≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
失明
2012年12月06日 (木) | 編集 |
暫くぶりにナッキーの近況をご報告します。
発病から8ヶ月、一日2回2種類の点眼、
一日1回の抗生剤・消炎剤の投与を続けてきました。

12113008.jpg
10月下旬までは、白濁していない隙間から
わずかながら瞳孔が見えましたが
とうとうブドウ膜炎(白濁)は眼球全体に広がってしまいました。

12113006.jpg
一般的にブドウ膜炎は、白濁が膜のように
徐々に眼球(正確には前眼房)に広がるそうですが
ナッキーの場合、白濁が小さな塊から徐々に大きな塊となり
その大きくなった白濁の塊がレンズを圧迫し、
レンズが脱臼(レンズの後方脱臼)していることもあるそうです。

12112907-1.jpg
その塊が大きくなることにより眼圧が上り、
今後は緑内障になる可能性が高いとのこと。

12113010.jpg
11/24の診察では、ナッキーの眼は
すでに光を感じていないのではないかとのことでした。

また緑内障は眼球の痛みを伴うらしいので、
今後は注意深くナッキーを観察しなければなりません。


12113009.jpg
漆黒の闇の中で、不安を抱えているのではないか
そう思うとナッキーが愛おしくてなりません。
一日何回も名前を呼んでは撫でてあげています。

12010491.jpg
2012.1月撮影
美しいグリーンの目だったナッキー。
誰を恨んでも仕方ないので、現実を真摯に受け止め
今まで以上に私がナッキーの目であることを自覚して
愛情を注ぎたいと思います。

e7a666c7.gif12050320.gifjisinbanner.jpg
福島の被災猫たちの為のシェルター運営の為にご協力をお願いします。


1/20~1/31まで営業
被災動物の保護活動支援金のためのチャリティーショップ。
売り上げの一部が支援として寄付されています。
dekirukotowo.jpg
「猫雑貨 福にゃん本舗」も参加しています。


【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】


  



TNR_20100504205644s.png

910291.gif
「猫雑貨 福にゃん本舗」も猫グッズも500点ほどになりました!
よろしかったらご覧ください。



---------------------------------------------------------------

2012/12/06 00:01 | 保護猫 | | Top▲