作ってましたけど、ここ何年かは品数も減りました。でも黒豆は炊いてますよ~。
なんか、丹波さん?がいいとか色々言ってましたが、私にはさっぱり??
料理が苦手なんで、教えて貰ってもなかなか同じようにはできません。。。やっぱりセンスの問題なのかな~。

梅兄さんどうですか?
早く良くなるといいな。。。
2005/12/22(木) 13:03:44 | URL | doraneko #-[ 編集]
doranekoさん>なんか、丹波さん?がいいとか・・・
丹波さん→丹波産でしょうね~
丹波産の黒豆は普通の新豆の2.5倍のお値段なのよ~
私はたくさん煮るので(炊くので)京都の丹波産では
ありませんでした。
上手ではないのだけど
なんでもやってみるのが好きですねv-10

梅さんは今日は昨日よりはエサを食べてくれました。
病院にいくたびに痩せていて心配になの・・・
2005/12/22(木) 13:56:37 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
ただいま。
病院行って、区役所行って、遅いランチして帰ってきました。
ちょっとねヘンな痛みがあって気になります。。(>_<)
私は癒着もあるから…

黒豆、煮たのね!
ひょほ~~♪
そうそう今年は彼が黒豆に初挑戦するって云ってたのに
どうやら来年に持ち越すみたいだわ(笑)

2005/12/22(木) 18:51:46 | URL | たま吉 #-[ 編集]
たま吉さん>皆さんのコメントで
なんとなく状況を把握していたつもりでしたが
今はどんな具合ですか?

はい!黒豆は好きだし冷凍保存できるので
例年早めに煮ます。v-22
えっ!ダーリンがお豆にるって??
愛情のダシ入りで、そりゃおいしいでしょうね~~v-10
2005/12/22(木) 21:34:52 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
こんにちは!
と・ろ・ろさん 

あなたに会うには何処を開いたらいいの(^_^.)
アドレスを教えてくださいね♪
2005/12/23(金) 14:02:48 | URL | りりー姫 #-[ 編集]
リリー姫さん>こんにちは!
ブログ右にカレンダーがありますよね~
その下に「カテゴリー」というのがあります。
その中の『今日の出来事』をクリックすると
以前の記事が表示されます。
『温泉招待』を見てくださ~い!
ただし虫眼鏡が必要ですv-294
あの位の距離からがちょうどよいのです・・・
2005/12/23(金) 15:22:11 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック