≫たくさんの猫に囲まれ幸せな日々・・・≪
「青っ鼻飛ばし」のキーちゃん
2014年11月03日 (月) | 編集 |
前回の「チロリンとキーちゃんの2匹を連れて病院へ」の続きです。

14100401-1.jpg
猫喘息なので、咳は相変わらずですが
クシャミと鼻汁は昨年末くらいからでしょうか。
チロリン同様、鼻汁の培養検査をしていただくことに。

14100403.jpg
【床や壁に飛び散った鼻汁】

緑がかった鼻汁の培養検査の結果、
緑膿菌という、バクテリア一種の細菌が確認できたそうです。
土や水の中などに存在し、抗菌薬が効きにくい菌とのこと。

内服薬として代表的な抗生剤の7種類↓のうち
6種類に耐性菌があって、投与しても効果がないとのことです。
実に厄介な緑膿菌。

1.ペニシリン系 抗生物質
2.セフェム系抗生物質
3.マクロライド系抗生物質
4.テトラサイクリン系抗生 物質
5.ホスホマイシン系抗生物質
6.アミノグリコシド系抗生物質
7.ニューキノロン系 抗菌剤


7の抗生剤服用して、3週間が過ぎ4週間目。
「青っ鼻」の回数が減ってはきましたが
恐るべし緑膿菌
もしや、ニューキノロン系にも耐性が・・・

お願いだから「鼻汁飛ばし」治って欲しい。

【ご報告です】
14102701.jpg
楽天のポイントを利用して猫缶、
amazonのギフト券を利用しトイレチップを購入いたしました。
いつもご支援いただきありがとうございます。

【以下のバナー経由でお買い物していただいて得たポイントは、
保護猫たちの療法食や猫砂などにに使用させていただいております】

  




jisinbanner.jpg

TNR_20100504205644s.png



---------------------------------------------------------------

2014/11/03 00:01 | うちの猫 | | Top▲