≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
ミケとナッキ-が病院へ
2012年05月29日 (火) | 編集 |
5月中旬のある日のこと。
いつものように男子寮で餌の配給をしていたら
片目のナッキ-の眼がいつも違うことに気づきました。

12052904.jpg
グリーンのきれいな眼がチャームポイントだったのに
白濁し、目やにも出ていました。

2月に亡くなったカカオは猫伝染性腹膜炎(FIP)の二次症状として
この眼の濁り(ブドウ膜炎)という症状がでました。
もしかしたらナッキ-もFIPに感染しているのかと、慌てて病院に連れて行きました。
今のことろFIPの症状は他に出ていませんが、
猫がたくさんいるので、念のためナッキ-をケージに隔離し
消炎剤投薬・点眼などして様子をみています。

12042811.jpg
発症前

12052905.jpg
発症後

瞳の色が変化したような?気のせい??
カカオちゃんも、ブドウ膜炎を発症後
グリーンの瞳がゴールドになったように思うのです。。

週末には診察から2週間経ち、抗生剤が切れるので
再度診察していただき、今後のことを考えなければ・・・



河原出身のミケちゃんは、歯肉炎なのでしょうか?
2本しか残っていない犬歯の歯茎が腫れて炎症を起こしているので
抜歯していただくことになりました。
12052903.jpg
痛くて食べられなくなったら困ります。

12052902.jpg
全身麻酔での歯科処置になるため、先週血液検査を受けました。
河原出身の猫ボス・ミーが相次いで慢性腎不全で旅立ったので
ミケも腎不全であろうと、暗い気持ちで結果を待ったのですが
な~んと!嬉しい予想はずれ。
ミケちゃんの血液検査の結果に問題はなく、健康体だそうです♪

12052901.jpg
なので、今週金曜日には抜歯していただくことになっています。
ミケちゃんには旅立った2匹の分まで長生きしてもらわなければ。

【ご報告です】
12052907.jpg
ブログ内の保護猫支援バナーをご利用ありがとうございます。
楽天ポイントを利用し、猫缶を購入いたしました。
いつもご支援ありがとうございます。



5/20~5/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。

jisinbanner.jpg 


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。

---------------------------------------------------------------

2012/05/29 16:20 | 保護猫 | | Top▲