≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
FIP(猫伝染性腹膜炎)
2012年02月02日 (木) | 編集 |
全く餌を食べなくなってしまい、黄疸も出ていたので
1/26緊急入院となったカカオちゃんですが、昨日2/2に退院させました。

食欲・元気の低下、発熱、黄疸、眼のにごりとFIPを疑う症状があり
血液検査(抗体検査)でウィルスを調べていただいた結果、
FIP(猫伝染性腹膜炎)であることが判明しました。

1202031.jpg
猫にとって、致死率の高いウィルス疾患の一つとされているFIP。
悪い環境下での多頭飼いや、猫免疫不全ウィルス(FIV)=猫エイズや
猫白血病ウィルス(FeLV)などの感染により、免疫力が低下した猫が
発症しやすい病気だそうです。

昨年6月末、11匹ほどの集団遺棄された猫の中の1匹のカカオちゃん。
捨てられた全ての猫には不妊・去勢の手術もされてなかったので
いかに劣悪な環境で飼われていたかが想像できました。
しかも、遺棄された猫全頭がFIV=猫エイズが陽性で、
カカオちゃんもその中の1匹ですから、当然ながら陽性でした。

1202032.jpg
FIP(猫伝染性腹膜炎)はワクチンもなく、有効な治療法もなく
その時々の症状を緩和するための対処療法しかありません。
2週間に1回の抗生剤注射・毎日のステロイド剤の投与、
2日に1回インターフェロン注射・毎日皮下補液・1日3回の点眼を定期的に行い
今現在も熱があり、黄疸の数値も高く、食欲もない状態なので
食欲が回復するまで、1日3回強制給餌をするしか方法がありません。
泣きたいくらい手がかかります・・・

せめてもの救いは、パルボウィルスとは違い、FIPウィルスは感染力は弱いそうですが
糞便からの感染の可能性があるため、ケージに隔離することになります。

さまざまな病気の猫をお世話してきましたが
FIP(猫伝染性腹膜炎)と結果が出た猫をお世話するの初めてです。
なぜ私の保護猫は、こんなにも厄介な病気の猫ばかりなのかと
正直すっかり凹んでおりますが
カカオちゃんには、パルボで倒れていった仲間の分までも長生きして欲しいので
出来る限りのことをしてあげるつもりです。


2/20~2/29まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 副にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/02/02 13:12 | 保護猫 | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
カカオちゃん、FIPだったのですか・・・
元の飼い主はどんな考え方だったのでしょう。
たくさんの猫を劣悪な環境で囲い
あげくの果てに遺棄する・・・
その後始末がと・ろ・ろさんでは
凹むのもわかります。
猫に罪はないとはいえ、
一体、どう考えたら救われるのでしょう。
2012/02/03(金) 19:12:23 | URL | ひろひろ #6facQlv.[ 編集]
そうだったんですか・・・
カカオちゃんが可哀想で可哀想でたまりません。
せっかく安住の地を得たのに。
ベッドで寝転がってと・ろ・ろさんに甘えていた
可愛いカカオちゃん。
すっかりやつれてしまったね・・・
と・ろ・ろさん、お世話本当に大変ですね。
本当にお疲れ様です。
ご自身のお身体もご自愛くださいね。
どうかカカオちゃんが元気になりますように!!!!
2012/02/03(金) 21:13:54 | URL | MIHO #Pn1btT/Y[ 編集]
と・ろ・ろさん
こんにちは~☆ カカオちゃん、新たな病気が見つかったのですね(ToT)
と・ろ・ろさんは精神的にもたいへんだと思いますが、
お身体に気をつけて、元気になってくださるといいな~☆

カカオちゃんも、幸せだにゃ♪ と感じる時間が、
長く続きますように。。。
と・ろ・ろさんと、猫さんみんにゃのご健康をお祈りしています。
2012/02/04(土) 09:12:29 | URL | みけにゃん #W4F1A.Ps[ 編集]
あまりにもずさんな元の飼い主に憤りを感じます。
苦しむのはネコたち。そして、と・ろ・ろさん。
優しく喉を撫ぜられて、気持よさげに嬉しそうなカカオちゃんの姿に
涙が出ます。
どうか病気を乗り越え元気になってほしい。
と・ろ・ろさんのご苦労も減ってほしい。
心から願っています。
2012/02/05(日) 10:33:44 | URL | viola #0uBxWX7I[ 編集]
カカオちゃん、せっかく幸せになったのに・・・
良くなって欲しい!
心から願っています。
2012/02/05(日) 23:56:31 | URL | poko #CJRblpvk[ 編集]
なんてこと・・・
なんとかなんとか良くなっておくれ~
と・ろ・ろさん倒れないでね
みんにゃ頑張るにゃ!
2012/02/07(火) 00:13:59 | URL | まみこ #-[ 編集]
ひろひろさん
食欲が回復して少し安心していたら
また食べなくなってしまって・・・
自分で食べてくれさえすれば、お世話も楽なんだけれど。
2012/02/14(火) 17:21:06 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
MIHOさん
パルボで仲間が倒れていった中で
やっぱりメスは強いなぁ~って
カカオの生命力に感心していたのに
まさかFIPを発症するとは・・・
とにかく食欲が回復すればよいのにねぇ。
2012/02/14(火) 17:24:07 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
みけにゃんさん
ご心配いただきましてありがとうございます。
具合が悪いのに甘えてくるカカオを見ていると泣けてきますが
毎日頑張って注射したり、お世話しています。
嫌なことをされても、カカオは幸せだと思っているみたいで
それがせめてもの救いです。
2012/02/14(火) 17:27:50 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
violaさん
食べたくない猫の口に、無理やり餌を入れることが
果たして猫のためなのか?
時に悩みながら強制給餌をしています。
餌を食べてくれるという当たり前のことが
どんなに大切で、ありがたいことか。
食欲回復が一番の願いです。
2012/02/14(火) 17:33:09 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
pokoさん
パルボからも生還して、やっと幸せになったのに
今度はFIPですから・・・
食べた、食べないと一喜一憂しています。
2012/02/15(水) 12:06:54 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
まみこさん
いつになったら元気に食べてくれるのか?
全く先が見えないので、お世話していて辛いです。
せめて食欲だけでも回復してくれないかなぁ~
2012/02/15(水) 12:11:01 | URL | と・ろ・ろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック